• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検見積り金額について

初めて車検をします。軽自動車です。 ディーラー見積りで、\98,008でした。 なんだか高いような気がするのですが、妥当な料金なのでしょうか? もし高いとすると、どの項目が高いでしょうか? もっと安いところがあるように思うのでうすが、ど素人なのでディーラに任せた方がいいのでしょうか? ほかにおすすめのところがあれば教えて下さい。 <内訳> 整備代 \39,598(24ヶ月点検技術料\13,230、保安確認検査料\8,085、アンダーシャーシー・エンジンーム洗浄料\5880、ブレーキ調整\2,205、エンジン調整プラグ交換\3,675、タイヤローテーションバラン調整\1000、ブレーキフルード交換工賃\1,470、スパークプラグ\1,953、ブレーキオイル油脂代\2100) 重量税\8,800 自賠責保険\24,180 印紙代\1,100 車検代行料\14,700 リサイクル料金\9,630

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数255
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

安く済ませたいなら“ユーザー車検”と言う方法もあります。 “目に見える”金銭出費は重量税\8,800、自賠責保険\24,180、印紙代\1,100等ぐらいですみます。 また、“激安”の“民間車検”でも5~6万で済ませられる事もできます。 ただし、それなりのリスクがつくこともお忘れなく! 『ユーザー車検』の場合は、自分で行う“保安確認検査”と各種書類の取り寄せ、車検が行われる陸運局自動車検査場へのクルマの持ち込み(予約が必要)。 車検で一番引っかかりやすい“前照灯の調整”の再点検(この場合は“陸自”そばの整備工場で調整しなければならないでしょう(有料))。など等、時間的費用(少なくても2日はかかる)と自分が支払わなければならない諸費用。と後日起きるかも知れない不具合による整備代+命?。 “激安民間車検”の場合は、“無整備”“無点検”“無交換”による後日の不具合(ブレ-キ関係等)! での再整備代+部品代+命?。 さて、♪「よ~く考えよぅ~! “命”は大事だよぅ~・・・」 安いか高いかは“あなたの責任”で決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

高すぎることはないでしょう。 もう少し安く済ます事も出来ますが、全然詳しくないのでしたらディーラー以外にお勧めは無いですね。 どの辺で高いような気がするのでしょうか? 1万2万ケチって今後に不安を残したり、例えば故障の前兆があったとしてきちんと整備しなかった事によりそれを見逃してしばらくして故障してしまうよりも(機械ものですから必ずしもではありませんが)そのくらいの金額で安全を買えるのなら…と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#15641
noname#15641

ユーザー車検だと中古屋さんに頼んだ場合、整備無し、リサイクル料入れて7万は取られるでしょうから、安全面を考えたら妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的に変化するのは整備代のみです。 私も軽自動車を持っていますが、近所の修理屋さんで書かれている内容一通りで1万円強くらいですよ。 スチーム洗浄で5,880円とは高いですね。 但し、項目的にはきちんとした整備をやってくれる感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 思い切り妥当な金額です 何を基準に高いとお考えになりましたか? 普段ブレーキフルードやプラグなど 点検整備していましたか? 安くする事は可能です 交換部品を全て換えなければ良いのですからね でもそれで大丈夫ですか? 御自分で管理出来ますか? 何かの時に対応出来ますか? ”ど”素人さんならお金で安全を買いましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!