• ベストアンサー

輸入車のディーラー点検について

特にドイツ車なんですが、一年点検や車検をディーラーで受けないと 乗っている車の信用は落ちるのでしょうか。 車を売却するときに、買い取り価格に差が出るのでしょうか。 輸入車に限らず、ディーラーは割高で近くの自動車業者で点検や車検を 受けている方も多いと思います。 評価額が10万~20万ぐらい違ってくると、ちょっと考えてしまいますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして! 元車屋(民間)でしたが、ウチはそこは査定基準には入ってないです。 それよりもやはり程度やカスタム具合が査定基準になるので 信頼できる民間業者がいましたらそちらでオッケーだと思います^^

noname#253200
質問者

お礼

当事者様の意見大変参考になりました。 整備簿ってなんか仰々しくて、評価が変わるって思ってました。 最近は情報が増えて、若年層は車屋見つけるだろうから、 ディーラーが販売以外で食っていくのはしんどくなっていきそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーで毎年点検、ディーラーで車検、記録簿多数。。。こうやってカーセンサーやGooなんかの雑誌やネットの備考欄に書くと「外車って、故障すんでしょ?」って疑心暗鬼になってる購買者がとりあえず見てみるか、って気になる人もいるでしょ?ハッキリ言って、それだけっす。 実際買う人が一番気にするのは年式と走行距離、その次に保証はどうなってんの?と整備後の引き渡しなの?って点に集中しちゃう。当然だよね。 そうなると売る際ディーラー丸投げ記録ってあんまり意味をなさない。実際欧州車に乗り慣れた人なんか、逆に丸投げされた個体って、むしろ危険臭に感じちゃうからね。何しろ欧州車は距離数に忠誠誓ってんじゃね?っつーくらい距離数で交換時期知らせてくるからね。それなのに丸投げって。。。取りこぼしとかあるんじゃね?そろそろ時期なのに交換時期よりチョイ前だからって、なんにもしてねえ部分があるんじゃね?って斜に構える事もあるっすよ。 っつー事でね、下取り買い取り目線で見たら、まるで関係ない部分っすよ。買い取った側が売る時食いついてもらうための参考でしかねえっすわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

全く関係有りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • 車検と法定点検

    車検って、安全防止面や公害面が基準に適合しているかどうかを テスターや目視などによって検査するものですよね? ということは、対象の車についてそんなに詳しくなくてもいいんだと思います。 ディーラーの車検が高いってよく聞きますが、ディーラーでは法定点検のみ受けて、 コバックの9500円車検を受けてもいいように思います。 そういうことって可能ですか?できる場合は、どちらを先にしたらいいのでしょう? また、輸入車の場合も、国産車と同じような車検・点検なのでしょうか?

  • 自動車の1年点検について

    自動車の1年点検のはがきがきました。 一応法令点検らしいので受けようかとも考えましたが、車を買ったディーラーが全く信用できないので別の所で点検してもらいたいと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか? 例えば、同じメーカーの別のディーラーに持っていくとか、あるいは自動車部品専門店みたいな所で点検をしてもらうとか。

  • 古い車をディーラーで定期点検する利点

    購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。 車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。 直近では昨年の11月に点検してもらいました。 先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。 半ドア、ライト消し忘れ等ありません。 それですぐにディーラーで交換してもらいました。 前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。 それで質問が二つあります。 1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか? 点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。 2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか? ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。 ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車をディーラーで点検してもらおうと思いますが。

    車の調子が悪いので、ディーラーにみてもらおうかと思います。 私が購入したのは、軽自動車専門に販売しているところで、とても大きなところです。 いつ行っても点検してくれる人が何人かそろっているような感じのところです。 こういう場合でも、事前に電話をして行った方がよいでしょうか? また、過去に代車を出してもらったとき、死にそうに古くてタバコ臭いものだった(強引に)のですが、代車というのは選べないものなのでしょうか? 簡単な点検だったら、当日あがりということもありえますか? エンジンの回転数が低い感じがするので(たまにドライブに入れた瞬間に止まる・オートマ)みてもらいたいのですが、『エンジンがおかしい感じなので、みて欲しい』といえばよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。 教えてください。

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

  • 定期点検ってどうやるのですか??

    3年式の中古車を買って約1年経ち、走行は9万キロ近くなのですが、オイル以外何も交換していません。最近パワステがおかしいと思ったらファンベルトが鳴っていたので交換予定です。不安なので他の消耗品(具体的にどのような消耗品があるか全然解りませんが..)も点検・交換してもらいたいと思っているのですが、定期点検に行くだけでお金はかかるのでしょうか?? いつもの自動車屋さんとかでも大丈夫でしょうか?やっぱりディーラに頼んだ方が良いのでしょうか?でもディーラーは割高なイメージがあり、不安です..。7月に車検を控えているのですが、ファンベルトは取りあえず交換して、そのほかは車検の時一緒に点検とかでも大丈夫でしょうか?それなら車検をディーラーに頼んだほうが良いでしょうか?やはり割高になってしまうのでしょうか....。でもその方が安心感が高いですよね・・。 タイミングベルトは車検時に交換予定です。 できれば自分で定期的に点検できるくらいになりたいです・・・。 教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • クリームはんだ印刷機の印圧を上げるとはんだ充填量は増えるのか?
  • メーカによってクリームはんだ印刷機の印圧は異なる可能性がある
  • 印圧が大きすぎる場合は問題が生じる可能性がある
回答を見る