-PR-
解決済み

車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.9319604
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (244/266)

トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (437/1017)

趣味 カテゴリマスター
>トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのです

と言う事は、(新車納車だと)5年が過ぎたのですね。

>東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています

そもそも、意味のない車検制度ですからね。
※車検は、次の車検まで故障しない事を保証する制度ではありません。
※車検を行った年月日時点では、保安基準に合っていた事の証明です。
※ですから、車検の翌日に故障しても陸運局・車検を請け負った会社は責任を負いません。
車検は、税金・保険関係を除いて「1円でも安くしたい」ですよね。

>「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにある

残念ながら、経営母体は「車検整備を行っている地元の会社」です。
オートバックス・カーコンビニ・コバック・ENEOSなどと同じで、「車検屋」の名前を借りて営業しているコンビニエンス(チェーン)店に過ぎません。
従って、車検整備を行う整備士・担当者の技術・知識は色々です。^^;

>過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。

車検屋を利用した事は、ありませんが・・・。
「そうであるなら、回答するな!」という怒りの声は置いといて・・・
質問者さまは、国産車が一般道で立ち往生している場面に遭遇した事がありますか?
遭遇した場合でも、多くの場合「燃料切れ・オーバーヒート・バッテリー」が原因です。
自動車部品自体の故障は、ほとんどありません。
また、皆がみんなディーラーで車検を受けている訳でもありません。
国産車は、世界でも品質・性能はトップクラスです。
確かに、国土交通省の見解では「日本車の品質・性能は、世界最低水準」ですから「2年毎に車検。10年以上乗ったら廃車」を政策基本としていますがね。
※実際は、自動車業界保護目的。^^;
話がそれましたが、トヨタだと「ディーラーに拘る必要性はない」です。
質問者さまが「純正部品志向」なら、ディーラー車検となりますが・・・。
まぁ、改造していないのなら何処で車検を依頼しても結果は同じです。
結果が同じなら、1円でも安く済ませる事です。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (244/266)

回答ありがとうございます。

>>※ですから、車検の翌日に故障しても陸運局・車検を
>>請け負った会社は責任を負いません。

そうですか。
であれば両社に大きな違いはありませんね。

>>※実際は、自動車業界保護目的。^^;

うーん、噂には聞いていたんですが・・・
確かに普通の乗用車が整備不良で死亡事故というのは
あまりというかほとんど聞いたことがありませんね。

人づてに聞いたところによれば
ディーラーは新車販売では利益が出ないので
メンテナンスで利益を出しているとのことでした。

>>結果が同じなら、1円でも安く済ませる事です。

明確な判断を参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2017-04-21 06:09:50
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (969/3114)

他カテゴリのカテゴリマスター
出光リテール販売のことは知りませんが、 町の整備工場とそう変わらないと思いますけどね。 ディーラーの車検が高いという人多いですけど、 法定費用を除き、車検整備内容を精査すれば (事前見積もりがあるはず。それを一つづつ確認して 不要なものはやらない)、ディーラー車検代ってそんなに 高いわけじゃないです。確かに整備内容とか過剰に見積もり 出してはきますが、要らないものを削ればいいだけです。 例えばタイヤロ ...続きを読む
出光リテール販売のことは知りませんが、
町の整備工場とそう変わらないと思いますけどね。

ディーラーの車検が高いという人多いですけど、
法定費用を除き、車検整備内容を精査すれば
(事前見積もりがあるはず。それを一つづつ確認して
不要なものはやらない)、ディーラー車検代ってそんなに
高いわけじゃないです。確かに整備内容とか過剰に見積もり
出してはきますが、要らないものを削ればいいだけです。

例えばタイヤローテーションとか、ディーラーじゃ整備を
受ければ作業料サービスでやってくれますけど、その他だと
取られるんじゃないかな?整備工場でもディーラー並みの内容で
やってもうと結局ディーラーとそう大差なくなる料金になることも
しばしばです。

