• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検と定期点検について

 今車に乗っているのですが、まだ車検を受けたことがありません。車検について質問です。車検とは足回りやエンジン系が正常かどうかまで見てくれるんでしょうか?それとも見た目や光軸だけを見るだけで、そういう項目をしっかり見てくれるのは定期点検だけなんでしょうか?また定期点検(例えば12カ月点検)だといくらくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数328
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 車検だと、「検査車輌が走行するのに問題がないか」だけを確認するのが目的ですので、エンジン内部から異音がする車でも車検は通ります。車検時に分かるエンジン不調としては、排ガス検査でアウトになる時くらいでしょうか。  法定点検についても同様で、12ヶ月、24ヶ月点検では消耗部品がないか、または調整が必要な箇所がないかといった判定が主で、エンジン内部の点検や電装品(保安部品は除く)の検査は通常は行いません。  車輌の状態に不安があるのでしたら、ネット上で点検方法を探すか、オートメカニック誌等ののDYI整備本を見ながら点検してみてはいかがでしょうか。愛車への思い入れも深まるものと思います。  「素人には難しすぎる」とお考えでしたら、ディーラーか整備工場へ持ち込んで、「不良箇所がないか点検してもらえませんか。費用にもよりますが、交換部品があれば検討しますので見積もってもらえませんか」とお願いすると、不良箇所をチェックしてもらえると思います。点検が有料の場合もありますが、同時交換すると点検費はサービスしてくれる事が多いです。(工賃に含んでしまう)  参考までに、法定点検費用だけ(整備・調整費別)ですと、1~2万円のところが多いです。  もちろんプロに依頼する訳ですから、それなりの費用が発生することは覚悟して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

車検時、つまりは24ヶ月点検時に見て聞いて乗って分かる症状がある場合は詳しく点検しますし当然お客さんに報告します。その上で修理するか聞きますよ。ただ、症状がなにもないのに過度な点検をすることはほとんどの場合で意味がないですし、お客さんに無駄な点検料を払っていただくことになるため行いません。もしくは日々台数をこなしていて、ただ単に症状を見逃してしまっているだけかもしれませんが。 もしどこか詳しく見てもらいたい場合は、ただ定期点検に持ち込むのではなくその旨を伝えてもらい、正しく意思表示されてください。そうすれば詳しく見ていただけるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通はこちらから要求しない限りは「定期点検」でも「車検」でも異常ないかどうかの検査しかしませんよ。 もちろん正常かどうか頼めば点検してもらえますが点検代を取られるでしょう。なじみの店ならサービスしてくれるところもありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14334
noname#14334

車検とは法の定めた安全基準を満たしているかどうかの検査です。 たとえばヘッドライトがつくかとかブレーキやタイヤの溝の深さなどです。 足回りやエンジン系が正常かどうかまでは含まれないでしょう。 定期点検自体の費用はゼロ円から数万円の範囲です。 追加費用を負担して車検と消耗品の交換など整備することが 車を持つ者の常識かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!