• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期点検整備記録簿について

新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

点検は受けた方が良いのは違い無いのですが、ディーラーで点検を受けていないからと言って、以後の点検・車検で不利益を受ける事は有りません。 ※新車購入時、販売店での点検を条件等にした契約をしていなければ NO4の方への回答に在るリンクを見ましたが、こちらのスタンドは指定工場になっている様ですね。指定工場と言うのは、所謂、民間車検場と言われる整備工場で、自社で点検・整備した車を、自社で検査出来る工場の事です。 一般の整備工場(認証工場)が、自社で点検・整備をした後、車検場に車を持ち込むのと比べると、納期が早い事、土日でも検査が可能となる事等がメリットとなります。 又、認証工場の資格を取得してから、一定期間に一定数の車検台数をこなし、尚且つ不合格の割合が3パーセント以下(記憶が曖昧なのですが)と言う基準も満たしている事、整備士と検査員、他整備要員など人的基準もそれなりに必要ですから、指定工場の方が社会的信用度も有ると思います。 ※認証工場は、納車時には既にステッカーも貼ってあり、車検証も受け取れますが、指定工場は、納車後後から車検証やステッカーが送られてくると言う違いも有ります。 ※認証・指定共に、陸運局による審査を受け、合格した工場であると言う証しとなります。 ただ、指定工場であっても、認証工場であっても、その違いは設備・資格の基準を満たしているかどうかなので、技術レベルを保障するものでは有りません。ディーラーであっても、地域に一つ在る集約工場を除くと、他の販売店には経験の少ないメカニックしか居ない場合も有りますし、逆に、少ない顧客数でも高いレベルの技術で対応する工場も在ります。(それなりに工賃も掛るとは思います) 整備工場を選ぶ際、会社の外観や規模から判断するのも如何かとは思いますが、その企業の良し悪しは一度取引をしてみないと分からない事も有り、分からないなりに判断しようとすれば、値段や会社の規模等で選ぶのも一つの選択だとは思います。 肝心の、ガソリンスタンドで車検と点検を一緒に受けられるかと言う事ですが、質問者さんが現在検討されている会社は、指定工場となっていますから、点検・車検も問題無く受けられます。後は、見積もりを取るなどして、値段の折り合いが付けばお任せしても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明感謝します。 昨日、このガススタに行ったときは指定工場と言われ、年配の整備員の方の説明も丁寧でしたので印象はよかったです(人数も多かったようですし)。 土日でも車検時間は2~3時間とのことで納期も早いようです。 ただ、技術に関してはわかりませんのでこれはもうお任せするしかないですね。 いちおう自宅近くにこのようなスタンドがあったのは幸いだったかもしれません(まだ受けていませんが)。

関連するQ&A

  • 12ヶ月定期点検整備は必要ですか?

    昨年11月に5年落ちの中古車を購入して、1年が経とうとしておりますが、購入したT社C店ディーラーより、 「12ヶ月定期点検整備のご案内」というDMが届きました。 費用は、割引後13,125円。 その下に、 「自家用車の場合は一年ごと(商用車の場合は6ヶ月ごと)に点検整備することが義務付けられています」 と一文があります。 2年ごとの車検は避けて通れませんが、12ヶ月点検とは初耳です。「義務付けられています」とは、そんな法律ありましたっけ? ベルト・空気圧・照明・オイルの残量管理など、自分で点検してればよいのではないでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • ディーラーでの点検や整備について

    ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

  • 横浜でお勧めの車検が受けられる整備場は?

    来月車検を受ける者ですが、横浜市内でお勧めの整備場を教えていただきたいのですがどこかよい場所を教えてください。 ・西区、神奈川区、戸塚区、保土ヶ谷区、中区、辺りで探しています。 ・バンパーに傷がついているので車検と一緒にリペアしてもらえるところがいいです。 ・車を整備場に預けたら駅まで徒歩でいけるか、送迎があればうれしいです。 ・ヤクザ系、ヤンキー系の整備場は無理です。 ・HPがあるところがあればお願いします。 ・カーコンビニやカー用品店、スタンドなどでも良いところがあればアリです。 ・ディーラーより高くなるのであればディーラーに預けようと思いますが今のところ考えておりません。 ・できるだけ大きめの整備場がいいと思います。 すみませんがお分かりの方いましたらよろしくお願いします。 ※新車購入から5年目で土日に少し乗る程度のトヨタ車で、距離は2万キロほどしか走っていません。エンジンオイルは1万6千キロ時に交換しただけでその他は3年目の車検時に最低限の交換してもらった程度です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

