• ベストアンサー

車の整備について

10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

ちょっと、調べてみましたが、車が何年式か書かれてないので、、、、 タイミングベルトは最近の物は、チェーンに変わって来てますので、チェーンなら交換入りません。 もし、古いタイプでしたら、タイミングベルトの可能性が有ります。 後、ATフルード交換のついでという事で、、、、 パワステが油圧式ならパワステオイルも交換要ります。 4WDの為に、後ろにデフが付いてると思いますので、デフオイルの交換入りますね。 あと、プラグが交換されてないなら 走行距離-10万キロ以上 であるので要交換です。 それから、良く有るのが、ダストブーツの破れです。これも出来たら交換ですね。 ダストブーツとは、、、 http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2007/06/post_a392.html これは、そのままサイトを見て下さい。 後は、Vリブドベルト ラジエターホースが固いなら要交換です。 オルターネーターオーバーホール【発電機です】 取りあえずは、思いついたところ書いてみました。 ディーラーで相談してみて下さい。これから、まだ長く乗るなら、今のうちに点検しておいた方が良いかもです。

alphonse221z
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいません。 近くに大きいディ-ラーがなく、小さい販売所程度の、ディーラーしかないため、大きい整備が行き届いた、ディーラーに持っていく前に、質問させてもらいました。 ある程度の、点検項目は、わかりましたので、ディーラーの人と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

>いつも見てもらっているところ ということは、いつも見てもらっている?、問題は「いつも」の内容です、不具合のときだけ?。 定期的に「いつも」なら、いつも、でなく、現物もみないネット情報より、いつも現物見ている、信頼できる所なら、そちらのほうが信頼度は高いです。

noname#187562
noname#187562
回答No.8

ラジエター液を抜いて、水道水を満たして数分アイドリング洗浄を数回して、ロングライフクーラントの注入。 ブレーキを分解清掃(オーバーホール)して、ブレーキフルードの交換。 ATFの状態を見て、ATFの交換 (ディーラーではフラッシング装置が無くて全交換できないかもしれませんが。。まあいちおう手動で交換) ドライブシャフトブーツの割れ点検(グリスが漏れるとアウト) 4WDなのでリアデフオイルの交換。(いちおう) その他、下回りの点検( サビがあるならちょっと塗装。) など

noname#188966
noname#188966
回答No.7

ディーラーで点検してもらって、ソコで説明をうければ一番いいです。 ディーラーが、その車種の固有のトラブル事例などの情報を一番多くもっていますから。 替えようと思えば、変えられる部品や油脂はかたっぱしから替えても構わないと思いますが、無理して替えなくてもいいものもありますし…。 車検時にブレーキフルードと冷却液(クーラント)を交換していれば、他のものは特に気にしなくても良いと思います。 デフオイルなども減っているようだったら追加が必要ではありましょうけれど…そのあたりの補充、交換などのタイミングも、ディーラーが一番適切な情報を持っているとおもいます。

• rpm243
回答No.6

何時もユーザー車検とかてで 何の整備もしてないとか?

• seble
回答No.5

交換よりも量が重要です。 ATFも。まあ、たまに交換するのも悪くはないですが。 挙げられている以外では冷却水、デフオイル、バッテリー液、パワステフリュードかな? タイミングベルトもそろそろですね。もし使っているなら、ですけど。 (エンジンによってはチェーンですから、普通は交換しません) ファン(エアコン)ベルトも気が向いたら交換してもいいです。10万ならそこそこへたっているはず。 他には、ドライブシャフトブーツの点検は時々した方がいいです。たぶん、過去に1度は交換されているかと思いますが、5万kmぐらいが目安です。

• oo14
回答No.4

オイルという名前でいうなら、 エンジンオイル以外は、おっしゃっておられるブレーキオイル以外ATFオイルぐらいなものです。 デファレンシャルが別なら、それ用のギアオイルがありますが。 ATFオイルというのは自動変速機(どっちがわかりやすいですかね。オートマチックらトランスミッション?がよいですか?)の潤滑と制御用のオートマチック用の潤滑オイルです。エンジンオイルは燃焼室が絡むピストンや吸排気を行う弁(バルブ)の作動をスムーズに動かすためオイルを振りかけてまた回収するので、カーボン(炭化物)が混じりますが、ATFはそんなことはありません。しかし、10万キロも交換しなかったら、交換した結果とんでもないことになることがあります。 人間でいう脳血栓です。劣化したオイルのかすが突然はがれて、制御ラインに詰まるのです。 こうなったら、エンジンを分解するしかありませんのでとてもお金がかかるので、交換は勧めないのが 普通です。今回、勧めるのではなく、交換してくださいという言葉はそういう意味を込めています。 「わっしにはかかわりないことでござんす。どこかでやってきてください」という意味です。 そもそも、今まで勧めなかったのか、その責任はといいたいところですけどね。 ま、何回も何回も言いましたがいらないと何度も言われたというでしょうけどね。

• trajaa
回答No.3

今まで一度も交換などしていない場合、十万キロを超えてからATFを交換するのはリスクがある 『エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。』 普段の車検時には、ブレーキフィールドは交換しているのですよね? パワステのオイルなどは滅多に交換するモノでないし・・・・ デフのオイルも同様 オイルでは無いけど、ラジエターの冷却水とかぐらいでしょうか

• maiko0318
回答No.1

10万キロ超えたらタイミングベルトを交換した方がいいですよとのことです。 エンジンの中に入ってて、切れると大惨事らしいです。