• ベストアンサー
  • 困ってます

同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数417
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>違いがあるのでしょうか? 自分の経験でいえば、あります。 ターボ4WDのセダンを所有していますが、自宅周囲にあるディラーを利用せず、引越し前に世話になっていた店舗で車検・整備をお願いしています。 おそらく店が違っても、基本的な点検項目に違いはないと思います。 ただ、車を見るのはあくまで人ですから・・ 私が車をどのように使っているか、どういう整備が私の走り方にとってプラスになるか、それをキチンと理解してくれている整備士さんがいる店にお願いしています。 「ココとココとココ、まだ交換する程でもないんですが・・」 『いや、ぜひお願いします』 「そう思って、発注かけておきました(苦笑」 「この部分、ご自身でメンテナンスしてますよね?」 『はい』 「こういう手順でやると、簡単だしミスも減りますよ」 「この部分、いちど分解して清掃しておきました」 『・・見積もりに入っていませんが?』 「いや、まあグリス代くらいのものですから」 万事この調子ですから、もう他所へは出せません。 >もし選ぶポイントなどがありましたら やはり人を見ることですね。 できれば、メカニックさん達と話をして、車と客に対してどのような考え方を持っているのか知りたいところです。 あまり参考にならないかも知れませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

車検と法定点検はどこも同じです。法律で決まっていますから。 それ以外の点検、整備は実施するところにより異なります。はじめにどこまで点検するのか決めておけが良いだけのことです。当然、点検項目が増えれば料金は余分にかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>近くにネッツトヨタが2店舗… こちらは本社が同じでしょうか? 地域によって経営企業が複数ある場合があり、設定料金が異なる場合があります。 点検項目はどこでも同じですが、作業の仕方が違う場合がありますし、経験値によって腕の差がある事もあります。しかし、一度、なにかしら修理してみないと、たぶん、わかりません。 面倒だと思われるかもしれませんが、見積もりはかなり大事だと思います。 ディーラーの車検は、お勧め整備を勧められますが、項目を省略する事も可能です。まず見積もりをとって内容を説明してもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

見積もりを取って比較する以外にはありません。 新車を見に行くような感じで、実際に店に行って雰囲気を感じるとか。 同じトヨタでも見積もりで5万ぐらい変わることがあります。 自分の要求(どの部品を換えるのか、どの部品は換えて欲しくないのか)をきっちり伝えましょう。 その分自分に知識が要求されますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

車検自体は点検場所が決まっているためにどこの修理工場でも同じです ただ、年数によって交換しなければならない部品もありますので、違いが出るとしたら、交換手数料とか、部品代ですね サービスでこれをやっておきますなど有りますが 車検自体はどこでも同じです、 車検以外の整備などを含めて、アフターサービスなどを考えて、信用できる人間の居る所にしてください 金額も交換部品とその手数料と車検手数料などは変わりますが、諸費用は税金でうからこれはどこでも変わりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!