• ベストアンサー

整備点検っていくらぐらいかかりますか?

最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 現在70000Kmなら年式的/時期的に何か症状が出てきてもおかしくはないですよね。 法廷12ヶ月点検は1度か受けた事がありますか?何の事かわからなければ助手席側の窓に丸いステッカーを見てみて下さい。 次回は何年何月ですと書かれているかと思います。 これが古いようであれば12ヶ月点検を受けて見てはどうですか? 金額はディーラーにより異なると思いますので匿名で電話して「12ヶ月点検はいくらしますか?」と聞いてみてはどうでしょう。 なにか、点検以外に部品(&工賃)が結構掛かりそうですね・・・ 実際車を買ったディーラーさんへ行くんですよね? もし12ヶ月点検までは・・と、お思いでしたら最近気になる症状を全て紙にメモしディーラーさんに見てもらうのも良いかと思います。 以前車屋に勤めていた時に実感した事ですが、口頭だけだとその場で言い忘れる方が多かったので事前にメモして持って来て頂けるとお互い分かり易く、的確に見てもらえます。 そうなると事前にいくら掛かるかは検討が付かなくなりますが、点検費用を取られる事が無い分、安く付くのではないかと思います。 出来るだけやり取りしないでパッと済ませたい気持ち、よくわかりますが曖昧な点検を受けるより的確に見てもらうほうが良いのではないかなと思い、書き込んで見ました。 あまり参考にならない長文申し訳ありません・・・

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法定点検は車検時と、購入後無料でしてくれた回以外は受けてません。12ヶ月点検は今年の8月でした。 ほぼ軽専業メーカーの普通車なんで7万キロ来るとちょっと不安にもなってきてます。おまけに4,5日動かさない週があったり、ほんの数日の間に1000km走るときがあったりで、車にいい乗り方してないように思いますんで…。 とりあえず、気になるところがいくつもあるんで、メモってから、ディーラー行ってみます。 充分参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Ronda
回答No.6

間違って覚える人がいるといけないので >Vの字のように巻かれているのでVベルトと呼ばれています これは違います。(ふたつのプーリーに直接かける場合でもVベルトです) ベルトの断面がV字なのでVベルトです。(実際は台形のような形ですが) ですからファンベルトでもVベルトでない車もあります。 リブベルト(マイクロVベルト)と言われるような平たいベルトに小さなV字のリブがついているようなタイプです。 こちらの方が回転したときにベルトの表面の伸縮が少ないので、高回転に使用できます。 Vベルトは厚み方向の寸法が大きいため、高速使用では発生する熱量が大きくなり、劣化が早まります。

antpos
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも言葉って難しいですね。 覚えときます!

回答No.5

こんばんは、回答お願いしますとの事なので再々度。。 Vベルト=ファンベルトと言って間違えはありません。 主にオルタネータ(発電機)やエアコン、パワステ等の電気系統はこのベルトで駆動しています。 Vの字のように巻かれているのでVベルトと呼ばれています。 耐久的に限界と言われているのでしたらやはり交換したほうが良さそうに思いますけどね。結構走られるようなので。 ちなみに交換の目安は1万Kmとか1年とか言われていますけど状況に応じてです。 プラグとは正式名称はスパークプラグという物です。 antpos04さんのお車の場合、4本付いています。 エンジンを回すためのライター?みたいな物と言えばわかるでしょうか。 超簡単に説明するとこのプラグから出る火花と空気の圧縮でガソリンが燃え、エンジンが回ります。 勿論、エンジンの始動時だけではなくエンジンが掛かってる間はずっと4本均等に点火し続けています。 4本のうちどれか1本が点火しずらかったり、全体的にススが被ってたり、減っていたりするとエンジンが上手く回らなくなります。(スムーズにエンジンが掛からない、アイドリングが安定しない等) 消耗品なので「そろそろ~」と言われたなら替え時かもしれませんね。 取り替える時は常に4本均等がベストなので4本同時に取り替えます。 文章書くのが下手なので毎度読みづらくて申し訳ありません・・・

antpos
質問者

お礼

先日点検してきました。 工賃の都合で12ヶ月点検ということにして、法定点検+αと、ベルト・オイル交換で、13000円ほどでした。 今回点検したヒト曰く、プラグはまだいいとのことで、今回はしませんでした。 色々教えていただきましたので、一応報告しときます。 何度もありがとうございました。

