• ベストアンサー

新車購入後のキャンセルについて

こんにちは。 仕方がないことかもしれませんが、悔しくてどうしても確認したいと思い、質問させていただきます。 今回軽自動車の新車を購入し、契約書にも印を押し、納車いたしました。 しかし、納車された車を見ると、明らかに契約した車の色と違います。 契約時には「この紺色ね」とカタログを指刺しながら確認し、 ディーラーからも「この色ならリッター数が変わってしまう」と言われながら、それも了解し契約を結びました。 しかし納車された後、色の違う車に文句を言ったことに対しディーラーには 「お客様が言われていたのは紺ではなくてバイオレットだったから」 ということでサファイアブルーの色に変更されていました。 最終的に契約印を押してしまっているので、無理は承知ですが そのようなディーラーのミスの車を返品もしくは変更することは不可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

契約書に記載されている色と違う色の車両が納車されたのであれば、販社側の契約の不完全履行になります。 訴訟すれば、損害賠償(慰謝料的な値引き)は認められると思います。 返品(契約解除)あるいは交換となると、その間違った色では質問者さんがその車を買った目的が全く果たせないと認められる理由が必要になります。 もし商談中の色と契約書に記載された色が違ったという場合ですと、契約書の内容を契約前によく確認しなかったという落ち度が質問者さんにもあります。 販社側に契約書のとおりに納車した。と主張された場合は、質問者さんは色を間違えたのは販社側であることを証明しなければなりません。 商談中のメモや見積書など、質問者さん指定の色が記載されたような証拠になるものが無い場合は不利になります。 損害賠償が認められた場合でも質問者さんの落ち度と過失相殺されて賠償請求額を減額されるものと思います。 またこの場合ではとても返品、交換は無理でしょう。

SUMKKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、商談中ということになります。 すごく悔しいですが、最後まで確認しなかったこちらのミスとしか言いようがないですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.4

ようするに、契約した色と実物と違うと言う事ですか? 不完全履行となる可能性はありますから契約破棄はできるかと思います。 http://keiyaku-naiyousyoumei.com/keiyaku5.html ただ言える事は、今後事を考えると和解(値引き)をした方がいいのではありませんか? 裁判と言う手もありますが、これだと時間とお金がかかります。 「紛争解決センター」ここだと >裁判所の判決と同じ「判決」等が、もらえます。 もしかの場合は、使用してみるのもいいのでは? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html

SUMKKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に言うと、商談中でした・・。 でもそのようなセンターもあるのですね、今後も参考にさせていただきます。

• lool998
回答No.2

商品購入後にその商品に欠陥が見つかった場合、民法の瑕疵担保責任の条項で契約の解除または損害賠償の主張ができます(民法570条) この場合の欠陥とは、「売買の目的物が通常有すべき性能・品質を有していないこと」とされその欠陥によって、「契約をした目的を達することができない」と認められる場合に、瑕疵担保責任の主張ができます。 貴方の場合は契約した車両の色が違うという点で自動車が通常有すべき性能・品質を有していないといえそうです。

SUMKKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に言うと商談中であり、契約時には色の確認まで出来ていませんでした。 ので、やはりその法律も無効になりそうですね・・・。 でも勉強になりました!

• e-z-rider
回答No.1

自分なら(あくまで冷静に)相手のミスを認めさせるまで交渉します。 売買は過失であろうが故意であろうが筋を通すべき。 下っ端セールスで埒が明かないのなら上の人間を呼びましょう。 値段的にそれでもディーラーは折れないと思いますが、 チェーン店なら本部まで苦情を入れましょう。 更にメーカーのサポートまで電話で粘り強くクレームを認めさせるように話しましょう。理論武装して徹底的にやるべきです。 一人の力でも逆転できるものですよ。 話し合いは敵陣に乗り込んでするべきです。 別室での話し合いは拒否するべきです。 後はあなたの腕次第です。

SUMKKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し粘ってみたいと思います。 参考になりました。