• 締切済み

ディラー車検について

バイクのディラー車検についてバイクの知識があまりなくてもできますかね? あと実際自分でどのような点検をすればいいんですか?

みんなの回答

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.3

知識はさほどなくてもできると思います。 私にもできましたから。 ちなみに私は業界部外者です。 但し、どのような点検をという質問をここでするのではなく、点検簿を入手するとか、登録事務所のホームページを見てみるとか、他の方の経験談を検索するとかを自分でして見ることは必要だろうと思います。 それが面倒であれば、ディラー車検を選択するのが正しいかもしれません。 誰にでも始めてはあるんですから、聞くのは良いことです。 調べても分からなかったことを質問すればみんな親切に教えてくれると思いますよ。

回答No.2

点検内容は、整備手帳に書いてあります。 整備手帳が無い場合は、バイク屋さんで買うか、整備内容のチェックシートが車検場にあります。 最低限の整備知識がないと、すべての点検を行うことはできないでしょうからムリです。 >あと実際自分でどのような点検をすればいいんですか? ・・・全部書かせるのですか?(^^;) チェックシートに載っている数十項目のすべてです。

回答No.1

ディーラーの整備士が全てやってくれるので、貴方に特別な知識や技術は必要ありません。 ひょっとして、ユーザー車検についてのご質問ですか?

sasata
質問者

補足

すみません間違えてましたユーザー車検でした。

関連するQ&A

  • ディーラー車検は高い?

    ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディーラー車検について

    よくここではディーラー車検は最高、格安車検は最低と言う方が多くいますが、実際そうなんでしょうか? 私自身長年、ディーラーで車検を受けてきましたが、それで感じたのは「料金が高い」事でした(知らない所でよいと思いますが)。それで信頼を築いたつもりでしたがさて故障となると、冷たい態度「自分でもって来て(街中ですが車は動かなく、JAFにも加入していなかった)」等があり、それ以来近隣の町工場でお世話になっています。それでもやっぱりディーラー車検ですか? 追伸:先日老人の軽自動車を、ディーラーセールスらしき方が、ワイヤーロープで牽引していました(牽引車が無いのか、このセールが親切なのか?)ロープでの牽引は昭和の光景です。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ディーラー車検について

    ロードスターに社外のエアクリーナ、マフラーをつけようと思っているんですが 社外品だとディーラーでの車検は通りにくいんでしょうか? できればディーラーで車検を通したいと思ています。 車検対応品と書いてあるものなら大丈夫でしょうか?

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ベンツの5年目車検はディーラーか民間か?

    ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

  • 車検は、ディーラーにすべきか

    北海道に住むものです。今回車検が近づいているのですが、 いままでディーラー車検ばかりだったんですが、近所にコバックができたり、 ヤマト車検があったりするので、そちらもどうなのかなと考えています。 ディーラー以外の車検ってどうなんでしょうか。 なお、車はダイハツのミラです。