• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検について

現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ディーラの整備工場は、 ”指定工場”と呼ばれる陸運局に代わって保安基準に 適合しているか否かを最終判断する検査員資格者が 整備士の他に常駐しています。  町のモータース系の”認証工場”は整備士のみ。 実際の検査は、最寄りの陸運事務所の検査場に車を 持ち込み検査となります。  スタンドで認証(指定は無いかな)とっている所 有るかもしれませんが、ほとんどは非認証と思いますので 車検はユーザ車検代行の扱いになり、整備はしない (出来ません) これらの違いがわかるのは、店舗や工場の入り口に 金色の四角い看板(?)が、取り付けて有るか否かや 文言の違いです。 検査機器、工具、設備、人的要件などによって ランク付けされていると思って良いでしょう。 なので特にディーラとスタンドでは車検の金額も異なります。 9年経過の車検ですし、 きちんとした点検・整備とお考えで さらに後2年も乗りたいということなら ディーラでの車検をお勧めしておきます。 どこに依頼するにも、思い違いや行き違いの 無いように事前に”オイルは換えなくて良い”とか ”+○万以内なら任せる”とか わかる範囲でも良いので意向として伝えておきましょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今まではディーラー車検でしたが、初めて他に見積もりを出してみたら金額にかなり違いがあり迷いましたが皆さんの意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#131426

部品を持っているかいないかが大きいんじゃないでしょうか。 ディーラーの場合、次の車検まで持たない、又は、1年持たないと判断すると、交換しようとするでしょう。 部品のストックがそれなりにありますから。 もちろん、ユーザーには話をしますけどね。 時間がかかる場合は、代車の手配も出来ます。 安いところは、安さと時間の短いところが魅力ですが、部品を発注して、取りに行って、交換して・・・ 時間も食うし、手間もかけられない、今検査を受ければ通る。こんな時あなたならどうします。 ここで手間を食うと、次のもう一台が入れない。 そうゆうことなんですね。 時間さえかけさせてもらえるなら自動車修理工場などでの車検代行でも大丈夫 急がせたり、無理な値引きを迫ると、自分の安全が削られます。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

• 回答No.3
  • nichaim

ディラーのほうがその車の「知識」や「癖」等のノウハウがありますので多少金額が張っても安心だと思いますよ、年式が年式ですので ただ一般の整備工場でもその車種を頻繁に取り扱っているのなら問題はないと思いますが、車検代行のみの表面だけ見て半年、一年後に何かしら不具合が出てしまうのならキチンとした所で整備したほうが安心できます

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

• 回答No.2

スタンドの車検って、ユーザー車検の代行ですよね? 整備はしないので、車両の状態に不安があったら避けた方がいいです。 ディーラー車検は、当たりはずれがないところが良いです。 民間車検場は、ちゃんと整備もしてくれて値段も安いので、評判のいい工場が近くにあればお勧めです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりディーラー車検のほうが安心ですね。

• 回答No.1
noname#18566

スタンド車検は、すべてとわ言えませんが、最低限の目視点検+光軸調整のみとおもわれます。 きちんと見てもらいたいのなら民間かディーラーに頼んだ方良いです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。