• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

確かに半年チョット車検が残っているのを切ってしまうのはもったいないと思うでしょうが、来年の7月には10万前後(車種にもよりますが)で車検を受けなければなりません。 それなら購入の際、プラス4万円で車検受けなおして2年間乗った方が暫くお金がかかりません。(故障や事故は別として) 差額が4万円なら私なら受けなおして購入しますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • 今年の7月に初めての車検をうけたのですが、その時にワンダフルパスポート24Aを進められました

    金額は次のようになります。 6ヶ月点検とエンジンオイル交換で通常9030円が→会員4200円 1年点検とエンジンオイルとオイルフィルターとワイパーゴム交換で16884円→10500円 18ヶ月点検とエンジンオイル交換で9030円→4200円 車検エンジンオイルとフィルターとワイパーゴムとクーラントとスパークプラグとブレーキフルード交換と下回り塗装で48941円→28350円 車検時の代行代や自賠責、重量税、印紙代や点検時や車検時の項目以外の交換部品や工賃は実費です、 通常だと合計83000円位で、そのパスポートに入ると会員価格で合計47250円になるのですが、お得なのでしょうか? それとも違う所で点検や車検を頼んだ方がお得でしょうか? 大体1ヶ月で大体1100km位走ります。 読みにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます! 宜しくお願い致します!

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

車検切れまで待って、次の車検を取るのに4万円で取れることはあり得ません。車の状況にもよりますがこれから2年乗りたいのであれば車検を取った方が割安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • 車検時に交換すべきもの

    16年2月登録のマーチ、走行距離約3万キロです。2月に初めての車検が来ます。 今までに交換してきたものは・・・ ○エンジンオイル8回 ○オイルエレメント4回 ○ATF1回 ○タイヤローテーション2回 ○ワイパーブレード2回 ○エアコンフィルター2回です。 そろそろ、エアーエレメント・LLC・ブレーキフルードなども交換しなければいけないと思っているのですが、これら以外で3年3万キロを目安に交換すべきものはありますか??

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。