• ベストアンサー

整備点検っていくらぐらいかかりますか?

最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 現在70000Kmなら年式的/時期的に何か症状が出てきてもおかしくはないですよね。 法廷12ヶ月点検は1度か受けた事がありますか?何の事かわからなければ助手席側の窓に丸いステッカーを見てみて下さい。 次回は何年何月ですと書かれているかと思います。 これが古いようであれば12ヶ月点検を受けて見てはどうですか? 金額はディーラーにより異なると思いますので匿名で電話して「12ヶ月点検はいくらしますか?」と聞いてみてはどうでしょう。 なにか、点検以外に部品(&工賃)が結構掛かりそうですね・・・ 実際車を買ったディーラーさんへ行くんですよね? もし12ヶ月点検までは・・と、お思いでしたら最近気になる症状を全て紙にメモしディーラーさんに見てもらうのも良いかと思います。 以前車屋に勤めていた時に実感した事ですが、口頭だけだとその場で言い忘れる方が多かったので事前にメモして持って来て頂けるとお互い分かり易く、的確に見てもらえます。 そうなると事前にいくら掛かるかは検討が付かなくなりますが、点検費用を取られる事が無い分、安く付くのではないかと思います。 出来るだけやり取りしないでパッと済ませたい気持ち、よくわかりますが曖昧な点検を受けるより的確に見てもらうほうが良いのではないかなと思い、書き込んで見ました。 あまり参考にならない長文申し訳ありません・・・

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法定点検は車検時と、購入後無料でしてくれた回以外は受けてません。12ヶ月点検は今年の8月でした。 ほぼ軽専業メーカーの普通車なんで7万キロ来るとちょっと不安にもなってきてます。おまけに4,5日動かさない週があったり、ほんの数日の間に1000km走るときがあったりで、車にいい乗り方してないように思いますんで…。 とりあえず、気になるところがいくつもあるんで、メモってから、ディーラー行ってみます。 充分参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.6

間違って覚える人がいるといけないので >Vの字のように巻かれているのでVベルトと呼ばれています これは違います。(ふたつのプーリーに直接かける場合でもVベルトです) ベルトの断面がV字なのでVベルトです。(実際は台形のような形ですが) ですからファンベルトでもVベルトでない車もあります。 リブベルト(マイクロVベルト)と言われるような平たいベルトに小さなV字のリブがついているようなタイプです。 こちらの方が回転したときにベルトの表面の伸縮が少ないので、高回転に使用できます。 Vベルトは厚み方向の寸法が大きいため、高速使用では発生する熱量が大きくなり、劣化が早まります。

antpos
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも言葉って難しいですね。 覚えときます!

回答No.5

こんばんは、回答お願いしますとの事なので再々度。。 Vベルト=ファンベルトと言って間違えはありません。 主にオルタネータ(発電機)やエアコン、パワステ等の電気系統はこのベルトで駆動しています。 Vの字のように巻かれているのでVベルトと呼ばれています。 耐久的に限界と言われているのでしたらやはり交換したほうが良さそうに思いますけどね。結構走られるようなので。 ちなみに交換の目安は1万Kmとか1年とか言われていますけど状況に応じてです。 プラグとは正式名称はスパークプラグという物です。 antpos04さんのお車の場合、4本付いています。 エンジンを回すためのライター?みたいな物と言えばわかるでしょうか。 超簡単に説明するとこのプラグから出る火花と空気の圧縮でガソリンが燃え、エンジンが回ります。 勿論、エンジンの始動時だけではなくエンジンが掛かってる間はずっと4本均等に点火し続けています。 4本のうちどれか1本が点火しずらかったり、全体的にススが被ってたり、減っていたりするとエンジンが上手く回らなくなります。(スムーズにエンジンが掛からない、アイドリングが安定しない等) 消耗品なので「そろそろ~」と言われたなら替え時かもしれませんね。 取り替える時は常に4本均等がベストなので4本同時に取り替えます。 文章書くのが下手なので毎度読みづらくて申し訳ありません・・・

