• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキパット車検について

フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

noname#178257

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

残1mmでも車検は通ります。 ディーラー車検は、ブレーキの分解点検を行うので パットを換えても追加料金はパーツ代だけで済みますが、 街中の持ち込み車検場はチェックのみなので、 パット交換を依頼すると工賃が発生します。 車検を済ませた後日、ディーラーでパット交換を行えば良いかと思います。 45000kmで5mm位減った訳ですから、後5千km位は保つでしょう。 クルマ自体に車検のサイクル云々は関係ありません。 整備が必要になった時に整備すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 とりあえずディーラーの点検見積もりを依頼しようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? 通りますよ。 車検場では、ブレーキの利きだけを検査します。 担当者「はい。ブレーキを踏んで下さい」 タイヤが乗っているローラーが回転する。 ここで、タイヤが回ると「残念でした。ブレーキがアウトです」となります。 1ミリ程度だと、ブレーキ時に異音がします。担当者も、「???」と判断するかも? >料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。 ここは、全国各地の独立した車検整備工場がチェーン契約を結んでいるだけです。 ですから、領収書はコ○ック名でなく各社の会社名で発行しますよ。 つまりは、町の車検整備工場にだすのと同じです。 と言っても、全ては「どんな整備士が作業を行なうの?」次第ですがね。 >車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? これは、逆です。 町の車検整備工場が「何故、手数料を払ってまでチェーン店契約を結ぶのか」を考えると分かります。 部品持込だと、工賃だけの数字になりますよね。これだと、数字のマジックが出来ません。 例えば、金利手数料弊社負担で有名な某通信販売会社。 PC本体にプリンター+インクカートリッジ+メモリカードを付けて「5万円」だとします。 「現金一括で買うから、金利手数料分を値引きして!」と要望しても、拒否されます。 本当に会社が金利手数料を負担しているのなら、値引きしても同じですよね。 これが、数字マジックです。 「PC本体だけで良いから、プリンター+インクカートリッジ+メモリカードを値引きして!」と要望しても、拒否されます。 これが、数字マジックです。 >ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか? デョーラーでも、同様でしようね。 数字マジックが使えないと、売上・利益に結びつきません。 1000円の商品は、750円で売ると利益が出ません。 が、10000円の商品は6500円で売っても利益が出ます。 ♪分かるかなぁ?分かんないだろうなっ?イエェーッ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整備士の質は素人に近いと雑に扱われてしまうのでしょうか?

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

ブレーキパットもブレーキフルードも交換しなくても車検は受かります。 部品の持込をしても交換工賃は請求されると思いますので・・・ 思ったほど安くなりません。 ブレーキパットは純正部品で・・と言えば対応してくれるでしょう。 ブレーキフルードの交換を機会でやっているところだと・・・ 持込すると機会が使えないので返って高くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部品を安くしても、知り合いでもない限りは、難しいですね

  • 回答No.3
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)

車検はブレーキが効けばとおりますが、車は走る事より停まる(停まれる)ことの方が大事です。 変なトコでケチらないほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 足まわり大事ですよね。

  • 回答No.2
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)

車検は通ると思います が 後日要交換の指摘は付きます 次の車検までは持たないでしょう なお 部品持込しても、質問者が購入した費用分までは安くはならないでしょう 特にフルードは(多めに用意しなければならないし、余っても返金は無いし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。部品のみの取り寄せはあきらめるしかないですね。

  • 回答No.1

車検を受けるとき、次回の車検までノーメンテナンスで走れるようにしています 次回の車検まで持たないのであれば、交換したほうがいいです。 車検の時にすれば、修理として持ち込むより安いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検の時の方が安いんですね。