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定期点検整備記録簿について
新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)
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点検は受けた方が良いのは違い無いのですが、ディーラーで点検を受けていないからと言って、以後の点検・車検で不利益を受ける事は有りません。 ※新車購入時、販売店での点検を条件等にした契約をしていなければ NO4の方への回答に在るリンクを見ましたが、こちらのスタンドは指定工場になっている様ですね。指定工場と言うのは、所謂、民間車検場と言われる整備工場で、自社で点検・整備した車を、自社で検査出来る工場の事です。 一般の整備工場(認証工場)が、自社で点検・整備をした後、車検場に車を持ち込むのと比べると、納期が早い事、土日でも検査が可能となる事等がメリットとなります。 又、認証工場の資格を取得してから、一定期間に一定数の車検台数をこなし、尚且つ不合格の割合が3パーセント以下(記憶が曖昧なのですが)と言う基準も満たしている事、整備士と検査員、他整備要員など人的基準もそれなりに必要ですから、指定工場の方が社会的信用度も有ると思います。 ※認証工場は、納車時には既にステッカーも貼ってあり、車検証も受け取れますが、指定工場は、納車後後から車検証やステッカーが送られてくると言う違いも有ります。 ※認証・指定共に、陸運局による審査を受け、合格した工場であると言う証しとなります。 ただ、指定工場であっても、認証工場であっても、その違いは設備・資格の基準を満たしているかどうかなので、技術レベルを保障するものでは有りません。ディーラーであっても、地域に一つ在る集約工場を除くと、他の販売店には経験の少ないメカニックしか居ない場合も有りますし、逆に、少ない顧客数でも高いレベルの技術で対応する工場も在ります。(それなりに工賃も掛るとは思います) 整備工場を選ぶ際、会社の外観や規模から判断するのも如何かとは思いますが、その企業の良し悪しは一度取引をしてみないと分からない事も有り、分からないなりに判断しようとすれば、値段や会社の規模等で選ぶのも一つの選択だとは思います。 肝心の、ガソリンスタンドで車検と点検を一緒に受けられるかと言う事ですが、質問者さんが現在検討されている会社は、指定工場となっていますから、点検・車検も問題無く受けられます。後は、見積もりを取るなどして、値段の折り合いが付けばお任せしても大丈夫だと思います。
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- sssilviaaa
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指定工場なので、他の民間車検場(GSも民間車検場に入りますがGS以外のって意味でwww)とさほど変わらないかと。 >4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 >この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 車検のコースにもよると思いますが、たぶん24ヶ月点検はコースとして入っていると思いますよ。 #24ヶ月法定点検費用として請求されるかと。この辺は、確認してください。 >ところで24ヶ月点検=車検ではないのでしょうか? 違います。ん~、簡単に言うと車検は車が保安基準(国の基準)に合っているかの検査で、主に走行性能や排ガスなどの検査になります。法定点検は車そのもの(消耗品含む)の点検ですね。ただ、実施する時期が一緒なので、普通は両方まとめてやっちゃいますが。 現在は、車検の前に24ヶ月点検を受けなくても車検は通りますし(後から点検受けたかのハガキが運輸局から届きますが。)、究極は12ヶ月点検とか自分でやってもOKですし。 >、「法定点検をしない場合は今後ディーラーで保証などが受けれない」 保証って、新車からの3年保証や5年保証などと言われているのもかと思いますが、これらの前提がディーラーでの法定点検と言う場合もありますね。 #他でやられると、原因がどこにあるかわからないため。 ただ、もう5年目ですのでこれらは保証期間外になることが多いかと?
お礼
詳しいご説明ありがとうございます! 24ヶ月点検は車検のことではないのですね。24ヶ月点検についての説明はありませんでしたので、次回正式な車検の日に聞いてみたいと思います。 5年目ですと、保証外が多いのですね。今のところ大きなトラブルはありませんが、次回の12ヶ月点検はディーラーでお願いしようかと思っています。
車検ですよね。車検のステッカーを張り替えるだけであればガススタでもいいですけど、整備の事も考えると、2回目の車検ですからディーラーでやってもらった方がいいですよ。 車検の時に、実は細かい部品…リコールと言うほどでもないけど、設計変更などが有ったりする…を交換してくれることが有ります。もちろん、無料でです(いつの間にか部品が変わっていたりします)。 私は、ユーザー車検とディーラーでの車検を交互に実施しています。(ユーザー車検時のブレーキパッドの点検は自分でします。んで、減っていたら町工場にお願いしてます。)
お礼
交互に・・・はいいかもですね。 前回はディーラーで受けたので、いろいろと交換してもらっているかもです。 いちおう先ほどこのガススタで事前見積もりしてもらいました。 特に不具合などはなく、下回りにサビが出てきたのでコーティングしたほうがいいといわれました(5年で走行距離2万キロしかないです・・・)。 ブレーキオイル 6300円 タイヤローテーションサービス 0円 アンダーコーティング 6300円 発炎筒交換 630円 予備費 10500円(実際の検査で不具合がなければ返却) 値引き 6000円 これで車検費用(税金以外)が47000円くらいです。
- punpun0461
- ベストアンサー率11% (20/178)
あはは 腹痛いと思うほど笑ってしまいます 自動車整備士の資格程度でいちいち国家整備士なんて言い方するんだもんね 普通の整備工場へ行ってみて イチチイそんな言い方するヤツなんて居ないよ 美容師だって調理師だって国家資格だけど国家美容師 国家調理師なんていうやついないだろ わざわざそんな言い方してハクつけてるところが情けない 自動車整備士なんて資格自体は講習会に行けば簡単に取れるもの これをもっているところでバリバリ整備ができるかという事は別な話、 たかがガソリンスタンドでいったい何を修理、整備するんだ? ガソリンスタンドの場合近所の提携整備工場へ外注委託してピンハネするだけ 外注整備工場も安くやってるからしっかり見ることなんてまず無い!
お礼
ありがとうございます。たしかに資格と技術は必ず釣り合うものではないですからね。 いちおうスタンド敷地内で整備するようです。
- punpun0461
- ベストアンサー率11% (20/178)
かまいませんが ガソリンスタンドには整備士は居ませんよ! 知ったかぶりのアンチャンレベルしか居ません
お礼
ありがとうございます。 整備士って資格を持った方のことを言うのでしょうか? パンフレットにはいちおう「国家資格整備士」って書いてあります。 ここなのですが、やめておいたほうがいいですかね・・・。 http://www.kyokuyo-ss.com/yokohamabase1/
- yasubee337
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そのままG.Sに車検に出せばOKです。特に問題になるような事は有りません。が、12ヶ月点検って罰則も何もありませんが一応「法定点検」なんですよね。意識しておいたほうが良いかと思います。
お礼
ありがとうございます。ところで24ヶ月点検=車検ではないのでしょうか?
- TinyPine
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全く必要ありません。 私は車を購入してから20年以上、点検した事はありません。
お礼
ありがとうございます。まったく必要ないのですね。 と思いましたが、「法定点検をしない場合は今後ディーラーで保証などが受けれない」と書かれていました・・・。
大丈夫です。
お礼
ありがとうございます。ガススタでお願いしようと思います。
お礼
ご説明感謝します。 昨日、このガススタに行ったときは指定工場と言われ、年配の整備員の方の説明も丁寧でしたので印象はよかったです(人数も多かったようですし)。 土日でも車検時間は2~3時間とのことで納期も早いようです。 ただ、技術に関してはわかりませんのでこれはもうお任せするしかないですね。 いちおう自宅近くにこのようなスタンドがあったのは幸いだったかもしれません(まだ受けていませんが)。