antpos
質問者

お礼

先日点検してきました。 工賃の都合で12ヶ月点検ということにして、法定点検+αと、ベルト・オイル交換で、13000円ほどでした。 今回点検したヒト曰く、プラグはまだいいとのことで、今回はしませんでした。 色々教えていただきましたので、一応報告しときます。 何度もありがとうございました。

antpos
質問者

補足

こんばんは。何度も親切にありがとうございます。 丁寧な説明でよくわかりました。車はよく乗るし好きなんですけど、よくわかってないもので…。 とりあえず、ベルトとプラグの交換を頼んで、長距離走ることを伝えてついでに少し見てもらえないか頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、#2の者です。度々すみません。 お車はSUZUKIっぽいですね。ソ○オですか? は、いいとしてSUZUKIの乗用なら問題が多いのはわかる気がします(^^ ;) 読み返した所、&上記メーカのお車と想定した上ですが、Vベルトとプラグの交換だけで良いような気がします。 オイル(&エレメント)交換はantpos04さんの御判断に任せるとして。 最近バッテリーが上がって取り替えたんですよね? 原因はVベルトのゆるみ(劣化もしくは傷)だったと思います。 SUZUKI車はベルトが緩みやすいですからちょっと気になったら(キュルキュル音等で)すぐ締めてもらう位の習慣は付けておいたほうが良いかと思います。 今回は取り替えた方が良いと思いますね。 あとプラグを変える事でアイドリング、始動性が安定すると思います。 (ベルトが緩んでいる事で始動性も悪くなります。) この2点(ベルト、プラグ×4本)だけならお店によりますが1万ちょっとくらいですね。 いずれにしても先月12ヶ月点検行ってるのにも関わらずこのような症状が出ているという事はもしかすると修理に入れる所を変えたほうが良いかもしれませんね・・・ 余談ですが私の住んでいる所の某アリーナは最悪です。(対応も技術的にも)

antpos
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 えぇっと、最初からきちんと書いておくべきでしたかねぇ?スズキじゃなくてそのライバルの方です。その中でももっともマイナーなYR○。あと、点検は先月でしたが、きちんとしたものは受けてません。 なんどかベルトの調整は何度かしてもらったことはありますが、もう調整するには耐久的に限界だそうです。(それでも来年の車検までは切れないだろうとのことですが…。) あと、Vベルトですが、去年の車検時に変えているようです。(今、請求書・記録簿見ました。)単にベルトと書いていたり、Vベルトだったり、ファンベルトだったり、タイミングベルトだったりで、よくわからないのですが、同じものなんですかね?一般的に耐久はどれぐらいですか? あと、プラグって、なんなんですか?一度、ディーラーでもそろそろ交換時期かもって話はされたんですけど、よくわかってません。 すいません、お礼の欄に質問攻めで…。できましたら、回答お願いします。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

1000キロ走行という事なので、確かに距離は走りますが、現状不都合がないのであれば、基本的な事を押さえておけばいいと思います。バッテリーは交換されたのですね、そうしたら、タイヤ、エアコン、ライトのバルブ切れとかですね。 点検にだされるのであれば、少し距離を走るので、見てくださいという言い方をすれば、ディーラーの方が、最近は、いつこれだけの点検をされていますから、今回はここだけ見ておきます、みたいに臨機応変に対応してくれると思うので、自分で決めず、過去の点検履歴などから判断してもらうのがよいと思います。 その際には恥ずかしい事でもなんでもないですから、いくらかかるのか、などを打ち合わせしておけばよいと思いますよ。 よい旅になられるといいですね。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きちんとディーラーで打ち合わせてみます。 安くあがるといいのですが…。(笑)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

