• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車に試乗できないと断られました。

ホンダのディーラー系の中古車店で試乗を申し込んだところ、任意保険をかけていないので公道で試乗できないと断られました。 同じディーラー系の他の店舗では試乗できるのに不思議に思いました。 もちろん車検付きの車両です。 このように試乗できない店舗(ディーラ系)はけっこう多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数562
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

店舗の経営方針によりだと思います。  同じメーカーのディーラーでもそれぞれ別の会社ですので方針も違うと思います。 中古車を選ぶときは試乗は絶対条件だと思っています。  私は試乗させてくれない店舗は絶対に信用しません。 そのような理由で試乗させない店舗では価格がどうであれ絶対購入しません(無料でよいというなら さて・・どぅしよう)。 免許を取ってから20年近くなりますがその間、ほとんど中古車乗ってきました。 中古車選びは店舗選びが肝心です。 今の車両でお世話になった車屋は試乗をお願いしたら仮ナンバー取り、保険入り、わざわざこちらの都合の良い場所まで車を持ってきてまで試乗させてくれました。  私は金持ちではないので価格の相談を当然したわけですが、ホント親身になって値引きを考えてくれたのです。 どうせ一見の客だし売りっぱなし、 の中古車屋が多い中 整備などなどについてもそこの車屋にまかせっきりでその店の売った後のサービスもとても満足してます。 ちなみに私が購入した店は   http://garege-style-r.web.infoseek.co.jp/ です。 この店の回し者でもなんでもありません。 中古車人生の中で出会った本当によい店です。 よい店舗(=中古車)に出会えるよう祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

axlrose88さん ご回答有り難うございます。 仮ナンバーまで取って試乗させてくれるいい お店に出会えて羨ましいです。 私も良い店、良い担当者に出会えるまでがんばってみます。 大変励みになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>同じディーラー系の他の店舗では試乗できるのに不思議に思いました。 おなじディーラー系といわれていますが、会社組織はまったく別物であることもありますし、 その経営方針もまったく同じとは限りません。 また、同じ会社組織でも店舗裁量で、どれだけ任意保険をかけるか・かけないかは 決められる場合もあるはずです。 それに店舗側は、もしものことを考えて >任意保険をかけていないので公道で試乗できない と言っているのですから、 試乗できる・できないは断られたらできないと思うべきだと思いますよ。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 Us-Timooさんのご回答通り、 本社に電話して担当者に訪ねたところ、 店舗で試乗の運営が異なっているようです。 理由は、最近合併したため、運用が統一されていなかったようです。 本社の担当者の方は大変真摯に対応してくださって良い方でした。 試乗できるように改善し私の方に連絡をしていただけるとのことでした。 一方、営業マンは最低でした。 態度が悪いく、めんどくさそうに対応されました。 そんな営業マンから試乗できないと連絡を受けたため 信用できなかったのです。