• ベストアンサー

ディーラー車検は高い?

ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.1

車検の高い安いというのは 最後の請求額で一概に決まるものではありません 車検の中身のほとんどが保険と税金です 交換部品がたまたま多ければ請求額は上がるでしょう 逆に何もしなければ一見安い金額に見えます 安さを売りにしているところは 正直言って何もしない(整備料金を取っても 大したことやらない)ばかりか、交換部品を 多く薦め結局は高くなる傾向にあるとも言えます また技術的にもペケなところが多いです 一応安心できるところとして ディーラーのほうがいいとも言えます ディーラー=高いとはいえないのです ディーラーで整備をすると良い点があります ある種のトラブルで部品交換が発生した場合 一般の工場では有料、ディーラーでは無料 こういう事はよくあります 何故かというと部品に不都合があり メーカーから無償にて対応するよう通達が 来ている事があるからです 一般の工場だと知らない情報ですからね

lavic
質問者

お礼

>ディーラーで整備をすると良い点があります >ある種のトラブルで部品交換が発生した場合 >一般の工場では有料、ディーラーでは無料 >こういう事はよくあります へー、そういうこともあるんですか。 なるほどなるほど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーにこだわる必要もないかと思いますが、 まぁ安心といえば安心ですよね。 ちょっと割高ですが・・・ ネットで車検比較とかしてどのくらい 価格が違うのか調べてみてはどうでしょう? 車検比較とかキーワードで検索すると すぐ探せますよ。 ちなみに、いままで7回ぐらい車検受けましたが、 法定費用+アルファでびっくりするほど とられたことはないです。 ただ、今まで乗った車では10万キロ超えた ぐらいからいろいろ交換部品とか故障で そっちでお金がかかりました。

lavic
質問者

お礼

やっぱりディーラーの方が安心ですし、そんなに高くとられないなら そうします。 どうもありがとうございました。

• R_Myte
回答No.2

ディーラーの車検が高いか安いかって問題は、貴方が車検後にどの様に 車を使われるかしだいです。 以前他の人にした答えの焼き直しですが、今回の車検から、次回の車検まで間、 オイル交換くらいしかメンテナンスをする気がなく、乗りっ放しに するなら、ディーラー以外での車検は、トラブルを増やす元に なりますので、お勧めしません。 そうではなく、半年なり1年なりで定期的な点検を行うのであれば、 ディーラーの車検では過剰整備ぎみですので、割高か冠は否めないです。 それよりは、一般の整備工場で、車の状態を聞いて、次回の点検まで 持ちそうな部品は、交換せずに整備する事で、整備費用は、それなりに 軽減できます。 (最近のディーラー車検でも同じような事が、出来るようになっていますので、 ディーラーに問い合わせて、そちらを利用するのも良いです。) また、大抵のメンテナンスは自分でできるような方は、車検を通すに 最低限必要な整備だけを行って、ユーザー車検なり、ユーザー車検 代行業なりで車検を済ましてしまった方が安上がりです。 いずれにしても、車検の費用のうち大半は、法定費用ですので、 軽自動車もで8万円以下になることは無いと思ってください。

lavic
質問者

お礼

あんまり整備する気はないですね~。 ってことでディーラーがいいかも。 どうもありがとうございました。