指定工場なので、他の民間車検場(GSも民間車検場に入りますがGS以外のって意味でwww)とさほど変わらないかと。 >4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 >この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 車検のコースにもよると思いますが、たぶん24ヶ月点検はコースとして入っていると思いますよ。 #24ヶ月法定点検費用として請求されるかと。この辺は、確認してください。 >ところで24ヶ月点検=車検ではないのでしょうか? 違います。ん~、簡単に言うと車検は車が保安基準(国の基準)に合っているかの検査で、主に走行性能や排ガスなどの検査になります。法定点検は車そのもの(消耗品含む)の点検ですね。ただ、実施する時期が一緒なので、普通は両方まとめてやっちゃいますが。 現在は、車検の前に24ヶ月点検を受けなくても車検は通りますし(後から点検受けたかのハガキが運輸局から届きますが。)、究極は12ヶ月点検とか自分でやってもOKですし。 >、「法定点検をしない場合は今後ディーラーで保証などが受けれない」 保証って、新車からの3年保証や5年保証などと言われているのもかと思いますが、これらの前提がディーラーでの法定点検と言う場合もありますね。 #他でやられると、原因がどこにあるかわからないため。 ただ、もう5年目ですのでこれらは保証期間外になることが多いかと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! 24ヶ月点検は車検のことではないのですね。24ヶ月点検についての説明はありませんでしたので、次回正式な車検の日に聞いてみたいと思います。 5年目ですと、保証外が多いのですね。今のところ大きなトラブルはありませんが、次回の12ヶ月点検はディーラーでお願いしようかと思っています。

  • 回答No.6
noname#107565

車検ですよね。車検のステッカーを張り替えるだけであればガススタでもいいですけど、整備の事も考えると、2回目の車検ですからディーラーでやってもらった方がいいですよ。 車検の時に、実は細かい部品…リコールと言うほどでもないけど、設計変更などが有ったりする…を交換してくれることが有ります。もちろん、無料でです(いつの間にか部品が変わっていたりします)。 私は、ユーザー車検とディーラーでの車検を交互に実施しています。(ユーザー車検時のブレーキパッドの点検は自分でします。んで、減っていたら町工場にお願いしてます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交互に・・・はいいかもですね。 前回はディーラーで受けたので、いろいろと交換してもらっているかもです。 いちおう先ほどこのガススタで事前見積もりしてもらいました。 特に不具合などはなく、下回りにサビが出てきたのでコーティングしたほうがいいといわれました(5年で走行距離2万キロしかないです・・・)。 ブレーキオイル 6300円 タイヤローテーションサービス 0円 アンダーコーティング 6300円 発炎筒交換 630円 予備費 10500円(実際の検査で不具合がなければ返却) 値引き 6000円 これで車検費用(税金以外)が47000円くらいです。

  • 回答No.5

あはは 腹痛いと思うほど笑ってしまいます 自動車整備士の資格程度でいちいち国家整備士なんて言い方するんだもんね 普通の整備工場へ行ってみて イチチイそんな言い方するヤツなんて居ないよ 美容師だって調理師だって国家資格だけど国家美容師 国家調理師なんていうやついないだろ わざわざそんな言い方してハクつけてるところが情けない 自動車整備士なんて資格自体は講習会に行けば簡単に取れるもの これをもっているところでバリバリ整備ができるかという事は別な話、 たかがガソリンスタンドでいったい何を修理、整備するんだ? ガソリンスタンドの場合近所の提携整備工場へ外注委託してピンハネするだけ 外注整備工場も安くやってるからしっかり見ることなんてまず無い!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに資格と技術は必ず釣り合うものではないですからね。 いちおうスタンド敷地内で整備するようです。

