• ベストアンサー

ディーラー車検は高い?

ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

車検の高い安いというのは 最後の請求額で一概に決まるものではありません 車検の中身のほとんどが保険と税金です 交換部品がたまたま多ければ請求額は上がるでしょう 逆に何もしなければ一見安い金額に見えます 安さを売りにしているところは 正直言って何もしない(整備料金を取っても 大したことやらない)ばかりか、交換部品を 多く薦め結局は高くなる傾向にあるとも言えます また技術的にもペケなところが多いです 一応安心できるところとして ディーラーのほうがいいとも言えます ディーラー=高いとはいえないのです ディーラーで整備をすると良い点があります ある種のトラブルで部品交換が発生した場合 一般の工場では有料、ディーラーでは無料 こういう事はよくあります 何故かというと部品に不都合があり メーカーから無償にて対応するよう通達が 来ている事があるからです 一般の工場だと知らない情報ですからね

lavic
質問者

お礼

>ディーラーで整備をすると良い点があります >ある種のトラブルで部品交換が発生した場合 >一般の工場では有料、ディーラーでは無料 >こういう事はよくあります へー、そういうこともあるんですか。 なるほどなるほど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーにこだわる必要もないかと思いますが、 まぁ安心といえば安心ですよね。 ちょっと割高ですが・・・ ネットで車検比較とかしてどのくらい 価格が違うのか調べてみてはどうでしょう? 車検比較とかキーワードで検索すると すぐ探せますよ。 ちなみに、いままで7回ぐらい車検受けましたが、 法定費用+アルファでびっくりするほど とられたことはないです。 ただ、今まで乗った車では10万キロ超えた ぐらいからいろいろ交換部品とか故障で そっちでお金がかかりました。

lavic
質問者

お礼

やっぱりディーラーの方が安心ですし、そんなに高くとられないなら そうします。 どうもありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

ディーラーの車検が高いか安いかって問題は、貴方が車検後にどの様に 車を使われるかしだいです。 以前他の人にした答えの焼き直しですが、今回の車検から、次回の車検まで間、 オイル交換くらいしかメンテナンスをする気がなく、乗りっ放しに するなら、ディーラー以外での車検は、トラブルを増やす元に なりますので、お勧めしません。 そうではなく、半年なり1年なりで定期的な点検を行うのであれば、 ディーラーの車検では過剰整備ぎみですので、割高か冠は否めないです。 それよりは、一般の整備工場で、車の状態を聞いて、次回の点検まで 持ちそうな部品は、交換せずに整備する事で、整備費用は、それなりに 軽減できます。 (最近のディーラー車検でも同じような事が、出来るようになっていますので、 ディーラーに問い合わせて、そちらを利用するのも良いです。) また、大抵のメンテナンスは自分でできるような方は、車検を通すに 最低限必要な整備だけを行って、ユーザー車検なり、ユーザー車検 代行業なりで車検を済ましてしまった方が安上がりです。 いずれにしても、車検の費用のうち大半は、法定費用ですので、 軽自動車もで8万円以下になることは無いと思ってください。

lavic
質問者

お礼

あんまり整備する気はないですね~。 ってことでディーラーがいいかも。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検は、ディーラーにすべきか

    北海道に住むものです。今回車検が近づいているのですが、 いままでディーラー車検ばかりだったんですが、近所にコバックができたり、 ヤマト車検があったりするので、そちらもどうなのかなと考えています。 ディーラー以外の車検ってどうなんでしょうか。 なお、車はダイハツのミラです。

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 車検の見積もり

    今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。 今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。 が、あまりに高すぎてビックリしています。 点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。 ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。 内容も同じです。 台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ディラー車検について

    バイクのディラー車検についてバイクの知識があまりなくてもできますかね? あと実際自分でどのような点検をすればいいんですか?

  • ディーラーに車検を

    最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

  • 最初の車検

    最初の車検をどこに出そうか迷っています。 ダイハツのディーラー車検っていくらくらいでしょうか。直接聞けばいいんだけど、買ったときに無理言ったので高いからやめたともいいにくいので参考までにダイハツに車検を出したことのある方に伺いたく書き込みました。 他のディーラーで他メーカー車もOKのところがあって、家が近いのと安いのとディーラーであることを加味して、そこにしようかと持ってるんですが、買ったところに出したほうが後々いいと言われました。(人間関係を大事にしたほうがいいという意味で) 今の車の後このメーカーの車を買うつもりは今はないのですが、やっぱり初めはディーラーに出したほうがいいんでしょうか。下手したら2万以上違うような気がするのですが・・・。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 車検に出すなら同じメーカーか違うメーカーか

    今年の3月で熊本県から宮崎県に引っ越しをしました。 その直前に,親戚を通じて宮崎のトヨタのディーラーを紹介してもらい,車(トヨタ)を1台購入しました。私達はもう1台,ダイハツの車(今年で10年目)を所有しており,その車のメンテナンスもトヨタでお願いしようと考えていました(実際にはまだ何もしてもらってません)。  ダイハツ車の車検が近づいた時,熊本のダイハツディーラーから車検の案内があり,引っ越した旨を伝えると「宮崎のディーラーを紹介できます。」とのこと。  トヨタの担当者さんはとても良い方で,いろんな細かなことにも相談に乗っていただけ,信頼しています。  しかし,ダイハツの車だからダイハツディーラーに持っていくべきなのかなとも考えています。   私の質問は,以上の状況において,車検はトヨタのディーラーにお願いしていいのでしょうか。 それともやはりダイハツディーラーにお願いするべきでしょうか。 皆様の意見を伺わせてください。