• ベストアンサー

車検・・・

現在スバルビストロ660ccを乗ってます。 そろそろ初めての車検なんですが、よくポストに入ってるチラシとか、飼ったディーラーとか、近くのオートバックスとか・・何処に出すのが一番良心的で安いですかね??あと車検っていくらぐらいかかるものなのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

車検を受けるために絶対必要な費用(軽自動車の場合) ・検査手数料1400円(軽自動車検査協会で受検) ・重量税8800円 ・自賠責保険料22540円 この3点が最低必要になる金額です。 検査で不合格になった場合は手直し費用2000円~  光軸調整、サイドスリップ調整など ヘッドランプの光軸は経年で狂いやすく、数割は不合格になります。 では、修理工場やディーラー・最近流行の店舗に依頼するとどうなるかというと、 (上記3点セットにプラスして) ・車検基本料金13000円~(店によって異なる)   24ヶ月点検+テスター使用料+継続検査代行手数料 など ・不良部品の取替(部品代+工賃)時価(;;) 「△△と■■の部品を交換します」と事前に教えてくれるのなら覚悟もできるのですが、 無断で部品交換したうえに終わってから「**万円です」って言われてもねぇ・・・ というわけで、どうしても安く車検を通したい場合は、 検査協会へ自分で持ち込んで受検するのが一番安くすむ方法です。 ただし、あとで必ず整備を受けるようにしましょう。 自信がない場合は、お金がかかっても 整備工場等にお願いしたほうがよろしいかと思います。

banana725
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。正直半分ぐらいしか把握してませんが、私にはどこどこに持っていって、書類集めて・・って最も苦手な事。貧乏なのにタクシーに乗るくらい(この例えあってんのか??)、面倒なことは苦手。 ディーラーさんに出しますね。

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.3

普通に車検に出して、特に不具合個所がなければ8~12万円程度だと思いますよ。 (普通車だともう少し高くなります) 代行車検に出せば確かに安いのですが、本当に車検を通すだけであってメンテナンスはしてくれません。 日ごろメンテナンスを何もしてない人なら多少高くてもきちんとした整備工場に車検を依頼したほうがよいと思いますよ。安全はお金に変えられませんからね。 確実なのは車を購入したディーラーか、日ごろからお付き合いのある整備工場等ですね。

banana725
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃からお付き合いのある整備工場無いんです。 ぶつけられたり等は全てディーラーさん。でも自分でお金払わない場合が殆どなので、高くてもいいやって。でも、いざ自分が払うとなると・・・。 お金一ヶ月に1万貯めとけば良かった・・・。とほほ・・・。

• 221
回答No.2

安く車検を済ますのであればユーザー車検が良いです。ただ、日頃の整備がしっかりしていて、今目立つ故障がないときなら良いのですが、どこかを故障しているなどがあると車検が通らないこともあるので、車検前に点検した方が良いですよ。 また、どこかに頼むのであればディーラーが良いですよ。しっかり整備してくれますし、保証も効きます。また、ディーラー以外に頼むのであれば信用できるところに出してください。信用し出来ないところに出すと何されるかわかりません。

banana725
質問者

お礼

ありがとうございます。私こないだスタンドで「パンクしてると思いますよ」言われたんですよね。でも気にしながら乗ってます。 確かにポストに入ってるチラシって、いまいち分からなくて・・でも、安そうなんですけどね。 ディーラーさんにしますね。

• fit_15t
回答No.1

安ければよければユーザー車検もあります。 それこそ10万もしないでしょう。8万くらいじゃ ないですか。ただ車検に通すだけなんで 遠出して時に何かあっても自己責任です。 多少高くても安心が欲しければディーラー でしょうね。13万くらいしますけど、 あちこち丁寧にメンテナンスしてくれます。 長く乗るなら結局安くつくと思いますけど。

banana725
質問者

お礼

ありがとうございます。私軽は5万くらいかと・・・思ってた。 頼んだ方が無難そう・・・。ディーラーさんに聞いてみることにします。