• 締切済み
  • 困ってます

点検整備記録簿

ユーザー車検に必要な点検整備記録簿についてお聞きします。自分で書いていくにあたって、ブレーキ関係の分解項目や排気ガスの?ppmなどの項目が自分でできないのですが、できないところは記入しなくてもいいんでしょうか?また整備者の名前は自分の名前を入れておいたらいいんでしょうか?(整備士免許なんてもちろんないですが) また今回1回目の車検で1年目だけディーラーで定期点検受けてますが、記入するのは2年目のみ?それとも3年目も必要ですか?質問ばっかりですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#157866
noname#157866

適当にチェックだけしておけば問題ありません。 分からない数字なんかは記入しなくて大丈夫です。 名前は自分の名前でOkです。 記入するのは24ヶ月点検の1枚だけです。 もっと言えば、後で点検すると言えば記録簿すら必要ありません。

質問者からのお礼

そうですか。結構アバウトなもんなんですね。ユーザー車検初めてなんで、どこまでチェックされるかというのがわからなかったんで、助かりました。ありがとうございました。