• ベストアンサー

車の整備について

10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

ちょっと、調べてみましたが、車が何年式か書かれてないので、、、、 タイミングベルトは最近の物は、チェーンに変わって来てますので、チェーンなら交換入りません。 もし、古いタイプでしたら、タイミングベルトの可能性が有ります。 後、ATフルード交換のついでという事で、、、、 パワステが油圧式ならパワステオイルも交換要ります。 4WDの為に、後ろにデフが付いてると思いますので、デフオイルの交換入りますね。 あと、プラグが交換されてないなら 走行距離-10万キロ以上 であるので要交換です。 それから、良く有るのが、ダストブーツの破れです。これも出来たら交換ですね。 ダストブーツとは、、、 http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2007/06/post_a392.html これは、そのままサイトを見て下さい。 後は、Vリブドベルト ラジエターホースが固いなら要交換です。 オルターネーターオーバーホール【発電機です】 取りあえずは、思いついたところ書いてみました。 ディーラーで相談してみて下さい。これから、まだ長く乗るなら、今のうちに点検しておいた方が良いかもです。

alphonse221z
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいません。 近くに大きいディ-ラーがなく、小さい販売所程度の、ディーラーしかないため、大きい整備が行き届いた、ディーラーに持っていく前に、質問させてもらいました。 ある程度の、点検項目は、わかりましたので、ディーラーの人と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

>いつも見てもらっているところ ということは、いつも見てもらっている?、問題は「いつも」の内容です、不具合のときだけ?。 定期的に「いつも」なら、いつも、でなく、現物もみないネット情報より、いつも現物見ている、信頼できる所なら、そちらのほうが信頼度は高いです。

noname#187562
noname#187562
回答No.8

ラジエター液を抜いて、水道水を満たして数分アイドリング洗浄を数回して、ロングライフクーラントの注入。 ブレーキを分解清掃(オーバーホール)して、ブレーキフルードの交換。 ATFの状態を見て、ATFの交換 (ディーラーではフラッシング装置が無くて全交換できないかもしれませんが。。まあいちおう手動で交換) ドライブシャフトブーツの割れ点検(グリスが漏れるとアウト) 4WDなのでリアデフオイルの交換。(いちおう) その他、下回りの点検( サビがあるならちょっと塗装。) など

noname#188966
noname#188966
回答No.7

ディーラーで点検してもらって、ソコで説明をうければ一番いいです。 ディーラーが、その車種の固有のトラブル事例などの情報を一番多くもっていますから。 替えようと思えば、変えられる部品や油脂はかたっぱしから替えても構わないと思いますが、無理して替えなくてもいいものもありますし…。 車検時にブレーキフルードと冷却液(クーラント)を交換していれば、他のものは特に気にしなくても良いと思います。 デフオイルなども減っているようだったら追加が必要ではありましょうけれど…そのあたりの補充、交換などのタイミングも、ディーラーが一番適切な情報を持っているとおもいます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

何時もユーザー車検とかてで 何の整備もしてないとか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

交換よりも量が重要です。 ATFも。まあ、たまに交換するのも悪くはないですが。 挙げられている以外では冷却水、デフオイル、バッテリー液、パワステフリュードかな? タイミングベルトもそろそろですね。もし使っているなら、ですけど。 (エンジンによってはチェーンですから、普通は交換しません) ファン(エアコン)ベルトも気が向いたら交換してもいいです。10万ならそこそこへたっているはず。 他には、ドライブシャフトブーツの点検は時々した方がいいです。たぶん、過去に1度は交換されているかと思いますが、5万kmぐらいが目安です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

