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車検費用とメリットまとめ
- ディーラーでの車検費用は合計147,000円で、整備費用と法定費用が含まれています。ディーラーでは24ヶ月点検やブレーキフルード交換、エンジンオイル交換などのサービスがありますが、特典はスバルのプロが整備点検する程度です。
- スタンドでの車検費用は合計80,000円で、整備費用と法定費用が含まれています。スタンドでは24ヶ月点検のみのサービスがあり、特典として次の車検までガソリン給油リッター3円引きや無料ロードサービスが付いてきます。
- ディーラーで車検をするとメリットとして、しっかりと専門技術者による点検が受けられることが挙げられます。また、保障延長プランに加入することでエアコンやパワーウィンドウなどの故障に対する保障も得ることができます。一方、スタンドで車検をするとメリットとして、総合的な費用がディーラーよりも安くなることや、ガソリン給油の割引やロードサービスが付いてくることが挙げられます。
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スバルの 水平対向エンジンは 慣れた ディーラーか 民間整備工場または、 SUBARU専門の チューニングショップ以外触らせては いけません!! プラグ交換すら 出来ず ディーラーで出します 狭く(特殊工具が必要) GSの使う 油脂は GS系列の OILでしょう 相性が 良いか?です。 社外品でも 高性能な油脂が 有りますが 各車に使われる ミッション・デフ。エンジンに対する 相性が あります。 相性が 解らない 方は 純正油脂が間違いないです。 整備も GSなど 腕の良い整備師が居るか? ブレーキパット残量 サイドブレーキの調整程度で 車検整備 じゃないかな ディーラーや 民間整備工場なら きちっと その車に 適合した 確認作業と 調整を 行ってもらえ 何かあったら クレーム対応してもらえます。 GSや フランチャイズ車検店や カー用品店の 車検など 話が通じず うちは この調整で 良いと考えますなど いわれるのが 落ちです。 また 追加 消耗部品が 発生すると 社外パーツ(純正同等の安いの)を高く売りつけられるのが落ちです。 この手の店に ブレーキ など 触らせない方が 無難 民間整備工場の 知り合いが いなければ ディーラーで デフF・R ブレーキOIL 冷却水(クラーント) 5年以上経過しているなら パワステOILも交換してもらって 下さい。 エンジンOILは 交換タイミングにによって 今回交換 するしないい自由 大抵 車検出す以上 エンジンOIL位 サービスです。OILエレメント代金払うから OILサービスね!と 言っちゃいましょう 純正oil仕入れ値 L/100円しないんでしょう~ って これだけ 油脂類交換するから まけて と 交渉して見て下さい GSの 見積もりを 掲げ 何処で受けても いいんだ的 雰囲気で 交渉に 当たれば 少しは 割引に なります。 各種油脂類をまとめて交換することで 十分 割引は 出ます。 お客様感謝Dayが 近々有れば この時に 車検予約すると 良いでしょう
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- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3109)
ディーラーでエンジンオイルとブレーキフルードを変えてもらうだけにしてミッション、デフオイル交換はしない、保障も延長しない・・・で再見積もりしてみましょう。 あと定期的にメンテナンスしているようなので点検パックをどう考えるかですよね? 車検時に前払いするか、点検時期に支払うか・・・の違いだけです。 スタンドで格安で仕上げてもオイル交換やフルード交換は別でやる必要ありますよね。 スバル車は保有したことないのでミッションオイルの交換とかわからないですが、ディーラーが必要として見積もりに入れているのか、予防整備として入れているのか、それで判断すればいいでしょう。 スタンドで車検を通して本来、必要なオイル交換を怠ってあとで数万~数十万の出費になる可能性があるのでそのあたりをどう考えるかですね。
お礼
お返事ありがとうございます。 >>車検時に前払いするか、点検時期に支払うか・・・の違いだけです。 おっしゃるとおりです。ぐうの音も出ません。 ディーラーにします!!
基本 整備と車検は別けて考えるとして スタンドに頼む場合はブレーキ液すら交換しないつもりなの?
