車検直後の故障について

このQ&Aのポイント
  • 車検直後に起きたエンジン故障とは何か?早速修理が必要な事態に発展した車検の真相とは。
  • 新車購入2回目の車検を受けた後、車の警告ランプが点灯し振動が発生。ディーラーでの診断結果とは?
  • 車検直後にエンジンの故障が発生した理由とは?車検代行会社との因果関係を調査。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検直後の故障について

車検に詳しい方教えてください。 先日、新車購入2回目の車検を受けました。 車はBMWですが、今回は費用を節約したかったので、ディーラーではなく民間の車検代行を使いました。 車検では何一つ問題無かったとのことで、部品交換や調整などは一切ありませんでした。 ところが、翌日走っていたら、エンジンの警告ランプが点灯して不快な振動が起こったので、ディーラーで見てもらったところ、シリンダーのIGコイル不良により1気筒が止まっているとのことでした。 結局ディーラーで修理してもらうことになりましたが、車検後半日でこのようなエンジントラブルは起こり得るものなのでしょうか? 車検代行会社に問合せたところ、その会社でも陸運局でも特にエンジンルーム内をいじるようなことはしていないと言われ、今回のエンジンの故障と車検との因果関係は否定されました。 車検直後にまったく偶然に故障するとは考えにくいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うん、たまたまっすね。 基本車検は整備のためにあるんじゃなくて排気ガスが法定通りの枠内で排出されているか、法定備品が適正作動しているかをチェックする事。それに事故の賠償責任を誤魔化さないために自賠責保険、車両重量税の徴収。ザックリ言って以上の4点が目的っす。 細かく言っていくと2000文字じゃ足りないから雑に言っちゃうと「暴走行為を助長するクルマは指導取締りの対象だけど、遅くなる分にはお咎めなし」なんっすよ。車検のチェック項目をひとつひとつ見ていくとそれが良く分かるっすよ。 コレをネタに「車検に通らない」と整備を勧めるのが陸運局とは組織としての繋がりがない(出入り業者の)ディーラーや整備工場なんっすよ。 で、最近では「車検に引っかからない部分はお金を取りません」で薄利多売で儲ける所も出て来てるワケっすよ。基本整備ゼロ~簡単な部品交換で儲かるんだから、やめられねえっすよね。 で、BMWでしょ?イグニッションコイルでしょ?5年目でしょ?そろそろ出てもおかしくない時期っすよね。出たタイミングなんか、それこそたまたまっすよ。タイミングが悪かっただけっす。俺なんかに言わせたら「5年目で替えてないの???替えようとしねえの???」っすけど、ね。 それよりね、それ以前。。。おそらく現在より5.000km手前辺りから「あれ?」って症状が出てたはずっすよ。アイドリングのわずかなバラケとか、燃費がチョイ悪くなったとか。そういうのって、どんなに優秀な整備士よりオーナー様が一番分かっているべき個所なんっすけどね。 部品交換なんか基本トレードインで、ラチェット程度の工具があれば誰でもできちゃう。ハッキリ言って『故障』と呼ぶ事すら躊躇われる消耗品交換っすよ。ワイパーブレードのゴムの劣化と一緒。ただ値段だけを見れば部品代、ディーラー通すと『消耗品』で割り切れない感じは山盛りっすけどね。 ただね、その辺もBMW純正品でディーラー通してない並行輸入品だと価格は1/3以下だからね。BMWのディーラーは比較的良心的でボッタくってもMAX1/3上乗せ程度だけど、それでも本国価格は立派な『消耗品』価格だからね。そうなるとワイパーブレードが劣化したから「故障だ!」って大騒ぎしている感覚と同じで、何騒いでんだよ気持ちワリイ、ってなっちゃうよ。 とキツイ事並べたっすけど、安く車検通せる所って結局「自分で直せる」前提で受け付けてるからね。直せないし消耗品を故障だと騒ぐしクルマの事なんにも知らないし、じゃ「自分で直せる」前提の受付なのに何騒いでんだよ、ってなっちゃう。じゃあ国産車が楽か、っつったら。。。その辺のセンサーがギリアウトで警告灯が付くようにできてるからね。BMWだとエンジンや他の箇所を守るためにすぐに症状が出るけど国産車は東電並みに誤魔化してぼやかしてくるから、気付いた頃にはご臨終っすわ。どっちがいいか、よぉく考えてくだされ。 そこまでできない、ならディーラーか近所のプロショップかBOSCH提携工場でお願いするべきだったっすね。それにBMW程のメジャーなクルマならいろんな所でメーカー純正品の並行輸入、やってるっすから。今後の事を考えると、そういう整備工場や部品屋さん、押さえておくとイイっすね。