  • 回答No.4

かまいませんが ガソリンスタンドには整備士は居ませんよ! 知ったかぶりのアンチャンレベルしか居ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整備士って資格を持った方のことを言うのでしょうか? パンフレットにはいちおう「国家資格整備士」って書いてあります。 ここなのですが、やめておいたほうがいいですかね・・・。 http://www.kyokuyo-ss.com/yokohamabase1/

  • 回答No.3

そのままG.Sに車検に出せばOKです。特に問題になるような事は有りません。が、12ヶ月点検って罰則も何もありませんが一応「法定点検」なんですよね。意識しておいたほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ところで24ヶ月点検=車検ではないのでしょうか?

  • 回答No.2

全く必要ありません。 私は車を購入してから20年以上、点検した事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まったく必要ないのですね。 と思いましたが、「法定点検をしない場合は今後ディーラーで保証などが受けれない」と書かれていました・・・。

  • 回答No.1
noname#74443

 大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ガススタでお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 点検整備記録簿

    ユーザー車検に必要な点検整備記録簿についてお聞きします。自分で書いていくにあたって、ブレーキ関係の分解項目や排気ガスの?ppmなどの項目が自分でできないのですが、できないところは記入しなくてもいいんでしょうか?また整備者の名前は自分の名前を入れておいたらいいんでしょうか?(整備士免許なんてもちろんないですが) また今回1回目の車検で1年目だけディーラーで定期点検受けてますが、記入するのは2年目のみ?それとも3年目も必要ですか?質問ばっかりですがよろしくお願いします。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 1年車検用の点検整備記録簿

    来年からいよいよ1年車検となるので、経費節減のためユーザー車検を受けたいと思ってます。 点検は、車検前にデーラーに依頼する予定ですが、点検整備記録簿は当然12ヶ月点検結果と思いますが、それでOKでしょうか。 それとも24ヶ月点検の整備記録簿でないとだめでしょうか。

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 点検整備のステッカー

    フィットに乗ってます。最近ディーラーで車検が終わったのですが、フロントガラスの左上に貼ってある赤い点検整備のステッカーが邪魔なんで剥がそうと思います。でも来年の12ヶ月点検も受けようと思うのですが、その時は点検をしてもらう前に貼らないで下さいと言えば貼らないでもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 軽自動車のユーザー保険 整備点検記録簿?

    軽自動車のユーザー保険を受けるにあたって 整備点検記録簿がいるとの事ですが  1、事前に点検に出せない場合でも 車検は受けられるのでしょうか? 2、自分で点検し 整備点検記録簿に チェックをすれば 車検を受けることは可能でしょうか? 3、後で点検に出すとの事で 車検 が受けられるのでしょうか? 詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

    新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。 クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 試乗と定期点検整備について

    来週、ディーラーにH16年式の青のデミオを自宅まで、車を持っていただき、拝見する予定です。 まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です(裏がありそう?)。 この点については、定期点検整備を見ればいいと思うのですが。 定期点検整備のどの部分に気を付ければよろしいでしょうか? あと、この車は車検がきれているので、ディーラーしか乗れない状態ということで、試乗ができないらしいのです。 助手席に座ることはできるでしょうが、 やはり、試乗できる車がいいのでしょうか? あと、値切りたいのですが、見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 自家用貨物車の12か月定期点検用整備記録簿

    先日、Aディーラーにハイエースバンの12か月点検を依頼したのですが、 以前まで依頼していたBディーラーで同じ12か月点検(費用もほぼ同じ)の際に頂いた 整備記録簿の用紙がAディーラーのものと異なることに気が付きました。 具体的には、Bディーラーでは左肩に「自家用貨物等」かつ右肩に「別表5」と書かれている用紙、 Aディーラーでは右肩に「別表6」と書いてある用紙で別表5の用紙よりも点検項目が簡易的なものです(ネットで調べたら別表6は自家用乗用車用のようですが)。 明後日早朝に、この「別表6」の用紙を提出してユーザー車検を受検しようと思っているのですが、 明日、ディーラーは定休日でこの用紙で問題ないのか問い合わせをすることができず困っております。 今回の別表6の記録簿は検査場で認められるものなのでしょうか。