• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月車検なんです。ベストな選択は・・・

98年式ステージアが今月車検を向えたのですが、車検の方法で悩んでます。 法定費用が10万近くかかるので、それ以外の整備などの費用を安く上げたいと思っています。 できれば込み込み15万ぐらいです。 しかしながら、以前別の車ですが、ユーザ車検(代行業者に依頼)をして費用は安かったのですが、その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。 そこで、安く上がって、かつアフターメンテナンスのあまりかからない方法をいくつか無知ながら考えてみました。コンセプトは、車検後2年間無駄な出費をしないために最低限の整備を車検と一緒にしておくことです。 (1)ディーラーに丸投げ(整備+車検) (2)民間の自動車整備会社に丸投げ(整備+車検) (3)カー用品店(オートバックスなど)で最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 (4)ディーラーで最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 「こんなやりかたで行なうと、安くて安心ですよ」とか、 「この会社は良心的で満足度が高いですよ」とかご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ご指導の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 だったら全然問題なく出来ると思いますよ。 >カー用品店(オートバックスなど)orディーラーには、 >「車検のために整備してください」とお願いしても差し支えないんですよね。 いい顔はしないかもしれませんが、別に問題ないかと。しつこく自分のところでお願いしますって言われるかもしれませんがきっぱり断りましょう。(それだけ車検は儲かる=自分ですれば安くなるって事ですね。) 近所の陸運局のページ・自分で車検した人のページをよく読んでおけば問題なく終わるはずですよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#1のyoshi-driveです。補足しますね。 agashikunさんのおっしゃる通り、ディーラーでの車検です。 レジアス、グロリアともに同じ日産系ディーラーに車検に出しました。 レジアスが7月、グロリアが8月と同じ時期に出すので、その分サービスしてくれると言うのもあるかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 Yoshi_Driveさん達のご意見を踏まえて、 いろいろと検討し、 ・ユーザ車検業者 ・カー用品店 ・日産ディーラー で話を聞きました。 やはり、結論から申しますと自社製品を熟知しているディーラーが良いですね。リスクヘッジをするためには、多少の高コストも仕方ないという考えになってます。 また、走行距離が9万5千キロなので、10万キロでやらなくてはならない部品の交換もあるんですね。 車検では、一緒にやりませんが、相談しておいて良かったです。 車検自体は、自分でやろうかどうしようか決めあぐねています。

  • 回答No.5

冷水を浴びせるようで申し訳ないのですが、「最低限の整備」というのは結構曲者で、整備したところ以外は故障しても保障してくれるはずがありません。 安い車検整備をした場合、いくらかのリスクは覚悟してください。 私的には民間の整備工場で整備士と話をしながら整備箇所を決めておくのが良いかと思います。 リスクの一番少ないのはディーラーへ全部任せることですが、これは結構高くつきます。 それと車検の見積を取ることも考えた方が良いですね。 基本料金を安く設定していても、いろいろな名目で代金をとっている例もありますよ。 私は知り合いの整備屋で、ブレーキ周りとLLC交換だけをしてもらいます。 オイルは自分で換えます。 はっきり言って金にならない客です。 で、気の付いた部分は相談の上で整備してもらいます。 >その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。 壊れるところは車検と関係なく壊れます(遅かれ早かれ)。 先に金をかけて壊れないようにするか、壊れてから直すかしかありません。 どこかでお金を払うことになります。 多分壊れないような車検整備をしていれば、かなり高い車検料になったでしょうし、車検で関係ない部分が壊れてもあなたはその整備屋が悪いように思ってしまうでしょう。 こういった問題はよくされていますが、安く上げようとするならば故障のリスクは自分で持つ覚悟をしてください。 もうひとつ言うならば、車検でお金をかけたから安心、ということではないことをわかっておいてください。 LLCを換えたから絶対オーバーヒートしないのか、というとそうではないでしょう? 予防的にパーツを換えておくことで防げる故障もありますが、そうではない部分も一杯あることをご承知ください。 個人的な意見ですが、故障の心配がない様にしようとするとお金がかかるよ、でも絶対壊れないことはないよ、安く上げようとすると故障のリスクが大きくなるよ、ということをわかってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お知り合いの整備屋さんは力強いですね。 <個人的な意見ですが、故障の心配がない様にしようとする<とお金がかかるよ、でも絶対壊れないことはないよ、安く<上げようとすると故障のリスクが大きくなるよ、というこ<とをわかってください。 そう思うようになりました。 リスクヘッジをするためには、多少の高コストも仕方ないという考えになってます。 また、走行距離が9万5千キロなので、10万キロでやらなくてはならない部品の交換もあるので、ディーラーに頼らざるを得ないんだと思います。

  • 回答No.3

(3or4改)カー用品店(オートバックスなど)orディーラーで最低限の整備 ↓ 自分で陸運局に持っていく。 これがベストですね。 陸運局での作業は局によって若干違いますが、いたって簡単です。素人でも十分合格できます。 コツは朝1番に出向くということです。窓口では「初めてである」ということを告げれば向こうの方がすべてやってくれます。また、朝一は来ている人も少ないので車検場の検査官にすべての方法を聞くことが出来ます。友人と2人で行くことにより素人度をアピールするのも良いでしょう。 その手のページも多いので「車検 陸運局 自分で」等の語句で調べれば方法が載っているページがいっぱい出てきますよ。 私自身、自分で持って行きましたが、こんなのにお金をかけてたのか!ユーザー車検ボってるぞ!!って思ったほど楽でした。 ある程度の車の知識があれば全然問題ないですよ。 余談ですが、 >「この会社は良心的で満足度が高いですよ」… というのが聞きたいのだったら地方名くらいは書いておいたほうが良いですよ。自分の近くではないところを紹介されても意味無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法良いですね。 名義変更は自分でやっているので、特に抵抗はないです。 平日休めるか心配ですが・・・ カー用品店(オートバックスなど)orディーラーには、 「車検のために整備してください」とお願いしても差し支えないんですよね。 >余談ですが、 >自分の近くではないところを紹介されても意味無いですよ>ね。 おっしゃるとおりでした。千葉県在住です。

