• ベストアンサー

新車のトラブル

よろしくお願いします。 年末に契約、一月末に新車を納車しました。 しかし、先日になってエンジンが止まることがあり、ディーラーに持って行った所 再現があり、原因を調べると言われました。 ただ、こちらとしては小さな子供も乗せているので同じ車に乗り続けることが怖いですし 新車でそういうことがあったこと自体、ショックで気分的にも穏やかではありません。 電子制御の車は初めてだったので、数年先まで車を信用して乗り続ける自信もないです。 返品、返金は無理だとしても、買い換えるにあたり、あまり損をしない方法はないでしょうか。 やはり普通に中古で売って差額を出して新車、ぐらいでしょうか。

• A-Nyx
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンが止まるだけであり、この程度ならどんな車でもあり得ることなので、気にしなくても良いです。 私も昔エンジンが止まることがありましたが、調整後、そのようなことはありませんでした。 それ以降その車では同様の事は起こっていませんし、他の車に買い換えても同様の事は起こっていません。 偶々です。 それが怖くて(意味がよく分かりません。爆発するとでも思っているのでしょうか?)車を買い換えたいと言うのであれば、その車を中古車店に出すか、下取り車として出して買い直すしかありません。 自動車屋としては、納得の出来るまで修理することが原則です。 それ以外は、お客様の都合だけの問題です。 お客様の都合と言うことですから、差額はお客様負担です。

A-Nyx
質問者

お礼

回答を頂いた皆様ありがとうございまいた。 もう一度、メーカーと車を信じて乗ってみようと思います。

A-Nyx
質問者

補足

回答ありがとうございました。 知識不足から紛らわし表現になり申し訳ございません。 電子制御と書いたのは自動ミラーやキー挿入ではなくスタート ボタン、車が判断して回転数を抑える等を指したつもりでした。 前に乗っていたのはミラジーノなのですが、キーを挿す、自分 の感覚のままにアクセル、ブレーキを踏めたのでその違いか ら、ちょっとした天候、静電気等の些細なことで走ってる途中に プログラムや制御不具合で止まるのではないかと不安になり ました。

その他の回答 (4)

• makoto111
回答No.5

>やはり普通に中古で売って差額を出して新車、ぐらいでしょうか。 そうなります。 現在の車が修繕されれば他の新車と大差ないものになると思います、次回の車が一切の不具合を持っていない保証はどこにもないのでメリットが見えません。 >電子制御の車は初めてだったので、数年先まで車を信用して乗り続ける自信もないです。 25~30年以上前の車から探しましょう、整備・修理できる環境の整っている地域へ引っ越されると更に安心だと思いますよ。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。 前のミラジーノと比べ、いろいろ自動になっていたのでちょっとしたことで不具合がでるのではないかと不安になりました。 最初は便利になったなぁ、ぐらいだったのですがプログラム修正 で本当に直るなら乗り続けてみようと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

電子制御であろうがなかろうが、機械ですから100%完璧なものはこの世の存在しません。 それに電子制御ではない車なんてのは、軽自動車でもこの20年は殆どありません。キャブ車でも90年代のものは電子制御がほとんどです。 メーカー保証があるので、その範囲で無償修理を受けるのが最善の方法です。 返金返品は絶対に不可能ですし、売って他の車に買い換えても、単純に所持し続けるよりはお金がかかります。 まずは修理してもらいましょう。 中には何度修理してもあちこち不具合が出るハズレ車もなきにしもあらずですが、修理して直れば、それで問題ないはずです。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• noiki
回答No.2

エンジンの電子制御は数十年前から採用されています。 電子制御率は確かに上がってきていますが。電子制御が殆どない車というと20年以上前ですか? 買い換えられるとの事ですが、次に何を選ぶのでしょうか? 今手に入る車は、エンジンは当然ブレーキもアクセルも、変速も何もかも電子制御です。 今の車のエンジンが止まった事がコンピューターが原因であったとした場合、その原因が対策された後で不具合が起こる確率は、買い換えられた車でも同じだと思います。 今の車では電子制御を避けることは不可能です。 今回の不具合の原因をキッチリ説明してもらって、キッチリと対策をしてもらった後に乗り続けるのが良いと思いますが。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。 前に乗っていたのはミラジーノでドアミラーは手動、申し訳なさ程度のオートロック、キー挿入エンジンでした。 エンスト自体なったことがなく、調子が悪ければエンジン音が変だ とか気づくところもあるのですが、新車は何の前触れもなく プログラムの不具合というだけでスッと止まってしまったのが 怖かったのです。 皆様の言われる通り、今回きっちり原因を探してもらい、納得 のいく説明をしてもらい、乗り続けてみようと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

完全自腹で買い替えるしか無い

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうござました。