• 締切済み

車検と法定点検の違い

車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました

みんなの回答

• arukie
回答No.4

ディーラーの様な整備事業者は、 車検を受けるために点検を実施することが義務づけられています。 ユーザー車検のように持ち込んで車検さえ通れば良いと言うモノではありません。 もし、点検費用を抑えたいのであれば、 自身で点検整備を行い車検場に持ち込めば、 点検費用や車検代行費用の分だけ安くすることが可能です。 町の整備工場などでも事業者として登録している場合、 整備不十分で車検場に持ち込めば、行政処分の対象となる場合があります。 (車検不合格の項目があまりにも多い等)

• oska
回答No.3

>車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが まぁ、初年度は3年車検ですから2年毎の車検とは「違うだろ!」と思いますよね。 しかしながら、実質は同じです。 国土交通省(旧運輸省)には「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない!」という原則があります。 今でも、この省の基本原則として生きています。 戦後から長い間、誰も(自動車メーカーを含めて)反論しませんでした。 「2年毎の車検。10年を経た車は、廃車」が、今でも行政指導です。 (10年を経た車は、毎年車検でしたよ) ところが、日本の役人を除いて「世界中では、誰もが自動車産業の成熟」を認めていたのです。 「こんな化石行政は、撤廃せよ!」と、外国から圧力がかかります。 外圧に弱い事で有名な日本政府(当時は、自民創価学会連立政権)は、無条件降伏。 現行の「新車は3年。以降2年毎に車検」という政策に変更しました。 が、怒りが収まらないのは国土交通省。 「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない!何故、ずーーっと2年車検なんだ!(怒)」 という訳で、政府と協議の上「10年を経た車には、新たに課税を強化しよう。そうすれば、10年過ぎれば廃車にするだろう」と妥協案が成立して現在に至ります。 で、車検と法定点検の違い。 車検というのは、24ヶ月法定点検の事です。 個人又は法人が点検を行い、不具合があれば修理。 その結果を、記録簿に記載して陸運局車検場で(実車を持って)確認を受けます。 法的権利を持った検査官が保安基準に基づいてチェック。合格していれば、新たな車検証を発行します。 陸運局指定整備工場でも、陸運局車検場と同様に検査(車検)を受ける事が可能です。 逆に、俗に言う法定点検は12ヶ月点検の事。 こちらも、法律で義務付けられています。 個人で行っても良し、業者に依頼しても良し。 業者に依頼した場合は、12ヶ月点検整備済みの丸いステッカーをフロントガラス左上に貼り付けます。 が、陸運局車検場に実車を持ち込み点検結果の確認を受ける必要はありません。 また、民主党及び民主党政権が国会で述べているように「罰則・強制力が無い法律は、無視しても良い」事になっています。 12ヶ月法定点検は、罰則・強制力がありませんから、天下御免で「無視」する事が可能です。 多くの車を見ても、12ヶ月点検を行っている車は少数ですよ。 なお、12ヶ月法定点検と24ヶ月法定点検が重なる年は、24ヶ月点検を優先します。 実質的に、12ヶ月法定点検を行ったものと看做されます。 24ヶ月法定点検を行っても、フロントガラス左上に丸いステッカー(12ヶ月法定点検済)を貼り付けていますよね。

• santana-3
回答No.2

車検の為の点検が24ヶ月点検です。 新車から1年目で12ヶ月点検があったと思います。それから2年目で24ヶ月点検です。(今後は2年毎に車検なので車検時に24ヶ月点検になります) 一番安上がりなのはユーザー車検で重量税、自賠責保険、検査費用、その他で6万でお釣りが来ます。自分で点検出来なければ業者に依頼する事になります。 次に安いのが「代行車検」です。デメリットもあります。 ディーラーに車検を依頼したのなら、24ヶ月点検は当然の如く行われます。この場合の安く済ませる方法は、消耗品の交換拒否です。(初回車検なら殆ど消耗していないと思う) ただし、日常的に自分でちゃんと点検出来て、不具合箇所の早期発見・対策が出来なければ、ディーラーの行う事に従うしか方法は無いでしょう。

• Lupinus2
回答No.1

車検は、陸運局で検査を受けることです。 (ただし、多くの自動車ディーラーは国土交通省からの認可を受けているので、自分の工場で検査するところが多いです) 車検の検査そのものは、そんなに全ての点をチェックするわけではないので、 車検を受けるときには、予め点検してその結果を書いた紙(点検記録簿)を提示します。 もちろん、問題があれば受かりません。 最近は事後整備も認められているので、「あとでやります」というのも可能になったのかな? 自分で陸運局に車を持ち込んで行うユーザー車検や、ユーザー車検代行業者の車検では、 24ヶ月法定点検をユーザー(つまりあなた)が行うということで、支払い料金には24ヶ月点検代は含まれなくとも車検は取れますが、 ディーラーの場合はその点検そのものが車検のための整備点検行為になり、ディーラーはそれで飯を食っているわけですから、 それは無しでいい、というのは、無理でしょうね。