antpos
質問者

補足

こんばんは。何度も親切にありがとうございます。 丁寧な説明でよくわかりました。車はよく乗るし好きなんですけど、よくわかってないもので…。 とりあえず、ベルトとプラグの交換を頼んで、長距離走ることを伝えてついでに少し見てもらえないか頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、#2の者です。度々すみません。 お車はSUZUKIっぽいですね。ソ○オですか? は、いいとしてSUZUKIの乗用なら問題が多いのはわかる気がします(^^ ;) 読み返した所、&上記メーカのお車と想定した上ですが、Vベルトとプラグの交換だけで良いような気がします。 オイル(&エレメント)交換はantpos04さんの御判断に任せるとして。 最近バッテリーが上がって取り替えたんですよね? 原因はVベルトのゆるみ(劣化もしくは傷)だったと思います。 SUZUKI車はベルトが緩みやすいですからちょっと気になったら(キュルキュル音等で)すぐ締めてもらう位の習慣は付けておいたほうが良いかと思います。 今回は取り替えた方が良いと思いますね。 あとプラグを変える事でアイドリング、始動性が安定すると思います。 (ベルトが緩んでいる事で始動性も悪くなります。) この2点(ベルト、プラグ×4本)だけならお店によりますが1万ちょっとくらいですね。 いずれにしても先月12ヶ月点検行ってるのにも関わらずこのような症状が出ているという事はもしかすると修理に入れる所を変えたほうが良いかもしれませんね・・・ 余談ですが私の住んでいる所の某アリーナは最悪です。(対応も技術的にも)

antpos
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 えぇっと、最初からきちんと書いておくべきでしたかねぇ?スズキじゃなくてそのライバルの方です。その中でももっともマイナーなYR○。あと、点検は先月でしたが、きちんとしたものは受けてません。 なんどかベルトの調整は何度かしてもらったことはありますが、もう調整するには耐久的に限界だそうです。(それでも来年の車検までは切れないだろうとのことですが…。) あと、Vベルトですが、去年の車検時に変えているようです。(今、請求書・記録簿見ました。)単にベルトと書いていたり、Vベルトだったり、ファンベルトだったり、タイミングベルトだったりで、よくわからないのですが、同じものなんですかね?一般的に耐久はどれぐらいですか? あと、プラグって、なんなんですか?一度、ディーラーでもそろそろ交換時期かもって話はされたんですけど、よくわかってません。 すいません、お礼の欄に質問攻めで…。できましたら、回答お願いします。

• daisuke33
回答No.3

1000キロ走行という事なので、確かに距離は走りますが、現状不都合がないのであれば、基本的な事を押さえておけばいいと思います。バッテリーは交換されたのですね、そうしたら、タイヤ、エアコン、ライトのバルブ切れとかですね。 点検にだされるのであれば、少し距離を走るので、見てくださいという言い方をすれば、ディーラーの方が、最近は、いつこれだけの点検をされていますから、今回はここだけ見ておきます、みたいに臨機応変に対応してくれると思うので、自分で決めず、過去の点検履歴などから判断してもらうのがよいと思います。 その際には恥ずかしい事でもなんでもないですから、いくらかかるのか、などを打ち合わせしておけばよいと思いますよ。 よい旅になられるといいですね。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きちんとディーラーで打ち合わせてみます。 安くあがるといいのですが…。(笑)

• Ronda
回答No.1

悪いところだけ見つけてもらえばいいと思います。 項目数ばかり多くても、問題の無い箇所ばかりなら意味がありません。 項目の数は車検のためにあるので、今回はあまり関係ないでしょう。 >(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) これは車両を持ち込みで見てもらったのでしょうか?(それとも電話?) ディーラーまで持っていっての回答だとしたら、頼りないディーラーですね。 車検やオイル交換もそこでやっているのなら、ボンネットを開けて見ればすぐわかることなので、無料で点検してくれてもいいような内容です。 また、音が大きいとか変速のショックについても、構造がわかる人なら音を聞いたり、少し走ってみるだけでわかります。 不具合箇所を言って診てもらうのがいいと思います。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベルトの件は、ディーラーで、工場(?)のひとに、それも少し走ってみてもらいましたが、変えてみないと断言できないと言われました。 ん~、前から適当と言えば適当な感じなんですけどね。オイル交換も1050円~4200円とすごい幅があります。使う量が違うんでしょうし、他のことと一緒にしたときは安いんでしょうけど…。 とりあえず、営業のヒトを通して相談してみます。 ありがとうございます。