• 締切済み
  • 困ってます

点検整備について

今回初めて入庫した車がガソリン漏れで入庫してきました。 引き渡し時にお客様には車検の時点検していないのか?と聞かれました 車検については当社で実施してはいませんでしたが、車検時不具合がなければ検査は合格する旨はお伝えしました。今回は車検後1年たっていました。初年度が平成7年の車であることから点検整備がより重要であることをお伝えしましたが、いまだ車検=二年安全と考えている方が多いと言うことでしょうか?故障=すぐ入庫になるのですが、予防整備にはお金をかけたくないのでしょうか?またどうすれば、点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

過去の経験から、いくら口を酸っぱくして説明しても、分からず屋には何を言ってもダメでした。 他所で中古車を買ってきて、音がするだの オイルが漏れるだの 故障が多いだのと、まるで新車に乗っているかのような気分で居て、売買とは関係ないこっちに文句を言ってくる方も居ましたね。 >予防整備にはお金をかけたくない 釣った魚にエサを与えないタイプは多いと思います。 >点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか? これはね、悪い言い方でしか表現できないのですが、痛い目みないと分かってもらえないでしょう。 修理も車検整備も、安く済ませばその分 リスクを負う事の意味。 身を持って体験してもらわないと、解らないんだと思います。 弊社の車検は高いから と、代行で何度か車検した後、パットが無くなりディスクローターをガリガリに摩って、キャリパーピストンまでが飛び出してブレーキがスカスカに効かなくなり、心底怖い体験をしたらしく。以来、弊社で車検整備や修理やオイル交換などで持ってこられるようになった方は居ます。 蛇足ですが ここ最近 顧客の囲い込みで、ディーラーなどが躍起になって【○○無料】などと宣伝していますね。 質問者様の会社は?似たような事していますか? もし、同じようにお客さんを物で釣る行為で集客しているのなら、自滅しますよ。 本当の意味でのお客さんからの信頼がなければ、安さのみに惹かれる客は簡単に流れて行き、安全意識が無いまま全く無関係に整備工場を選びます。 綺麗なディーラーとは違う、我々のセールスポイントは何? 熟練整備士がお客さんと、直接会話できる環境と信頼される技術を持った腕。そして何より世間話が出来る地域性です。 CMや新聞のチラシ広告より、口コミの力の方が断然集客力があり顧客が付きます。 当然 口コミ通り(それ以上)の実力が無ければ、何にもなりませんが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検以外の「点検整備実施事業所」と書

    車検以外の「点検整備実施事業所」と書かれたステッカーとか1年点検などののステッカーは車のフロント硝子に貼らないといけない法律はあるのでしょうかよくわからないので教えてください。。

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • 法定点検整備について、

    法定点検整備について、お伺いいたします。 12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。 6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。 一応今でも、12ヶ月点検の義務は有ると仮定して、お話を進めさせて下さい。 無論12ヶ月点検は整備工場などではなくて、自分で実施しても良い訳ですが、法定点検を未実施で車輌を運行した場合には、道路交通法か車輌運送法のどちらかに関する違反になるのでしょうか。 また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど) 一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

