• ベストアンサー

新車の返品について

新車の納車当日に、ディーラーから塗装のムラがあり再塗装して納車したいといわれました。初めての新車ですので再塗装をしたら、自分自身新車と思うことができず納得ができません。返品したいと話したところ、車の登録をしてしまったので、返品は出来かねるといわれました。返品は不可能なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

不可能という訳ではありませんが難しいと思われます。今回の様に塗装が原因であるならば、法律的にもディーラーはその部分を正常な状態にすれば、返品を受ける義務はありません。しかし、購入したこちらには原因が無く、嫌な思いもした訳ですから、ディーラーの方にもこちらの意志をあくまでも丁寧に理解していただく必要があると思います。ディーラーの方も無理矢理車を置いていくと言う様な事はまずありません。お互いの納得いく方法を双方で話し合って下さい。また、メーカーのお客様相談センター(新車のカタログの裏面などに記載されています)に相談してみるのもいい方法だと思います。

その他の回答 (5)

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

同じような状態の友人が2名いました。 1人は、新車のソアラの納車時に、天井部分の塗装が色むらがあって、再び新車と交換してもらいました。 もう1人は、シビックの納車前にディーラーでボンネットにキズを入れてしまって再塗装したということで、大幅サービスをしてもらったそうです。 参考までに。

saru1870
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ご参考にさせていただきます。

saru1870
質問者

補足

お礼後の補足をさせていただきます。 あれから今現在、ディーラーと交渉中なのですが、メーカーにしろ販売店にしろ、対応が悪く質の低さにかなり幻滅しました。 No.6さんのお友達の車はトヨタとホンダですよね、対応の良さもメーカーの余裕でしょうか・・・。 ディーラーの担当者だけは熱心に対応してくださっているんですが、メーカーが殿様商売ではどうにもなりませんね・・・。 もうしばらく交渉は続きますので、根気強くがんばります。

noname#157866
noname#157866
回答No.5

個人的にはその程度の塗装ムラなら、そのままでいいから、値引きをしろと要求しますね。 新車の値段にもよりますが10万円以上の値引きは当然かと思います。 再塗装ってもしかしてボンネット1枚塗るとかですか? もしそんなことをするくらいなら小さいムラがあるほうがよっぽどマシです。 ボンネット1枚を新車と同じように塗れる職人なんて滅多にいませんから。 小さなキズを消したおかげで全体がキズモノになってしまうわけです。 どうやって直すのかは問いただしたほうがいいと思います。

saru1870
質問者

お礼

コメント有難うございます。 冷静になってディーラーと話あっていきたいと思います。

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

返品は、まず無理と思った方が良いと思います。 ANo1 ANo2さんの意見と同じです。 車は購入後もディーラーとの関係は色々有りますからこれからの事を考えて『貸し』を作ったつもりではいかがですか? あくまでも『つもり』ですが・・・ 購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか オプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか 気持ちは分かりますが・・・ ↑すでに契約は終了しています。お互い話し合いだとは思いますが無理せずに頑張って下さい。(今後の付き合いも考えて) 『残金は払わないよ!』はやめた方が良いと思います。 ヘタしたら(言い方・聞き方)によっては恐喝になる可能性が・・・

saru1870
質問者

お礼

皆さん、ご返答有難うございます。 初めての大きな買い物ということもあり、この様なトラブルがとても普通のこととは思えず、こちらも感情的になってしまった所があります。 実際に見た状況は、ボンネットに2~3センチ程度の楕円のような形で色ムラがありました。(乾燥途中に触れてしまったような) 皆さんのお返事により、返品はまず不可能なようなので、ディーラーとのこれからの関係が悪くならない様程度に納車日に間に合わなかった保障は要求したいと思います。 どうも有難うございました!

回答No.3

ちょっと情報が足りないような気がしますが・・ 良心的なディーラーではないでしょうか?(国産か輸入車かは分かりませんが・・) そのまま納品⇒クレーム処理。よりもスマートかと思われます。 なお、車は注文品なので登録云々関係なく返品は出来ません。 (よほどの瑕疵がない限り。) 再塗装の程度にもよると思いますが、査定の低下の原因になるようなものならば値下げを要求するべきでしょう。 どの程度の再塗装かというのも重要で、ドア一枚、ボンネットのみなどというのならば それほど目くじらを立てるほどのものでは無いでしょう。 (新車でもパーツごとに微妙に色が合わなかったりしますから・・・) 傷や凹みなどが無い限り下地は生きますので基本的に新車と変わりません。 新車と思うことができず納得ができません。、というのはあくまでもあなたの心情であり法的には意味がありません。 ただ。この情報の少なさでは確実な事は言えません。 再塗装という言い方も微妙なものを感じます。 他に何らかのトラブルがあったのかもしれません。 可能でしたら質問者様自身で実際の車を見に行くことをお勧めします。 その時点で塗装のムラが気にならないのならば、そのまま引き受けても良いと思います。 気になる場合でも言えることは「塗り直せ」だけですが・・・

