• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラーでの点検や整備について

ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ディーラー側の意見を。 改造が、軽いかどうかが問題なのではなくて、 保安基準に適合しているか=車検に通る改造か が問題なのです。 指定整備工場があると、陸事の監査があります。 違法改造車を整備してしまうとペナルティーが怖いのです。 見つかればアウトですので(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。直接問い合わせます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)

インチアップはどこで実施しましたか? まだ実施していないのならインチアップをディーラーに 依頼してはどうでしょう。 自分の所で実施した改造ならディーラーは喜んで、 その後の点検整備に応じてくれますよ。 私はスタッドレスを買うときに、インチダウンをディーラーにお願いしました。 (17インチは高いので16インチのスタッドレスを買いました。) もっと安い15インチでも良かったのですが、ブレーキディスクの関係で 15インチのスタッドレスは履けない・履けても車検に通らないと言われ 諦めました。 先日、夏のボーナスでカーナビを購入しました。 当然、購入・取り付けはディーラーにお願いしました。  たしかにカー用品店だともう少し安く買えたのですが、 多少高くても「安心」を買うためにディーラーにお願いしました。 (ディーラー純正のカーナビを強く薦められましたが、高いのでお断りしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

外径がほぼ一緒で、フェンダーから出ていない、スペーサーなど噛ましていない、などだったら車検はOKじゃないですか? どのみち、車検に通るのを前提とするならば、ディーラーで点検整備を拒否される理由はないと思います。 ちなみに近所の民間車検場では、車検ギリギリの仕様の場合、タイヤを適当に交換するなどして対応してくれますが、特に見た目など常識的にダメダメな車は勘弁して下さいとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

そういうことはディーラーに直接聞いてみてはいかがでしょうか。 車検に通るインチアップについては、運転席ドア付近の シールや取扱説明書に記載されているサイズの最大値 まで、でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!