答えも書きますが・・・・・・・・・ 質問の内容から言ってあなたは「プロ」ですよね? 同じプロとしてこの様なところにそんな質問をしてくること自体 本当にプロなのか考え深くなります。 プロが何をするのか解っているはずですよね? お客様に整備(安全)をうって貴重なお金をお支払いしていただいているんです その為にプロとして生業にしているのでしょう? それにユーザー車検/代行車検が横行をし始めた頃から この手の問題はつきまとってきている問題です。 プロとしての意識を持ってきちっと対応していればいい話ではないでしょうか? 最近はお客さんと向き合う時間が長いとすぐに 時間=お金って考え方のお店が多いです。 お客様の質問に答えるより、もっと良いお客様の相手をして 利益をあげるって考え方も実際に知り合いの店で聞いたことも ありますが・・・・・ 僕はその考え方には反対してますしお客様が納得するまで解りやすく、 一つ一つ疑問に答えていけばちゃんと解るはずですよ その質問に答えるのも「仕事」なんです 何度も同じ事を繰り返すお客様もいて 正直良い加減解ってくれって思うときもありますが それでも実例をあげたり、整備しないためにおかしくなってしまった 部品を見せたり、 整備した写真を撮っておいて目で見て触れて解ってもらえば いい話です。 プロのお店で仕事をしているのなら 最低限そのぐらいはしなきゃダメですよ 今のお客様は「権利」意識が非常に強いですから 車検をすればそれで問題ないと思っているし、 車検に関係ないところが偶然壊れただけで 車検で見なかったとか、壊したとかクレームが多い事もたしかです 整備をしたらしたで金額が高いってクレームがつきます。 まずは、整備をしないことによって痛んだ部品をとか ある程度集めて(硬質化してしまったゴム関係とか緩くなってしまったオイルシールとか弾力性がなくなったガスケットとか) お客様に説明してください。 その時にはもったいなくても新品と対で用意してガスケットも 新品は曲げても弾力がありますが、オーバーヒートしたり年数の 経過したちょこっと曲げただけでも折れてしまう物を用意して お客さんに見せて体験させてください。 それから怪しいと思ったところはすべて写真に納めて お客様にここがこうなってこうだから予防で整備したほうが良いって すべて説明してあげてください。 それはお客様の為にもなりますし、 そこで予防整備をしなくて現時点では問題なく使えているから 整備をしなくて良いってお客様が判断した故障した場合は 説明をしているにもかかわらず整備をしなかったのは お客様の意志ですので、車検後にその部分が壊れても 「車検をとったばかりなのに!!」って事は言わせなくできます。 お客様の予防とお店の予防にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。実際にトラブルにあったお客様や当社で車検を受けたお客様には写真と見積もりをつけておりますので質問のようなことは無いのですが、他社で車検、またはユーザー車検を受けられた一般の方の点検整備についてのお考えをお聞きしたかったのですが、 質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バイクの点検・整備について

    現在普通二輪教習の最終段階です。 バイク購入の検討を始めており、候補としてはVTR250(新車)です。 (バイクは原付も含めて未経験で、教習所のCB400がバイク初体験です) このサイトを拝見していると、皆さん、かなりご自身で整備・点検をされているように感じます。 私の場合は、メカに対する知識・技能が皆無で、自分で整備点検ができる自信がありません。 四輪車は30年以上乗っており、6ヵ月ごとの点検(6ヵ月点検、12ヵ月点検、車検)は全て購入した販売店で実施しています(自動車会社から表彰してもらいたいくらい皆勤賞です)が、逆にそれ以外は、たまに洗車する以外は全く何もしません。ボンネットすらほとんど開けたことがありません。 (本当は始業点検しないといけないので、大きな声では言えませんが) 仮にVTRを購入した場合、ホンダドリーム店には定期的に点検に出す予定ですが、それ以外は多分何もしないと思います。 パンクしていないか? とか、雨で濡れたら水滴をふき取るとか、たまにオイルレベルゲージを確認するとか、そのレベルのことはすると思いますが・・・。 そんな不心得状態でも、バイクは維持できるものでしょうか? (そんなレベルなら、買うのはやめた方がよいでしょうか?)

  • 車検や定期点検時のガソリン

    スレ違いでしたら、すみません。 車検や定期点検で車を整備工場に預けたときに、回送距離以上に ガソリンが減って戻ってくるような気がするのですが、気のせいでしょうか。 ガソリンを消費するような検査をしているのか、それとも抜き取りがあるのか・・・? セコイ話ですが、気になったのでご存じの方教えて下さい。

  • 試乗と定期点検整備について

    来週、ディーラーにH16年式の青のデミオを自宅まで、車を持っていただき、拝見する予定です。 まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です(裏がありそう?)。 この点については、定期点検整備を見ればいいと思うのですが。 定期点検整備のどの部分に気を付ければよろしいでしょうか? あと、この車は車検がきれているので、ディーラーしか乗れない状態ということで、試乗ができないらしいのです。 助手席に座ることはできるでしょうが、 やはり、試乗できる車がいいのでしょうか? あと、値切りたいのですが、見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 車検の時の24ヶ月点検について

    友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。  

  • 車:12ヶ月法定点検とかって?

    車の販売店から、「12ヶ月法定点検」とかの連絡が くるのですが、これってどういうものなのでしょう? 点検整備することが義務付けられているとありますが、 しないとどうなるのですか? 車検は受けないといけないとは思いますが・・・。

  • 【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備

    【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか? 法定というんだから法の定めですよね? もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか? 別に無視しても逮捕されないのでしょうか? 6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

  • 車の法令点検について教えてください

    はじめまして。 あまり車に詳しくないのですが、車の法令点検ってありますよね。6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月とある点検整備のことですが、これらの違いっていったい何なのでしょうか?いわゆる車検とは別物なのでしょうか?そして法令点検を受けていない場合って何か罰せられるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ブレーキのみの点検

    夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。