• 締切済み
  • 困ってます

点検整備について

今回初めて入庫した車がガソリン漏れで入庫してきました。 引き渡し時にお客様には車検の時点検していないのか?と聞かれました 車検については当社で実施してはいませんでしたが、車検時不具合がなければ検査は合格する旨はお伝えしました。今回は車検後1年たっていました。初年度が平成7年の車であることから点検整備がより重要であることをお伝えしましたが、いまだ車検=二年安全と考えている方が多いと言うことでしょうか?故障=すぐ入庫になるのですが、予防整備にはお金をかけたくないのでしょうか?またどうすれば、点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • uzurara

過去の経験から、いくら口を酸っぱくして説明しても、分からず屋には何を言ってもダメでした。 他所で中古車を買ってきて、音がするだの オイルが漏れるだの 故障が多いだのと、まるで新車に乗っているかのような気分で居て、売買とは関係ないこっちに文句を言ってくる方も居ましたね。 >予防整備にはお金をかけたくない 釣った魚にエサを与えないタイプは多いと思います。 >点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか? これはね、悪い言い方でしか表現できないのですが、痛い目みないと分かってもらえないでしょう。 修理も車検整備も、安く済ませばその分 リスクを負う事の意味。 身を持って体験してもらわないと、解らないんだと思います。 弊社の車検は高いから と、代行で何度か車検した後、パットが無くなりディスクローターをガリガリに摩って、キャリパーピストンまでが飛び出してブレーキがスカスカに効かなくなり、心底怖い体験をしたらしく。以来、弊社で車検整備や修理やオイル交換などで持ってこられるようになった方は居ます。 蛇足ですが ここ最近 顧客の囲い込みで、ディーラーなどが躍起になって【○○無料】などと宣伝していますね。 質問者様の会社は?似たような事していますか? もし、同じようにお客さんを物で釣る行為で集客しているのなら、自滅しますよ。 本当の意味でのお客さんからの信頼がなければ、安さのみに惹かれる客は簡単に流れて行き、安全意識が無いまま全く無関係に整備工場を選びます。 綺麗なディーラーとは違う、我々のセールスポイントは何? 熟練整備士がお客さんと、直接会話できる環境と信頼される技術を持った腕。そして何より世間話が出来る地域性です。 CMや新聞のチラシ広告より、口コミの力の方が断然集客力があり顧客が付きます。 当然 口コミ通り(それ以上)の実力が無ければ、何にもなりませんが^^;