• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検

新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ディラー車検なら妥当ですね。 もちろん自賠責・印紙代などで4-5万はしますからね。 ディラーでは車検時にオイル交換しますね。 安全と儲けるためですね。 修理工場ならオイルは7000-10000kmが目安でした。 ただ車種によりけりですが。 私は1600ccのセダンでした。 新車時にディラーを使っていると長持ちはするようです。 ディラーは安心ですが一番高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オイルは3~5000km、エレメントはオイル交換2回に1回ていどが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!