オイルという名前でいうなら、 エンジンオイル以外は、おっしゃっておられるブレーキオイル以外ATFオイルぐらいなものです。 デファレンシャルが別なら、それ用のギアオイルがありますが。 ATFオイルというのは自動変速機(どっちがわかりやすいですかね。オートマチックらトランスミッション?がよいですか?)の潤滑と制御用のオートマチック用の潤滑オイルです。エンジンオイルは燃焼室が絡むピストンや吸排気を行う弁(バルブ)の作動をスムーズに動かすためオイルを振りかけてまた回収するので、カーボン(炭化物)が混じりますが、ATFはそんなことはありません。しかし、10万キロも交換しなかったら、交換した結果とんでもないことになることがあります。 人間でいう脳血栓です。劣化したオイルのかすが突然はがれて、制御ラインに詰まるのです。 こうなったら、エンジンを分解するしかありませんのでとてもお金がかかるので、交換は勧めないのが 普通です。今回、勧めるのではなく、交換してくださいという言葉はそういう意味を込めています。 「わっしにはかかわりないことでござんす。どこかでやってきてください」という意味です。 そもそも、今まで勧めなかったのか、その責任はといいたいところですけどね。 ま、何回も何回も言いましたがいらないと何度も言われたというでしょうけどね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

今まで一度も交換などしていない場合、十万キロを超えてからATFを交換するのはリスクがある 『エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。』 普段の車検時には、ブレーキフィールドは交換しているのですよね? パワステのオイルなどは滅多に交換するモノでないし・・・・ デフのオイルも同様 オイルでは無いけど、ラジエターの冷却水とかぐらいでしょうか

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

10万キロ超えたらタイミングベルトを交換した方がいいですよとのことです。 エンジンの中に入ってて、切れると大惨事らしいです。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • 10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

    平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。 エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、 走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、 空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。 ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。 ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。 そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。 交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。 そうなんでしょうか・・・ 違う整備工場の人には、交換した方がいい。 そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。 一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか? またどのようなオイルを使うとよいとかありますか? 無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • 車の消耗部品について

    現在10年落ちのワゴンに乗っています まだ距離も6万キロしか走ってないのですが今まで交換した消耗部品はバッテリー交換1回とワイパー付け替え2回とオイル交換車検時だけとブレーキパットとATFとブレーキ液だけです。 10年でこれだけの交換は少ない方でしょうか?

  • 整備点検っていくらぐらいかかりますか?

    最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 過走行車の整備

    私の父は片道30kmを通勤するので年間で 2万キロ走行します。その父のカローラが そろそろ一回目の車検を迎えます。3年間で 6万キロも走りました。その間はオイル交換と ミッションオイルを交換しました。 ディーラーやGS等で見積もりを取ると、 過走行車なのでいろいろ交換した方が いいと言います。クーラント、ブレーキオイル、 ブレーキパッドなどです。それらを交換すると GSでも14万ほどします。ディーラーだと もう少し高いでしょう。実際過走行車はどういう 点に気をつけて整備すればいいでしょう? またGSなどは危険ですか?

  • 国産車10年目、何か整備すべき?

    トヨタハリアーに乗っています。 新車からもうすぐ10年が経とうとしています。 土日に少し乗るくらいで現在の走行距離は3万5千キロほどしかありません。 最近交換したのは、エアコンフィルター、タイヤ4本、エンジンオイルくらいです。 基本的に2年毎の車検以外で整備するところはありません。 もちろんATFもブレーキパッドも交換していません。シフトショックもありませんし、ブレーキの効きも非常に良いです。 その他に気になる不具合もないです。 冬に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。 こんな状況ですが、10年経ったら何をどう整備すべきでしょうか? 一度ディーラーに持って行ってチェックしてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メンテンナンスは・・・

    H16年式 イプサム240uに乗っています。 走行距離は28000キロです。 結構乗っている方なので、ブレーキ液やオイル類、 ATF等の交換に関して、車検時だけでは足りないのでは ないかと感じています。 メンテナンスに関してはそこまで知識は無いのですが、 せっかくだから長く乗りたいですし、きちんと整備したいと考えてます。 1年点検で、2月にオイル交換をしてもらったのですが、 その他に交換しておいた方がいいものありますか? また、それぞれ工賃はどのくらいかかるのか教えて 頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。