eibisangyo
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 そうですか?単なる消耗品の交換なんですか? それにしても、イグニッションコイルの交換だけなのにディラーの見積もりは高過ぎます。 もし見ていれば追加で質問させていただきたいのですが、不具合を起こしているのは一つだけなのに、全てのイグニンションコイルを交換する必要がありますか? ディーラーからは全部交換することを勧められましたが、結構バカにならない金額でした。 アドバイスいただいたように、今後は日常的にお願いできる整備工場を探してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうも、#5です。 4本交換しといたほうがイイっすね。早かれ遅かれ逝っちゃう消耗部品っすから。 そんなに高い事言ってるんっすか?俺だったらドイツから直で取り寄せてるっすから「あ、消耗品だね♪」っすわ。 っつーのもね、内訳を言っちゃうと。。。5年前のBMW以外の情報がないし、要求しても意味ナシだし下手すりゃ個人情報絡みなんで聞かねえっすけど。。。例えばBMW 3 (E90) 318i 2005yrs. としたらBOSCH製で良かったら4本で20.000円でイイっすよ。1本5.000円っすね。本当は1本7.000円は頂きたい所っすけど、4本纏めて買ってくれるならリアルに20.000円っすよ。もちろん4本で。BMWの年式とグレードで値段はその都度算出するっすけど、ね。 ワイパーブレードでもスーパーオートバックス的な店でVALEOのフラットワイパーだと7.000~9.000円/本だから、ワイパー1本分とさほど変わらねえっすわ。5年5万kmで2万円だったら、『消耗品』と言われて納得できる範疇でしょ? それでもこちらはわずかばかりの儲けが発生するっすよ。っつー事は、ドイツ本国だともっと安いんっすよ。 っつーのもね、俺の場合はOPEL乗ってるから、そのパーツを取り寄せるついででそちらのBMWのパーツもオーダーしちゃうんっすよ。だから欲しい儲けはたかが知れてるっす。どうせ手数料とか運賃とかは一緒っすから。だけどディーラーだと消耗品でも儲けようと思うからとんでもない額を突きつけられちゃう。おまけにおんなじモノなんだけど正規ディーラー通さないと「出所が分からない」とか「保証が利かない」とか心配的な事を並べて「だからうちは安心」っつって高額を喜んで出させる仕掛けなんっすね。メーカー純正品だから見分けようがないんだけどね。。。全く同じモノを100円で買おうが10.000円で買おうが、お客が納得すれば正解っすからね。 そんなの人間の所業じゃねえ、とか言わないでね。それが自由経済の商売でアダム・スミスの『神の見えざる手』っすから。それに俺の場合「タバコ代になればイイ」けどディーラーだと「社員何千人を養わなければならない」ワケで、背負ってるモノが違いすぎるっすわ。 残念ながら俺に直接コンタクト取る手段を記すのはOK Waveの規約違反(宣伝行為の禁止)になるからいつか縁があったら、っすけど、楽天市場やYahoo!オークションやamazon的な所で『febi bilstein』で検索したらドイツからメーカー純正品直輸入、やってる所出てくるっすよ。下手すりゃ俺より安いパターンもあるから、ね。ユーロ安、恐るべしっすわ。問い合わせたらびっくりする値段が出るっすよ。 それとね、出来ればエンジンオイルのレベルゲージをチェックしといたほうがイイっすよ。イグニッションコイルを5年で交換、は平均的っすけど人によっては8万kmとか10万kmで交換するパターンもあるっすから。この差はね、オイル『量』が絡んでたりするっす。っつーのも国産車だとレベルゲージの上限に合わせて適正っすけど、欧州車は上限と下限の中間で適正っす。コレ、口酸っぱくなるほど言ってるんっすけど、上限いっぱいにすると1L多く入ってる事になってブローバイガスが出過ぎたりオイル漏れたりでまずイグニッションコイルとタイミングベルトのプーリーを腐食するんっすよ。ココ、念のため、大丈夫だとは思うんっすけど、念のためチェックしといて下さいね。

