• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期点検ってどうやるのですか??

3年式の中古車を買って約1年経ち、走行は9万キロ近くなのですが、オイル以外何も交換していません。最近パワステがおかしいと思ったらファンベルトが鳴っていたので交換予定です。不安なので他の消耗品(具体的にどのような消耗品があるか全然解りませんが..)も点検・交換してもらいたいと思っているのですが、定期点検に行くだけでお金はかかるのでしょうか?? いつもの自動車屋さんとかでも大丈夫でしょうか?やっぱりディーラに頼んだ方が良いのでしょうか?でもディーラーは割高なイメージがあり、不安です..。7月に車検を控えているのですが、ファンベルトは取りあえず交換して、そのほかは車検の時一緒に点検とかでも大丈夫でしょうか?それなら車検をディーラーに頼んだほうが良いでしょうか?やはり割高になってしまうのでしょうか....。でもその方が安心感が高いですよね・・。 タイミングベルトは車検時に交換予定です。 できれば自分で定期的に点検できるくらいになりたいです・・・。 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1

こんばんわ。 私もユーザー車検派で、定期点検は部品の交換が必要なときに店に出すくらいで、その他は自分でやっています。また、車検前に全てを交換しなくても、車検で指摘されたところだけを交換して、再受検すればOKです。 まあ、このことは賛否両論あるようで、基本的には、使用者が点検をするのが建前ですが、勝手にユーザーが触って調子が悪くなったからと言って、なんで整備屋が面倒を見る必要があるんだ、という意見もあるようです。 何はともあれ、定期点検の手順とかについては、オートメカニックとかの雑誌で詳しく紹介されていますし、ムックなどでも良い書籍が見つかります。 しかし、自信がないのに、お金がもったいないから、と言う理由だけで定期点検をしないとか自分で何とかしてみよう、というのは非常に危険だと思います。色々と工具も要りますし、定期点検も特に不具合部品がなければ1万円程度です。その1万円をケチったばかりに、十万円分の故障が発生することもあります。ましては、ブレーキが効かずに人でもはねてしまっては、何万円なんて問題ではありません。 とりあえず、行きつけの整備工場を見つけて、親しくなって、色々教えてもらいながら技術を身に付けるというのがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり自分でいじるまでじゃなくても、簡単な点検くらい出来るようになった方が全然いいですよね!今度ファンベルト交換に行ったときに色々話を聞いたり書店なんかで雑誌などを見てみます! 回答有り難うございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • obihsot

自動車の定期点検の項目は決められております。 質問内容だと定期点検とそう網品の交換を 混同して考えておられるように見受けられます。 定期点検=その名の通り定期に点検することです。 消耗品=その都度傷んだ部品を交換することです。 ということで、私はオイルとオイルフィルターを定期500kmor6ヶ月ごとに交換していました。 質問の内容だと、パワステのベルトとタイミングベルトは早めに交換された方がよいと思います。 定期点検、日常点検についてはこちらを参照してください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/tenken/tenken.htm

質問者からのお礼

その通りのようで、すこし混同していました・・。 参考のHP見たのですが大変ためになりました!早速明日にでも自分で出来ることは点検下みたいと思います! 回答有り難うございました!

• 回答No.5
noname#1391

オイル交換など一般的なことは、別として 「音」と「におい」には気を使って下さい エンジン・きしみ・ブレーキ・など 日々の愛情、洗車です。

質問者からのお礼

においですが・・・そんなところにも気を付けていなければならないのですね・・。 しかも冬なので洗車は機械に任せっぱなしだったので、今度愛情を込めて洗ってあげることにします! 回答有り難うございました!

• 回答No.4
  • drisil

>できれば自分で定期的に点検できるくらいになりたいです すばらしい♪ ただ現在の状態ではここで"○○を点検しろ"とか言われても良くわからないと思います(気悪くしないでくださいね) いきつけの自動車屋さんがあるとなれば文句なしっすよ! とりあえず自動車屋さんが暇そうな時にでも行ってみると良いと思いますよ そこで点検の仕方教えて下さいって聞いてみれば…まずは簡単な消耗品についてとか、不調気味なパワステあたりがいいかな?きっと教えてくれますヨ 定期点検や車検はプロに出したらもちろんお金掛かっちゃいますけど初めのうちは"勉強代"だと思って作業はお店にやってもらうとして、邪魔にならないように気をつけながら作業の仕方を見せてもらいましょう(一回見せてもらうだけでも凄く勉強になるよ) で、ある程度自信とウデがついたら車検等に挑戦してみるのも面白いですよ では頑張って♪

質問者からのお礼

そうですね!車屋さんに任せっぱなしではなくて自分でも理解しておいたほうが後々のためにもなりますもんね! ファンベルト交換の時に色々話を聞いてみます! 回答有り難うございました!

• 回答No.2

走行距離と年式よりそろそろ交換部品が 多く出るころですね。信頼できる修理工場なら ディーラーより割安だと思います。例えば 中古部品を積極的に使ってくれたりします。 とりあえず車検を通るだけにして安く あげる方法より、2年間で寿命が 来そうな部品はきっちり交換してもらった方が いいと思われます。バッテリーやLLC も含めてです。となると結構いい金額に なるので普通は買い替えを考えたり しますけど。愛着があるなら大事に 乗ってください。

質問者からのお礼

出来ればあと2年は乗りたいです・・。多少お金がかかっても乗り続けたいので今度車屋さんに行っていろいろ話を聞いてみたいと思います! 回答有り難うございました!

• 回答No.1
  • 22B-STi

まず、点検に出すだけで作業工賃は取られます。 それから部品交換が発生すれば、交換した部品代と別途作業工賃を取られますね。 どういう車に乗っているか分かりませんが、特殊な車でなければ街の修理工場でもOKです。 パワーステアリングが不調という事ですので、ファンベルトとパワステフルードは交換整備でしょうね。 もしもどこか、いつも頼りにしている修理工場があるなら車検もそこに任せて平気だと思いますよ。定期的に点検がしたいのであれば、自動車整備士3級の資格を目指してみたらどうですか? 取り敢えず、車に備え付けられている点検簿の点検項目が何を示しているのか分かっておく必要はあると思いますね。

質問者からのお礼

やはり点検に出すだけでお金はかかりますよねぇ・・。 とりあえずファンベルトの交換に行ったときに他の消耗品や点検などのことを聞いてみたいと思います! 回答有り難うございました!