最近の車って電子装備も多いし、そういうところの
不具合ってよほどその車種に精通していないと不具合発見や
予防措置は取れないと思います。そういう点でディーラー車検の
方が私は良いと思いますね。メーカーの看板を背負ってやっている
ディーラー仕事と、なんでもOKのディーラー以外とじゃ
やはり安心感は違いますね。

私も過去、滅多にないCVTコントロールバルブ不具合を
ディーラー車検で発見してもらい、無償交換してもらいました。
たぶん整備工場じゃ絶対出来ないことですね。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (244/266)

回答ありがとうございます。

>>確かに整備内容とか過剰に見積もり出してはきますが、
>>要らないものを削ればいいだけです。

確かにそうなんですが、この「なにが過剰か」が
素人には判別が付きにくいわけで・・・

>>メーカーの看板を背負ってやっている ディーラー仕事と、
>>なんでもOKのディーラー以外とじゃ やはり安心感は違いますね。

その通りなんですよね。
差額は安心料と考えれば納得もいくのですが、
ディーラーのサイトで車検の仮見積もりを算出して
みたら、メンテパックなどを入れると約15万円、
一方の、町の車検屋さんだと8万円ぐらいで、
どうにもディーラーが高いような気がします。
代行手数料なるものが1万円近く計上されていたり。

まだ車検までに期間があるので、
両社の見積もりを取って比較してみます。
投稿日時 - 2017-04-21 05:56:21


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (2280/5876)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、車検と整備を分けて考えなければいけません。 ディーラーは車検と同時に「予防整備」も行うため修理箇所が多くなり高くつきます。 一方、安い車検のお店は今壊れている箇所の修理をして車検を通すだけなので、車検をした帰りに新たな故障が発生するかもしれないけど、それは整備の対象とはなっていません。 なので、根本的な整備に対する考え方の違いが値段の違いになっています。 あとは、陸運局へ車検証の発行手続に行く手数 ...続きを読む
まず、車検と整備を分けて考えなければいけません。

ディーラーは車検と同時に「予防整備」も行うため修理箇所が多くなり高くつきます。
一方、安い車検のお店は今壊れている箇所の修理をして車検を通すだけなので、車検をした帰りに新たな故障が発生するかもしれないけど、それは整備の対象とはなっていません。
なので、根本的な整備に対する考え方の違いが値段の違いになっています。
あとは、陸運局へ車検証の発行手続に行く手数料がディーラーは高かったですね。
それ以外の整備費用一つ一つをみたらディーラーも車検専門店もあまり差が無かったですね。(オイル交換はディーラーの方が安かったし)

ご自身で日頃から点検・整備を意識されていて、なにか不調を感じたら直ぐにお店へ持っていて修理をされているのであれば安い車検屋さんでいいと思います。
一方、車検を受けたら2年間安心して走れるんでしょという考え方の人にはディーラー車検の方がお勧めです。

私自身は「出光リテール販売」のやっているお店で車検を受けています。
点検自体は法律で決められた内容にそって行うだけなので違いはありませんし、整備士の知識・技術も普通だと思います。
私の行っているお店だと同社直営のGSでガソリンが割引になるカードとか、次回12ヶ月点検の割引券とか、いろいろクーポンがもらえました。
ただ、車検の度に特典内容は異なっているので、質問者さんの行かれるお店でも特典が同じとは限らないでしょう。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (244/266)

回答ありがとうごいます。

>>一方、車検を受けたら2年間安心して走れるんでしょ
>>という考え方の人にはディーラー車検の方がお勧めです。

どちらかというとこれに近いです。
洗車もほとんどしないし。
ただ仮見積もりの時点で2倍近い開きがあるので、
これを機会にクルマのメンテナンスににもっと関心を
よせようかとも思っています。
当方に知識があれば、無駄な整備項目も自己判断で
削除できるような気がしますし。
投稿日時 - 2017-04-21 06:00:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