eibisangyo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 E60なので6本必要で、1本8000円くらいでした。工賃含めて全部交換すれば約7万円でした。 とりあえず今回は1本だけ交換して、また悪くなったら再度お願いすることにしました。 今後はもっと安く取り扱ってる店を探してみます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>今回は費用を節約したかったので、ディーラーではなく民間の車検代行を使いました。 最近多くなりましたよね。 ディーラーでの車検を止めて、民間車検整備工場で車検を依頼する方が。 自動車の事を、多少理解していれば普通の行動です。 私も、ディーラー(ヤ○セ)でなく、近所の民間車検場に依頼しました。^^; >車検では何一つ問題無かったとのことで、部品交換や調整などは一切ありませんでした。 車検点検箇所と無関係の箇所は、基本的に部品交換・調整はしません。 ディーラーだと、部品の劣化の有無に関係なく(メーカー推奨交換時に)強制的に部品交換を行いますがね。 >車検後半日でこのようなエンジントラブルは起こり得るものなのでしょうか? 起こりますよ。 ディーラー車検でも、起きる場合があります。 今回は、車検時期との偶然の一致に過ぎません。 そもそも、車検制度は「将来の故障を未然に防ぐ」という目的は、100%ありません。 あくまで「車検時点(年月日時分秒)には、国土交通省が決めた保安基準に合致していた(過去形)」証明に過ぎません。 陸運局車検場・(ディーラーを含む)民間車検整備工場には「車検は、将来の故障を予防(保障)する意味は無い」との幕・ポスターを貼っています。 国土交通省も、認めています。 >今回のエンジンの故障と車検との因果関係は否定されました。 常識的な、判断ですね。 質問者さまには残念ですが、最高裁まで戦っても業者が勝訴する可能性が高いです。 >車検直後にまったく偶然に故障するとは考えにくいのですが。 残念ですが、偶然の一致に過ぎません。 車検後直ぐに故障しても、国土交通省・民間車検整備工場・車検代行業者など100%損害を負う事はありません。 納得できないとして、裁判を行なっても100%近い確立で質問者さまが敗訴します。 昨日行なった健康診断で「正常」だったのに、翌日腹痛を起した。健康診断をした医者が悪い!とは、誰も言いませんよね。 余談ですが・・・。 ディーラー車検でも「部品交換を行った箇所について、半年程度の保証」となっているに過ぎませんよ。

eibisangyo
質問者

お礼

とても理論的で分かりやすい説明ありがとうございます。 今回は偶然の一致ということで諦めることにします。 今回の故障は初めてだったので少しショックでしたが、釈然としない気持ちが晴れただけでも質問して良かったと思っています。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

車検と整備は別物 車検を通ったんだから、何の文句があるってんだ? 故障しないようにするのは、日常的なメンテナンスと定期的な部品交換だ それは車検整備では無いし、車検とは関係無い

