• ベストアンサー

国産車を他メーカーのディーラーで車検受けるってどう?

こんにちは。 マツダの乗用車に乗っており、もうすぐ車検がきれるので、 致命的な箇所以外はメンテ無しで、「通すだけ」にしたいのですが、 「ユーザー車検代行」業者は嫌で、しかし近くにマツダの ディーラーがないので、 「近い」という理由で、トヨタのディーラーで見積もってみようと 思うのですが、他社の車を持ち込むというのは 「思わぬデメリットや不都合がある」とか、「歓迎できない」とかを、 ディーラー関係者様に教えていただきたいです。 ・ユーザー車検に自分で行け、というのは無しでお願いします。 ・いざパーツが必要になっても、他社パーツでも取り寄せられると 認識しています。 ・法的費用は一律ですから、あとは手数料だけの違いだろうと思っています。(整備は普段から自分していると伝えるつもりです) どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

大体皆さんの回答の通りですが、ディラーには他メーカーの不具合を全て把握している分けではなく、その車の弱点(故障しやすい箇所)を見逃すことは有りますし、更にリコールまでには至らないが換えなければならない部分等は、他ディラーにも世間にも公開していない箇所は結構有りますので、特に新車保証期間内(5年または10万km以内)であれば、マツダ車はマツダのディラーに入れた方が安全です。 追伸 10年過ぎでも10万km以内なら、同ディラーを奨めます。

drumsan
質問者

お礼

そうですね、社内のみのメンテ情報は、確かに貴重ですね。 私の場合は、10年過ぎ、14万キロですので、 やはりトヨタさんをトライしてみます!

その他の回答 (4)

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.4

いつもトヨタのクルマを扱っているメカニックにとっては、新鮮で、印象に残ります。 何か不具合や新機構を発見しようとして、トヨタ車以上に点検してくれると思います。 全然問題なく見てくれますので、そのディーラーに何も付き合いがなくても、まったく問題ありません。 部品の調達も問題ありませんし、新規顧客は何かと優遇されるはずです。 以上ディーラーのメカニックからの意見です。

drumsan
質問者

お礼

なるほど、きょうみぶかいご意見です!

noname#41992
noname#41992
回答No.3

他社の車でも問題ないですよ。法定費用は同じで、代行手数料もマツダのディーラーとほぼ同じだと思います。次の買い替えの時にはトヨタを薦められるかもしれませんが、ディーラーからすれば他社の車の車検は新しい客を獲得する大きなチャンスです。でも本当に車検を通すだけなら、自分で通すかコバックやオートバックスなど、格安車検で充分だと思いますね。こういうところは手数料がディーラーより安いので総額が違ってきます。そういう私もディーラー車検派です。

drumsan
質問者

お礼

バックスさんは、以前に、車検ではないですが、 凡ミスをされて、信用していませんので、 確かに安いでしょうが、やめておきます、 やはり安心して預けられるところにしたいです。 ありがとうございます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

他メーカーでも問題なく点検整備してくれますよ。 指定工場であれば車検もそこでできますので便利ですしね。 ただし、#1さんが書かれているようにロータリーエンジンであれば、マツダもしくはロータリーエンジンをよく知っている業者に出した方がいいですよ。

drumsan
質問者

お礼

そう、陸運局まで業者に運ばれるのが抵抗あるのです。 あとは、見積もりをしっかり分析して、いる、いらないを 決めたらいいと思っています。 私の車はロータリーではないですが、あれは タイベルとかどうなってるんでしょうね。 ありがとうございました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

昔日産にいましたw 他社のメーカーの車でも全然問題ないです。 というか、他社から自社に乗換えてもらう良い機会ですので、逆に歓迎されます。 ディーラーというのはとにかく顧客に来てもらわないことには話しになりませんから・・・・・ ただし、スポーツカーなどの特殊な車(マツダならロータリー車)だと、知識が乏しいのでやめた方が良いです。 昔はマツダ車に乗ってましたが、車検の説明はないし、車検後にすぐトラブルがあったり、良い思いはありませんでしたw まあ、ディーラにもよるでしょうが・・・・

drumsan
質問者

お礼

なるほど、では安心して見積もりに行けそうです。 あとは、気の利いた接客と、腕のいい技術に当たれば嬉しいですね。 私もマツダのとあるディーラーで「問わないと説明しない」などの 不満があって、外したいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディーラー車検