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
スタンドのメリット リッター3円引き 月80リットル×車検満了まで24ヶ月×3円=5,760円 そんなもんです。 ロードサービスなんて、自動車保険についてるでしょ? ディーラーでやれば、車検時に点検・整備した部分については、保証がつきますね。 私も以前はどこでも大差ないだろうと、スタンドを利用していましたが、トラブルがあってスタンドに持ち込んだら、原因がわからない、たぶんATに異常が出ているので、ミッション乗せ替えが必要と言われました。 最悪の事態を想定してディーラーに入庫したら、エアクリーナーの目詰まりで、清掃したら異常なし(笑) スタンドの整備なんてこんなもんです。 それ以来ずっとディーラーですね。
お礼
お返事ありがとうございます。 ガソリン値引きの甘い誘惑に駆られそうでしたが、冷静に考えれば6,000円くらいなんですよね。 ロードサービスもおっしゃるとおり、保険に付帯しています。
ディーラーからオイル交換と保証金と6ヶ月点検費用の先取りを除けば スタンドとほぼ同額 ガソリンは2000L使ってもたかが6000円の差額
お礼
お返事ありがとうございます。 冷静に計算すればそうなんですよね。 先払いするか、後で払うかの違いくらいですもんね。
- Fullnukko
- ベストアンサー率33% (2/6)
スタンドのにーちゃんの知識、技術なんて全く信用できません。 スタンドで車検通すぐらいならユーザー車検の方がはるかにましです。 よって、整備知識、技術があるならばユーザー車検を、そうでなければディーラーをおすすめします。 本来車検とは次の車検までの2年間安心して乗っていられる証明であるべきですが、格安の車検代行業者や、スタンド車検により、到底2年間安心して乗ってられる状態じゃないけど、とりあえず車検は通っちゃったという車両が増えています。自分で日常点検整備をしっかり出来るならどこで車検を通してもいいでしょうが、それが出来る自信がないのであれば、しっかり整備点検してくれるところに車検を頼むべきです。 多少料金が高いのは安心料だと思ってください。
お礼
お返事ありがとうございます。 日常点検はしっかりやれてると思います。ちょっとした異音とか違和感があればすぐにディーラーなりカーショップに行って相談しています。 確かにディーラーに整備していただけたら、本当のプロが整備するから安心ですね。
- 2128chack
- ベストアンサー率26% (22/82)
年式とか走行距離とか痛み具合がわかりませんので私なりの考えを・・・。 ディーラーでスタンドと同程度の整備で済ますという選択は無いのでしょうか? 私はディーラー派です。 その車の販売店であれば、取り扱う回数も多いはずですし、その経験者でしかわからないようなところも見ておいてくれる安心感です。 ディーラーで基本整備だけのつもりで、見積をとり、整備中におかしいところがあったら、連絡をもらってそこで追加整備をするか判断しています。 余計な整備はさせません。 メーカー車種は違いますが、今までこれといった故障修理はありません。 4~5年前から整備する度にブレーキパッドが減ってきているとか・・・。 でも交換サインが出るまで替えるつもりはありません。 いろいろあれをした方がいいとか勧めてはきますが、基本Noで必要な時に整備する派です。
お礼
お返事ありがとうございます >>ディーラーでスタンドと同程度の整備で済ますという選択は無いのでしょうか? 上記にあげたエンジンオイル等はもう交換時期に迫ってます。 それをカーショップのにいちゃんにやってもらうのはちょっと気が引けます。
- arxtest
- ベストアンサー率55% (1065/1905)
あくまでも当方ならの話。 年式・走行距離・今までの整備記録など分からないけど、ディーラー以外でやると思います。 ある程度知識があって対応できるならそちらで良いのではないでしょうか? 車はいままで全部ディーラー任せだった。保証もきっちり欲しい。多少の整備・点検さえ自信がないのであればディーラーが良いかと思いますが。 ガソリン値引きに釣られる当^^; いつ値段が上がるかわかりませんしね・・・
お礼
お返事ありがとうございます ディーラーでやると14,000円かかっちゃいますが、エアコンとかの故障も保障してくれるんですよね。 その保障が欲しいかなぁと。 ガソリン3円引きは魅力的ですよね。
お礼
お返事ありがとうございます。 >>スバルの 水平対向エンジンは 慣れた ディーラーか 民間整備工場または、 SUBARU専門の チューニングショップ以外触らせては いけません!! これが決め手となりました。やっぱりボクサーエンジンて特殊なんですね。