  • sin3
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

返品ではなく、購入金額と同額で販売店に買い取ってもらうのはいかがでしょうか。 もしくは、購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか、さらにオプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか。 これらをしてくれないと残金は払わないよ!事で。

関連するQ&A

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車の塗装に…

    みなさんこんにちは 一ヶ月前に車が納車になったんですけど ある日洗車をしているとドア部の塗装に白い(1ミリもない)カスみたいのが入ってたんです…(車は黒色) ディーラーに言うとドアの所を再塗装しますって言われたけど早速新車の塗装じゃなくなるのでショックです… ドアごと新しいのに交換しても未塗装でドアが送られてくるので一緒との事… こんな時みなさんだったらどーしますか? 自分は初期不良なのに元に戻らないっていうのが納得できなくて保留にしてるですけど、こんなもんなんですかね~ お詫びになんかいいもの付けてくれるとかあると快く了承できるんですけど…そーゆうのは無理なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 新車のトラブル

    よろしくお願いします。 年末に契約、一月末に新車を納車しました。 しかし、先日になってエンジンが止まることがあり、ディーラーに持って行った所 再現があり、原因を調べると言われました。 ただ、こちらとしては小さな子供も乗せているので同じ車に乗り続けることが怖いですし 新車でそういうことがあったこと自体、ショックで気分的にも穏やかではありません。 電子制御の車は初めてだったので、数年先まで車を信用して乗り続ける自信もないです。 返品、返金は無理だとしても、買い換えるにあたり、あまり損をしない方法はないでしょうか。 やはり普通に中古で売って差額を出して新車、ぐらいでしょうか。

  • 新車のコーティングいつが良いですか?

    はじめまして。 つい先日、黒の新車を契約してきたのですが、 ボディコートは高かったのでオプションでつけませんでした。 でも、ここでいろいろ検索してみたら、やはり付けた方がよいかなと思い始めました。 でも、 『コーティングは塗装が定着してから(1ヵ月後)にしたほうが良い』 『ディーラーは素人だから、専用業者に頼んだほうが良い』 『コーティングは納車時にしなければ、意味がない』 『コーティングなんかしない方がよい』 とか…いろんな意見があってもうごちゃごちゃです。 それで、とりあえずコーティングはすることになったのですが、 1.納車時にディーラーに頼むのが良いのか 2.塗装が定着してから頼んだほうが良いのか どちらがよいと思われますか? 納車時期が近づいておりますので、急いでいます。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 新車購入前のクレームについて

    今週、納車ということになり(登録前・展示車です)楽しみにしていたのですが、大きな傷がありそれを塗装し直した事が判明。ディーラーは非を認めています。今後、どのように対応をディーラーに求めていけばよいでしょうか?例えば同じ車種で、同じ条件の車を探させるとか・・。宜しくお願いします。

  • 新車登録について教えtてください。

    今年の11月5日に新車手続きをして 12月12日にナンバー登録発行?(車検証発行)されました。 納車予定日は12月25か26日と言われたのですが 過去質問で 「年明け来年1月の新車登録で納車してもらうと 平成27年度の新車に乗るということになる」 「登録が年内で、年が明けてから1年落ちの状態で 納める行為はありえない」 と教えてもらいました。 この意味がよく分からないのですが そこで質問3つです。 1 上記の皆さんがいう新車登録で納車というのは ナンバー登録発行?(車検証発行)とは別の登録なのですか? 2 1年落ちの状態で納める行為というのは どういう意味なのですか? 今年納車日を決めると1年落ちの状態になるのですか? 3 任意保険にはディラーから登録発行した時にFAXで送ってもらい 保険代理店は納車日が決まり次第保険の登録という形で待ってもらっています。 この保険登録のことを言っているのですか? 年明けの来年1月の新車登録の意味と 1年落ちの状態で納める行為という意味も教えてください。 また最後に今年に納車日にすると損になる場合は ディーラーにどのように伝えればいいでしょうか? (ダイハツノの軽です)