  • 回答No.2
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)

現在の走行距離、年間の走行距離によって最低限の整備は変わってくると思います。 距離を乗るのであればブレーキパッドやその他色々交換が必要でしょう。 最近はディーラーでも色々メニューがあったと思います。 ディーラ、民間整備、カー用品店でそれぞれ見積を撮ってみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 走行距離は9万5千キロです。 去年の走行距離は1万キロぐらいでしょうか。 ブレーキパットは、音が鳴ってからでと考えていますが特に問題はないでしょうか? いろいろ情報収集してみます。

  • 回答No.1

基本的に、車検時は全オイル交換のみです。 でも、エンジンオイルは別サイクルなので交換しませんが。  ・トルコンオイル  ・デファレンシャルオイル  ・冷却水  ・パワステフルード  ・ブレーキフルード を交換して、法定費用を支払うだけなら、3000cc ~2.0tクラスで14万円で済みました。 定期的なオイル交換をすれば、そう易々と壊れることはないと思います。 ただ、2年間、別に整備したくないのであれば、15万円で納めることは難しいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 オイル関係だけは重要なんですね。 半年ぐらい前に、父親がスタンドでオイルが古いからと、 いろいろ交換して25,000円かけたことがあったんです。 もし、上記のオイルで交換済みのものがあればだいじょぶですよね。 ちなみに、「3000cc ~2.0tクラスで14万円で済みました。 」とはディーラーでの車検なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車検費用について

    旧型bBを来週車検に出そうと思っています。 ユーザー車検か民間の車検やってる店かディーラーか・・・色々ありますがどれを選択したらいいか分かりません。 費用を抑えたいならユーザー車検だろうと思いますが、自分で色々弄れるような知識はありません。 実際壊れてるところなどは無いと思います。怪しいのはブレーキパッドくらいです。 車検に受からないような改造もしていません。 ユーザー車検受ける場合、最低限どこを見ておけばいいでしょうか? やはり自信が無いなら民間の店に頼んだほうが良いのでしょうか? 料金の差はどれくらい開くものなのでしょうか?

  • 国産車を他メーカーのディーラーで車検受けるってどう?

    こんにちは。 マツダの乗用車に乗っており、もうすぐ車検がきれるので、 致命的な箇所以外はメンテ無しで、「通すだけ」にしたいのですが、 「ユーザー車検代行」業者は嫌で、しかし近くにマツダの ディーラーがないので、 「近い」という理由で、トヨタのディーラーで見積もってみようと 思うのですが、他社の車を持ち込むというのは 「思わぬデメリットや不都合がある」とか、「歓迎できない」とかを、 ディーラー関係者様に教えていただきたいです。 ・ユーザー車検に自分で行け、というのは無しでお願いします。 ・いざパーツが必要になっても、他社パーツでも取り寄せられると 認識しています。 ・法的費用は一律ですから、あとは手数料だけの違いだろうと思っています。(整備は普段から自分していると伝えるつもりです) どうぞよろしくおねがいします!

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 中古車購入後の車検について

    車検が4ヶ月残っている中古車を買いました。 購入時に 店の人が、車検がすぐなので 車検の費用が最低限ですむように整備してから渡すと言ってくれたのですが、、、 車検では 法定費用・手数料以外に10万かかりました 最低限ですむ・・・ といってくれたんですが こんなにかかるもんなんでしょうか? ご意見きかせてください!!

  • 車検を安く済ませたい!

    トヨタ・エスティマに乗っています。そろそろ車検ですが、最低限の点検でいいので、安く出来る所を探しています。 前回はオートバックスで知り合いサービス料で約12万円でした… 行きつけのガソリンスタンドの方にも声掛けられているのですが、ディーラーと比べると何か違いはありますか? ユーザー車検も興味ありますが、いかがでしょうか? 女で車の事詳しく知らなくてもできますか?

  • 車検費用について

    いつも車購入のディーラーで車検を受けていますが、ディーラーによってはもっと安くなるのでは。 法定費用は同じだと思いますが整備代金、手数料、検査代行手続き料などでどのくらい差が出るのでしょうか。 もし他のディーラーの方が安かったらそこで車検受けてもかまわないでしょうか。

  • 新たに車検ととるには??

    車検切れした単車をあらたに車検を取りたいのですがどうしたらよいでしょうか??整備はバイク店に任せて、車検場には自分で行きたいのですが車検が切れていると公道を走れないのでしょうか??(ユーザー車検経験あり)整備費用はいくらくらいでしょうか??

  • 車検について

    来月車検の為、某大手カー用品店で見積もりをしました。 とりあえず車検が通る最低限の整備だけでと見積もりしました。 オイル交換 オイルエレメント ブラッシング シリンダヘッドカバーガスケット取替 タペットシーリングワッシャ タペットサーキュラー バルブカバーガスケット エアクリーナエレメント ファンベルト クーラーベルト が必要な整備と見積もり頂きました。 (普段あまり整備していなくて、オイル交換時期のようです。あとオイルが漏れてる?様な話もされました) やはり上記の整備は車検には必要なものですか? 小さい子供を連れて行った為、飽きてグズり、よく話を聞けませんでした… とりあえず今回は費用を抑えたいので、アドバイスお願いします!