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あやうく大事故な故障の場合
どなたかご教示頂ければと思います。 新車で購入して1年4ヶ月、走行距離18千キロのミニバンに乗っているものです。先日長距離のドライブへ出かけた帰り道での出来事です。 国道を高速運転中に何気なく水温計を見ると、下へ振り切れていました。単なる故障と思い、そのまま5分くらい高速運転をしていると、突然ボンという音と共にエンジンストップとなりました。丁度交差点に差し掛かっていたので、ハンドルが硬かったのですが、どうにか左折して急停車しました。 幸いにも直ぐにエンジンがかかったので、最寄のディーラーへ駆け込んだのですが、異常なし。再び運転すると、また水温計が下がり、突然エンジンストップ。運転するのが怖くなり、ディーラーへ修理を依頼しました。 どうもコンピュータの異常らしく、その部品を交換するとのこと。 こちらとしてはエンジンストップ時の恐怖(家族がパニック状態になりました)が蘇ること、本来あってはならない故障を起こされ、一歩間違えれば死亡事故に繋がっていたことなどを鑑みて、新車の交換を要求しております。 ディーラーでは新車交換が困難な様子で、修理済みの車を乗って欲しいとのニュアンスで言ってきております。 説明不足な部分があるかもしれませんが、このようなケースでは新車への交換という要求は無謀なのでしょうか?? (ちなみにディーラーでは、このような故障は聞いたことがない、と平然と言っております)
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質問者が選んだベストアンサー
新車交換は無理ですよ・・・きっと。 ちなみに・・・エンジンストップでも死亡事故にはなりますからね。 パワステ、ブレーキ、すべて倍力装置のお世話になってますからね。 エンジンが止まればおのずとパワーアシストも無くなります。 もともとオモステとかならいざ知らず、いきなりですからね・・・ 対処できなくて当たり前です。 さて、件の兼ですが、 ディーラーに言ったって彼らは車を作っているわけでは無く、 売っているだけですから無理です。 まず、メーカーの相談室なりの窓口へ直接申し立てましょう。 状況となぜそうなったかの理由について。 文章で回答をもらうのがベストです。 さらに、国交省にもきちんと報告しておきましょう。 参考URLは国土交通省の「自動車不具合報告ページ」です。 質問者さんのお気持ちはわかりますが、 「新車交換」を目的としないこと。 これが目的だとただのクレーマーです。 「新車交換」したいなら、あくまでもメーカー側から言わせること。 「どうか交換させてください!」と。 それには、 「なぜこうなったのか」ということ、これを突き詰めることです。 なぜって、この車種に頻発するエラーなら、新車だって起こりますよ。きっと。 問題はなんだったのか、を突き詰めさせること、 そしてその結果としてどのように落とし前をつけてくるか、 あるいはつけさせるか、が大切であって、 いきなり新車を要求しても、それは解決したことにはならないですよ。
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質問者様は、エンジンが停止したのですからまだましなケースです。 私の場合は、市街地(通学路)で2速でエンジン全開になったことがあります。 イグニッションをオフにしてエンジンを停止させましたがオーバーレブしてエンジンはお亡くなりになる直前でした。 今から思うとよく事故にならなかったなという状況でした。 そこで本題ですが、こんな車でもエンジン・コンピューター交換で終わりました。 その後も、不調が続き2年間所有したうち通算6ヶ月間程、ディーラーで修理をしているというような状況でした。 いいかげん乗るのがいやになったので買い換えたときには、思いっきり好条件で下取り&値引きをしてもらいました。 私も要求はしませんでしたが、新車に交換は無理ですよ。
- hid_hid_hid
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新車はないでしょう、いくらなんでも。 無謀どころか脅迫と言われてもおかしくありません。 最近の日本車は確かに壊れにくいですが、機械なんですから壊れることはあります。 何度も同じようなケースがあればリコールになってます。 数例であれば「聞いたことがない」といわれるかも。 でもそれは仕方ないですね。 全国のすべての不具合を把握するのは不可能ですから。 ただ、文章から状況を察するに、エンジンの停止は直接死亡事故につながる可能性は少ないですね。 交通違反をしていれば別ですけど。
自分はハイブリッド車で信号スタート時、CVT内部チェーンが切れて、それこそ後ろから突っ込まれてもおかしくなかったですが、落ち着いて対処しました。遠出中でなくラッキーでしたが、同じように「聞いた事の無い故障」と言われ、修理に2ヶ月でした。 >エンジンストップ時の恐怖 限定AT免許者ですか? >家族がパニック状態 運転手がうろたえるからでしょ。 散々使った後で新品交換を要求するとは、自由業の方ですか?