悪いところだけ見つけてもらえばいいと思います。 項目数ばかり多くても、問題の無い箇所ばかりなら意味がありません。 項目の数は車検のためにあるので、今回はあまり関係ないでしょう。 >(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) これは車両を持ち込みで見てもらったのでしょうか?(それとも電話?) ディーラーまで持っていっての回答だとしたら、頼りないディーラーですね。 車検やオイル交換もそこでやっているのなら、ボンネットを開けて見ればすぐわかることなので、無料で点検してくれてもいいような内容です。 また、音が大きいとか変速のショックについても、構造がわかる人なら音を聞いたり、少し走ってみるだけでわかります。 不具合箇所を言って診てもらうのがいいと思います。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベルトの件は、ディーラーで、工場(?)のひとに、それも少し走ってみてもらいましたが、変えてみないと断言できないと言われました。 ん~、前から適当と言えば適当な感じなんですけどね。オイル交換も1050円~4200円とすごい幅があります。使う量が違うんでしょうし、他のことと一緒にしたときは安いんでしょうけど…。 とりあえず、営業のヒトを通して相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の整備について

    10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 整備・点検について

    バイク初心者です。昨年の7月にスカイウエブの250CCを新車で買いました。初回点検(1000キロ)はやりましたが、半年点検・1年点検はまだしてないです。現在4300キロ走りましたがオイル交換は2回しました。車検が無いので強制点検は無いようですが、4300キロ走ってるなら1年点検受けた方が良いでしょうか?点検は1万円位かかると言われました。

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • ドイツ車の点検について。

    メルセデス(E320CDI)についての質問です。 一年に一回の点検。二年に一回の車検。 メルセデスのお膝元であるドイツは車検制度な無いと聞きました。車検は仕方ないとしても毎年の一年点検はやはり必要なのでしょうか? あと、ディーゼルはオイル交換を5000キロごとに行うことを進められたのですが交換を一万キロごとにすることによってエンジン負荷に直接かかわってくるのでしょうか?いままでのメルセデス(ガソリンエンジン)には一万キロごとにオイル交換をしていました。 よろしくお願いします。

  • 中古車をディーラーで点検・整備

    先日、三菱トッポBJ(タイプR)を中古車屋さんで購入しました。 ATF交換や、プラグ交換をしたくていろいろ自分なりに調べたのですが、特にATF交換なんかはディーラーに出さないとかえって車の状態が悪くなったりすると聞きました。 そこで質問のタイトルどうりなのですが、よそで買った車をディーラーに持ち込んで点検や部品交換をしてもらえるのでしょうか?? 私はディーラーに関しては全く無知でして、トッポBJは生産終了になってるから断られるのか、または忙しくて何日か後になるとなったとして代車はでるのか、それにお金がかかるのか、などなどわからないことだらけで困っています。

  • 半年点検は必要

    今年の2月に1回目の車検を受けました。 ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に 1回で良いとのこたえでした。(但し、エンジンオイルは、5000Kmに 一回交換というペースを 必須してくださいとのことです) ちなみに自動車は日産ノートで1500CCです。 質問したいのは、 自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年に1回という頻度で 良いのでしょうか? 又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという 意味でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ライフ車検で必要な整備項目は?迷っています。

    今月が7年目の車検。 ホンダのライフです。 45000km 見てもらったわけではないのですけど、ディーラーの営業に電話で聞いたら、大体8-9万円くらいです。 主な交換は、 マスターシリンダー交換。 なんだそりゃ? ATF交換 4駆オイル もう一つ言われたけどよく分からない。 だそうです。マスターシリンダーは昔は車検毎に交換だったけど、今は自由だそうですが、どうせ割れてるか劣化しているから変えたほうがいいとか。 こんなもんですか? 自分が交換済みは エンジンオイル、エレメント、エアーフィルター、バッテリー、ワイパー、プラグ、タイヤ 以上です。 そのことは伝えませんでしたが、軽自動車の割には高いかなと感じます。