    ディーラー車検の代行手数料15750円ってなんなんですか? 高すぎますよね。保安確認検査料とか・・・・。ぼったくりだよ。 2時間ぐらいの仕事だろうに、一般の人工費一日より高いな。 車検チェーンとだったら、価格では勝負できません。 安心がメリットっていうけど、じゃあ車検チェーンは しっかりやってないってこと? どこのメーカーも一律これぐらい取ってますよね。 談合でもしてんじゃないの?

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 今月車検なんです。ベストな選択は・・・

    98年式ステージアが今月車検を向えたのですが、車検の方法で悩んでます。 法定費用が10万近くかかるので、それ以外の整備などの費用を安く上げたいと思っています。 できれば込み込み15万ぐらいです。 しかしながら、以前別の車ですが、ユーザ車検(代行業者に依頼)をして費用は安かったのですが、その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。 そこで、安く上がって、かつアフターメンテナンスのあまりかからない方法をいくつか無知ながら考えてみました。コンセプトは、車検後2年間無駄な出費をしないために最低限の整備を車検と一緒にしておくことです。 (1)ディーラーに丸投げ(整備+車検) (2)民間の自動車整備会社に丸投げ(整備+車検) (3)カー用品店(オートバックスなど)で最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 (4)ディーラーで最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 「こんなやりかたで行なうと、安くて安心ですよ」とか、 「この会社は良心的で満足度が高いですよ」とかご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • トヨタの中古ディーラーにある他社の中古車は大丈夫なのか?

    トヨタの中古ディーラーで日産の中古車を購入しようか迷っています。 というのも、トヨタは他社製品でも他社(日産)から見て及第以上の整備が できるものでしょうか? 物件内容●H18年/1.8万Km/ワンオーナー/コンパクトワゴン/車検整備付● この度の場合、トヨタに整備を任せるのは次の点です。 ○「車検整備付」とあるので購入後に行う車検レベルの整備 この中古車は平成18年製ですから、今回が初めての車検であり本格的な整備になります。 その割と重要な車検整備をトヨタに任せても大丈夫なのか不安になりまして。 この車がトヨタにとって他社製品だから悪意を持ってウンヌンという不安ではなく、 整備対象が他社製品だと、その製品に精通している整備員はいないだろうな、と。 そうすると、法定24ヶ月定期点検整備に求められる最低限の整備しかできないんじゃないかと 不安になりました。 皆様だと、どうお考えになられますか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • ユーザー車検と業者に依頼するのとどっちがいいですか

    ユーザー車検で自分の車の車検をこれまで2回ほどやってきました。 今回、 父親の車の車検の通知が来て、 父親が「どこか安くやってくれる業者を知らないか?」と きくので、「私が代行でタダでやってあげようか」と言うと、 「お前は素人だし本格的に検査しているわけじゃないだろー。 安くあげたいのはやまやまだが、2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。」 と言います。 日本の車は10年くらい未整備でも大丈夫ときいたことがあるので、 事故歴もないですし、検査場でのチェックだけでも問題はないかと私は思いますが、 父親の言うとおり、業者に不良がないかの不安解消のために、きちんとチェックと 整備してもらったほうがいいでしょうか。 しかし、もし業者に頼んだとしても、ちゃんと整備してくれる業者でないと、 ただの代行車検じゃ、意味ないですよね? もしも正しく整備してくれるトヨタのディーラーやちゃんとした業者に頼めば、 どれくらいかかるのでしょうか。 ちなみに、車はカローラで、購入後7年目です。前回までの2回の車検はすべて 販売店に頼んでやってもらっていたそうです。 もしも「これまで業者にやってもらったのであれば ユーザー車検でもまず大丈夫だよ」ということであれば、私がやってあげますし、 業者に有料で頼むことにそれなりのメリットがあれば、父親の言うとおり、 業者に頼もうと思っています。 車に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。