- O8GR
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運転者は事故を防ぐ義務があり、その中に自分の車の管理も含まれています。 水温計の針が下に振り切っているのに気がついていてそのまま運転を続けた結果のエンジンストップ。恐怖を感じて 大変な経験をしたと言うのはわかります。 水温計が下がるトラブルはディーラー(メーカー)の責任だと思いますが、異常を知っていて走り続けエンジン停止で恐怖を感じたのは運転者の責任だと思います。 したがって、交換の要求はまったく根拠が無く、故障の修理のみは妥当だと思います。 残念ですが、購入してから年数と距離、状況も含めて交換する理由が見当たりません。
- detalame
- ベストアンサー率50% (1/2)
おそらく水温計が下を向いたのは何らかの理由で冷却水が沸騰したからではないでしょうか?バルブキャップが不調で圧がかからないと沸騰して水が吹き出てきます。そのまま走行したためにエンジンがオーバーヒートを起こしていたのでは? ディーラーでの定期点検(3,6,12ヶ月)を欠かさず行っていたとしても、新車への交換は厳しいと思いますよ。税金やら登録やらと色々ありますし。オート~とかの、人を馬鹿にしたような整備とかでは話にもならないでしょうし
- hallo_haro
- ベストアンサー率37% (1019/2690)
昔の車ではそんなことはしょっちゅうでしたよ。 私も20年以上車に乗っていますが、今までに突然の故障のために死にかけたことなんて何度かあります。 今はある意味過保護すぎて、トラぶったときに運転者で対応できないことが逆に問題かも知れません。 ちなみに、エンスト時にハンドルが硬くなった理由はお分かりでしょうか? 一部の電動アシスト方式のパワーステアリング以外は、エンジンによってアシストしていますので、エンジンがかかっていない状態ではパワステが使えないからです。 参考までに、ブレーキもエンジンによってアシストされていますので、エンスト時には、かなり思い切り踏まないときかなくなります。 (最初の1度ぐらいはきく可能性はあります。) これらは故障ではありませんし、そういった最低限の知識を持つことが自分の身を守ることに繋がっていくと思います。 最後に新車交換はまず無理であることは他の皆様同様の意見です。
- 1112
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僕も、過去に質問者様と似たような経験が有ります それは、さて置き 先ず初めに「車の交換は、先ず不可能」だと断言します また 1年半も乗れば、中古ですよ 必ずも、車が100%の良品とは限りません 各自の「品質マニュアル」に、より出荷してますので、稀に「程度の低い物」が、出てもおかしくはありません
- akatombo59
- ベストアンサー率26% (119/451)
修理して直る故障なら、新車への交換はムリですね。 2回修理しても水漏れが直らなくて、クレーム修理でエンジン交換をしてもらったことはあります。
新車保証は、メーカー側の責任による故障に対して無料で修理するというのが保証内容です。 新車への交換はほとんど例がありません。 単なる故障と判断したのは何故でしょう?何が故障したのか判らないのに高速走行をした方にも責任があると思います。 単なるメーターの故障だと早合点したあなたが勝手にパニックを引き起こしたのです。 所詮は機械 小さな部品の集まりですから、故障からは逃げられません。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
無理でしょうね 走行中に突然ブレーキがまったく利かなくなったとか、 走行中に突然ハンドルがぜんぜん利かなくなったとか 生命に絶対的な危険が及ぶような故障ならば別でしょうけど エンジンが止まって車が止まったのであれば生命の危険があったとは言えないからです 1年4ヶ月で 1万8千も走っていれば、立派な中古車扱いです いつ故障してもおかしくはないですよ しかも、新車に変えてもらったとしても、その新車で同じことが起こらないとも限りません しょせん、人間が作った機械にすぎません、信用できないならば人間の作った鉄の塊に乗らない事です
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お礼
やはり新車交換は無理のようですね。 ちなみにご指摘のように、まずメーカーの相談室へ訴えました。もちろん「新車交換」を目的としたものではありません。「メーカーではそのような決定権限はないが、あなたの後方支援をします」とのこと。 それからディーラーと交渉に入ってます。 ですから当然いきなり新車要求はしておりません。 事故から2週間。未だに車は直っておらず、現在ディーラーといろいろと交渉中です。