• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラー(点検後)のガソリンについて

車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか? なら、整備に使った消耗品として、そのガソリン代は、手数料を乗せて、あなたに再請求しても良いものですよね? と言うことになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

満タンは常識だそうです。

関連するQ&A

  • ディーラーのミスによる点検時のガソリン

    普通友達同士でも車を貸してもらった場合礼儀として使った分のガソリンくらい満タンにする者ですが、ディーラーの場合何故ガソリンを満タンにして返さないのでしょうか? たとえば車検やこちらが悪い場合の修理ならわかりますが、全面的にディーラーの責任による不具合で車を持って行った場合です。今日出していた車が帰ってきました。持っていくときにはガソリンは半分入っていましたが、今日帰ってきたらガソリンはほとんど空状態。こんな時皆さんならどうしますか?

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。  「代車を返すときには満タンにして返してください」という意味でしょうか。代車のガソリンについてはレンタカーと同様にしているのでしょうね。それなら問題ありません。 (自分が整備を頼んでいるディーラーではガソリンが満タンでなく少ししか入っていないので,大体の目安で補充して返しています。) >点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?  「整備のためにエンジンを回したり試運転をしたりして使ったガソリン代をこちらから整備工場に請求する」という意味でしたら,そんな話は聞いたことがありませんし,考えたこともありません。  そういう契約で整備を頼んだのなら話は別ですが。 (おまけ)試運転してくれるなんて良いではないですか。8年程前ですが,職場の同僚が「自分が修理を頼んでいる整備工場のオヤジさんは,修理後にいろんな条件で試運転を繰り返し,オヤジさん自身が納得しないと戻してくれない」と言ってました。だから,1週間も代車で通勤してましたね。こんな整備屋もいるんですね。素敵ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ディーラーでの点検や整備について

    ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

  • 車検や定期点検時のガソリン

    スレ違いでしたら、すみません。 車検や定期点検で車を整備工場に預けたときに、回送距離以上に ガソリンが減って戻ってくるような気がするのですが、気のせいでしょうか。 ガソリンを消費するような検査をしているのか、それとも抜き取りがあるのか・・・? セコイ話ですが、気になったのでご存じの方教えて下さい。

  • 輸入車のディーラー点検について

    特にドイツ車なんですが、一年点検や車検をディーラーで受けないと 乗っている車の信用は落ちるのでしょうか。 車を売却するときに、買い取り価格に差が出るのでしょうか。 輸入車に限らず、ディーラーは割高で近くの自動車業者で点検や車検を 受けている方も多いと思います。 評価額が10万~20万ぐらい違ってくると、ちょっと考えてしまいますね。

  • 車検時のガソリンの減少について

    車検についてお詳しい方、ご教示ください。 先々週、新車を購入後、初めての車検を受けました。土曜日に自分で入庫して、3日後に自ら販売店に出向いて引き取りました。 入庫の際、ガソリンの量がまだ半分近く残っている状態で預けたのですが、引取った際、ガソリンの残量はほとんどなく、帰宅途中で警告ランプが点灯してしまうほどでした。走行距離も入庫した時点から比べると、100キロ近く伸びていました。また、ナビもいつもの私の設定とは大きく変わっていました。 ちょっと気になったので、担当者に「どこか別の整備工場に出したのか」「陸運局への申請の際、私の車を持って行ったのか」を尋ねたところ、「車検も整備もうちの工場で済ませ、陸運局へは車はもって行っていない」との返答でした。 直接指摘はせず、「ちょっと気になることが」とだけ言うと、その担当者は「車検の際にはエンジンをかけっぱなしにして整備するので、ガソリンは多少減っているかもしれませんが…」と言いました。 そこで、質問です。 (1)車検後、ガソリンタンクがほぼ空っぽになって戻ってきたというご経験をされたことはあるでしょうか? (2)車検の際にエンジンをかけっぱなしにして整備するのは常識的なことなのでしょうか? (3)もしそうだとしても、100キロも走行距離が伸びたのはなぜでしょうか? 前の車の時には、今のとはディーラーが違ったのですが、このようなことはありませんでした。あまり変に勘ぐりたくはないのですが、何か釈然としないものがあります。ちなみに当方、女性です。

  • 点検整備について

    今回初めて入庫した車がガソリン漏れで入庫してきました。 引き渡し時にお客様には車検の時点検していないのか?と聞かれました 車検については当社で実施してはいませんでしたが、車検時不具合がなければ検査は合格する旨はお伝えしました。今回は車検後1年たっていました。初年度が平成7年の車であることから点検整備がより重要であることをお伝えしましたが、いまだ車検=二年安全と考えている方が多いと言うことでしょうか?故障=すぐ入庫になるのですが、予防整備にはお金をかけたくないのでしょうか?またどうすれば、点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか?

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • 定期点検整備記録簿について

    新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)

  • 代車のガソリン代について

     現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています! これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます! 借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です! ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか? 勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!