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

因果関係が100%ないとは言い切れないですが、故障がたまたま車検のあとだったということでしょう。 私の姉のところなんて「帰りにオルタネーターのブラシ磨耗でエンジン停止」しちゃいましたからね。 気になるのはBMWは「ダイレクトイグニッション」で車検の際に「プラグの状態」を見るためにコイルを外す必要があったと思います。(プラグの上に直接、IGコイルがかぶさるはずなので) ただ「後整備」が今は認められているので車検前に2年点検を実施していない可能性があります。 費用を節約したということはもしかすると「車検に通すために必要な調整だけ」であとは「何もやっていない」可能性がありますね。(自分で車検後に2年点検を実施する必要がある) 2年点検の記録簿を見て「プラグの状態」の項目にチェックが入っていたら「IGコイルを外していてそのときに無理やり外して壊れた」という可能性はありますが「エンジンをいじっていない」というならプラグの点検もしていないことになりますから故障とは関係ないでしょう。 もし2年点検の記録簿があって「プラグを見ていない」のに「プラグの状態」に何らかのチェックがあればいわゆる「ヤミ車検」と同じで「見ていないけど見たことにしちゃった」ということになります。 これはこれで別の問題が出てきますのでディーラーに相談してみたほうがいいかもしれませんね。 もしお乗りのBMWが「ダイレクトイグニッション」じゃなかったら見当はずれの回答になっちゃいますが参考にしてください。 格安車検は安いけど今回のように「安心できない要素」がたくさんあります。

eibisangyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006年式525i なんですけど… 2年点検はやっていないので、コイルを外すとかはしていないはずです。 偶発的なものと考えて諦めます。

回答No.2

もしかして、怒ってしまうかも知れません。 車検とは、何かを調べられると納得するでしょう。 法律で、最低限の点検でクリアされていれば車検は通るのです。 車検を受けたからって、車の故障が無いと保証されているわけではありません。 ユーザー車検が良い例でしょう。 最低限、クリアすれば素人でも車検は通せます。

eibisangyo
質問者

お礼

全然怒ってないですよ。 自分が無知過ぎましった。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

民間の車検代行は、車検にパスさせる為の確認をするだけ  この 確認作業で 触れたことなどによって 起因する故障かもしれませんが 経年劣化が主な要因であり たまたま そのきっかけがこの際に起きてしまったに過ぎません 責任を 代行業者へ押し付けは出来ませ ディーラーに車検出ししていても同様な事が起きるでしょう 車検代行は、先に記載した通り 車検をパスさせる行為しかしません 車検整備前の24カ月点検の様な 安全点検は、しません 費用を節約したい人が 外車を維持するのは難しいです。 車両価格より 維持メンテナンス費用が掛るのが 外車 国産車より部品が弱いのも外車の特徴です。 2回目の車検 5年経過なら あちこちの部品が 劣化してきます。

eibisangyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車検制度の位置付けが分かりました。 やはり外車の維持にはお金がかかるのですね。 走行に関わる修理は今回が初めてだったので、少しショックでした。 妻からは次はエコカーにしろと言われました(笑)。

関連するQ&A

  • 車故障

    BMW318IN46B20A ・私のBMWの症状について教えてください。2004年318IGH-AY20まずエンジンは一発でかかります信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだします。PやNの時は、しません。一度ディーラーで見てもらったら、シリンダー4ミスファイア、シリンダーカットオフによるミスファイアと診断され、イグニッションコイル交換したのですが、症状が改善されません、考えられる原因と対処の仕方、費用等が知りたいので教えてください、よろしくお願いします

  • 車検について詳しい方お願いします

    今まで値段の安い車検屋(代行車検ではなく)に頼みましたが、そのたびがっかりが多く(車検後すぐにブレーキパッドの消耗、ドライブシャフトブーツの大穴を放置、オイル漏れの放置等)一体何のための車検か?と思うことが多く今回、ディーラーに依頼する予定です。ディーラーならこの様な故障は適切処置してくれるのでしょうか。

