• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定点検って?

質問させてください 自動車を新車で購入後6ヶ月ごとに点検がありますよね。 あれって3年経過して車検後も法で定められて必要な点検なのでしょうか? 1回目の車検後、その6ヶ月後、1年後、1年半後も 点検しなければならないのでしょうか? またその点検は購入したディーラーでしなければならないのでしょうか? もしその点検が必要なら他に(安く)してくれる所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

6ヶ月点検は廃止されました。 1年ごと点検を受ければ良しです。 車検ごと(当然受けないと乗れません)でも大丈夫 何処でやってもかまいません。 やれるのなら自分でやってもかまわない。 保証期間中(5年又は5万キロぐらいが一般的 取説に記載されています)に他社油脂類を使用した場合は、保証対象外になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 他の方が云われているように、現在法定点検は12ヶ月と24ヶ月(新車の場合は36ヶ月もある)のみです。24ヶ月点検(新車の場合は36ヶ月)は車検の時に行います。  法定点検ですから、当然義務化されています。車検後も受ける必要があります。  罰則はありませんが、事故などを起こした場合、整備不良を問われる恐れはあります。当然保険にも影響します。  法定点検は購入したディーラーでなくても受けられますが、消耗品の交換が必要となった場合、その部材が速やかに入手できるかどうかという問題がありますね。  法定点検は認可されている自動車整備工場ならどこでも受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

いわゆる車検以外の点検ですが受ける必要があります。唯受けなくとも罰則がないので殆どの方はそのままのようです。唯事故などを起こした場合法定点検を受けていないと整備不良で思わぬ不利な展開になることがありますので全部受けておかれた方が無難です。>またその点検は購入したディーラーでしなければならないのでしょうか 別にどこでも構いません。>もしその点検が必要なら他に(安く)してくれる所があるのでしょうか。探せばあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず10年ほど前に自家用乗用車の6ヶ月点検は廃止になってます。 また、その12ヶ月点検も確かに法令上はしなくてはいけないことに なっているのですが、車検と違って”罰則”がありません。 ですから、12ヶ月点検をしなかったからどうなるものでもありません。 しかしながら、一応は法令で定められていますのでやったほうがいいでしょう。 ちなみに、点検のたぐいならどこの工場でも快く引き受けてくれます。 費用も含めて、複数を当たってみられるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!