- ベストアンサー
試乗と定期点検整備について
来週、ディーラーにH16年式の青のデミオを自宅まで、車を持っていただき、拝見する予定です。 まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です(裏がありそう?)。 この点については、定期点検整備を見ればいいと思うのですが。 定期点検整備のどの部分に気を付ければよろしいでしょうか? あと、この車は車検がきれているので、ディーラーしか乗れない状態ということで、試乗ができないらしいのです。 助手席に座ることはできるでしょうが、 やはり、試乗できる車がいいのでしょうか? あと、値切りたいのですが、見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 >まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です 年式の割には距離が少なく価格が高い?安い?って事でしょうか。 購入ディーラーはマツダなのかな?? だとすれば、その車は社用車あがりかなぁ~ 車両本体72万ですか、諸費用諸々で90万前後位かな。 モデルチェンジしてますが同グレード位の新車価格は調べておいたほうがいいですね。 平成16年式ですから、前のオーナーが乗り続けていると21年まで車検がある事になります。 恐らく初回車検が切れてそのままになっているのでしょう。 登録年月日から長期在庫なのか分かりますので、長期在庫ならば値引きの材料になりますね。 >見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? これが無いと、どうやって値切り交渉しますか?^^ ここは要らないから省けとか、ここがこんなにするのかもっと安くしてよとか・・・・ 見積もりはあくまで見積もりですから、質問者さんが納得行くまで営業マンさんにはがんばってもらいましょう。 あまり値引きを強要して嫌がられないでくださいね。 試乗に関しては、ナンバーが無いため公道には出れませんが、ディーラー敷地内でしたら動かせるのでは?
その他の回答 (3)
記録簿が意味があるのはもっと古くて距離が多い中古車の場合ですね。 車検を受けたこともない車の記録簿を見ても仕方ないです。
- lan78
- ベストアンサー率37% (170/454)
こんにちは。 >旧式の新車ってあるんですか? ではないです^^; 高年式の中古車を買う場合は意外と皆さん高いお金を出すんですよ。 高年式と言うことで・・・ 後から新車の価格を知ってもう少し出せば新車に・・・・・・・ ってなったりする方が結構多いんですよ。 比較対照に同グレード帯の新車価格を知っておけば高買いする危険度も少なくなるということです。
記録簿を見ても何も分かりませんよ。 車検が切れているということは1回目の車検も受けてないってこと だと思いますので、一枚も記録簿が無い可能性だって十分ありますし。 どっちにしろ記録簿なんて見ても見なくても一緒です。 試乗はできるに越したことはないですが、デミオに乗ったことあるなら どっちでもいいんじゃないですか。 デミオに一回も乗ったことが無いならどういう車か知るために一度は試乗したほうがいいと思いますが。 契約するまでは値切るのは貴方の自由ですが中古車なのであまり期待できないでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 記録簿が一番重要だと思っていましたが、そうでもないのですか? たしかに今回は、5000kmしか乗っていないので車検もしていない 可能性が大ですね・・・。 まあ、ちゃんとチェックはしてくれると言ってくれましたが・・・。
お礼
こんにちは! >年式の割には距離が少なく価格が高い?安い?って事でしょうか。 >購入ディーラーはマツダなのかな? そうです。 安いかな?と思いました。 >同グレード位の新車価格は調べておいたほうがいいですね。 旧式の新車ってあるんですか? 売れ残りということになるんでしょうが、完成してから動かしてないということになるので、劣化してそうですが、その辺はどうなんでしょうか?