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • 車検直後の車両火災

    似たような質問も出ていますが。。。 車検から帰ってきたばかりの車で車両火災が起きました。幸い、エンジンの樹脂カバーが15センチ四方くらい焼け落ちただけで消火でき、大事に至らなかったのですが、もう少し気付かずに走り続けていたら、すぐ近くを通っている燃料系統に引火したかもしれず、想像すると、鳥肌が立ちます。 火を消してから試しにエンジンを掛けてみると、オルタネータから出ている端子が真っ赤に光り始めたので、点検後の結線ミスかなにかでしょうか。 車検から帰って来てから一度、近所まで(往復20分くらい)でかけ、そのときはなにも問題ありませんでした。 数日後に走り始めて1分くらいで出火しました。 問題は、車検を代行した業者がほかにもかなりいい加減な整備をしていたことです。 良く見ると、整備の際にヘッドライトの玉交換したあとに、カバーを開けっぱなしのままブラブラさせていたり、ワイパーを交換した際に必要な部品を付け忘れたためワイパー格納時にブレードが適切に収納されていなかったりと、いい加減さが目につきます。 点検が現任で出火したことはほぼ間違いないと思います。 もちろんクレームをつけるつもりですが、このような業者は「車検は通っている。責任は通した陸運局にある。」といって開き直り、まったく取り合ってくれない気がします。 そのためには、連絡を取る前に、しっかり理論武装しておきたいのですが、この業者から修理代(今度はディーラーに出します)をせしめるには、どのようなロジックで攻めれば良いのでしょうか? クルマは95年式のアルシオーネSVXです。 アドバイスをお願いします。

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

  • BMW740の故障について。

    先日友人がBMW740を購入(売約)しました。僕はメカニックですがBMWは余り詳しくありません。たしか96か97年式だったような気がします。車両の程度は上物走行距離は7万キロくらい、排気量は4リッターV8のものです。売約してからだいぶたちますが納車の予定のめどがたたないとのことです。友人から聞いた情報ではエンジンが1発死んでいるとのこと。それを直してから納車とのことらしいです。点火系が悪いようです。その車両は長期在庫のようですが、友人が心配しているのは「前オーナーが乗っていた時から1発死んでいて、前オーナーが手放したのではないか」というものです。もし前オーナーが1発死んだ状態で多走行していた時の弊害を気にしています。この車両で1発死んだ状態で走行したがために他に致命的な故障につながることはあるのでしょうか?わかる方おしえてください。業者曰く一発死んでいるので排ガスが濃くて車検に通らなかったとのことです。死んでいるシリンダーのインジェクターは作動しっぱなしなのか、もしくわアイドル補正で他の気筒のインジェクターの吐出量が増えた結果かわわかりませんが。インジェクターが作動しっぱなしとしたことを前提に僕が友人に返答した内容は「燃料が吐き出されつずければ、エンジンの中オイルはとくに汚れ、しかも燃料でオイルは薄められ、最悪オイルとしての性能を失い、シリンダーに傷が入る、ピストン抱きつき、最悪焼き付きの可能性はある」「又は液体の燃料は圧縮できないのでシリンダーに溜まった場合、ピストンやコンロッドを損傷する」とは言っておきました。これはあくまで最悪のケースですけどね。エンジンはかかりますからね。たとえばシリンダーにけっこう傷が入っていた場合オーバーホールを考えるとのことですが、この車両の場合平均的な相場でいくら位かかるのでしょうか?又リビルトエンジンの値段は平均的にいくら位するのでしょうか?

  • 車検について

    はじめまして。 近々都内で初めての大型バイクを買います。 今までは地元のバイク屋で250ccまでしか買った事しかありませんでした。 今回購入予定はBMWモトラッドで中古車を商談購入予定です。 私は千葉に住んでて、県内のディーラーに行くよりアクアラインを使って都内へ行った方が近いのです。 BMWは特殊車両なので点検整備はディーラーが良いと聞きます。 ふと思ったのですが、千葉在住者が都内で車検受けるのは可能でしょうか? 他県ナンバーでも住所が都内であれば都内で車検受けられる事はわかるのですが… ヨロシクお願いします

  • BMW認定中古車と車検費用(+_+)

    友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

  • 車検後の故障

    16年式のステップワゴンです。 今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。 あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。 ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。 ・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。 ・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?) 整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。 こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。 また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。 修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに) 破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね? ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか? 実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等) 破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の) ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。 (土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。