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車検について相談です
来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。
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- santana-3
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横入り失礼します。 ディーラーとコ〇ックの値段の違いは「値引き」にあります。 基本の整備点検料金は22000~25000円程で税金は同じですから、トータル85000円程度のディーラー料金になります。 コ〇ックはこの料金から「値引き」をします。 http://www.syaken-kbc.jp/category/1421172.html この料金表に除外されるのもがあれば、料金は加算され高くなります。 チェーン店ですから別の店舗でも同様と思います。
ディーラーで整備士をしている者です。 こんにちは。 車種がかかれていないので確実ではありませんが、 ・ブレーキ掃除は必要ない ・下回りスチーム洗浄も必要ない と思います。 下回りは海岸沿いや雪国の車は車検ごとに行いますが、街乗りということで必要ないでしょう。 次回の車検にでも行えば十分です。 ブレーキ掃除というのは整備でごく当然なことです。 ブレーキパッドなどの摩擦のカスを除き、グリスを塗るという作業ですが、これに手数料を取る業者には疑問を感じます。 ディーラーもブレーキ清掃料が入っていたということで、お金主義の業者かもしれませんね。 車検総額もやや高くされている可能性もありますので、他の業者に当たったほうが良いかもしれません。
補足
回答ありがとうございます。 ディーラーで整備士をされてるんですか!貴重なご意見ありがとうございます。そしていつもディーラーの整備士さんにはお世話になっています。 情報が抜け落ちていました。車種は日産モコです。そしてこちらは雪国です。たまに豪雪地帯とも呼ばれる地域です。(近年はそれほど積もりませんが)(街乗りの意味を間違えていました…) …そうなると、下回り清掃はやった方が良いでしょうか? 車検はコ〇ックなのですが、総額5万3千円は高いのでしょうか?ディーラーさんの見積りは諸々込み(今回の質問の整備込み)で8万4千円程です。 知識もなくてそれでいて車を長持ちさせたいなら最初から高くてもディーラーでやるべきだと言うのは重々承知しているのですが、少しでも節約したいと思っていまして…。今年は冬タイヤも購入するということもあって。。 ブレーキ清掃に関しては、良心的(?)なところでは手数料を取らないのですね。 こうして皆様に色々と教えてもらえると本当に勉強になります。
- ZZE-ALLEX
- ベストアンサー率36% (98/272)
補足読ませて頂きました そういうことでしたら、下回り洗浄とエンジンルーム洗浄は行う必要はありません 車検と何ら関係ないことと、トラブルなどの発見には役立つこともありますが別にやらなかったからどうだというものではありません ディーラー以外の車検屋さんでも洗浄くらいできますし、車検に対応する整備は行えます 別にディーラーを利用する必要はありませんよ ちなみに私は最近ディーラー車検を受けていません ある程度の消耗品交換は自分で管理したほうが安心で安いので自分で行い またトラブルや板金修理は馴染みの板金整備工場にお願いしています なのでディーラーに出す必要が感じられないからです
お礼
再び回答ありがとうございます。 すごく素人的な考えですが、整備だけは多少高くてもディーラーの方が安心なのではと考えて、整備はディーラーでと思っています…。付き合いの部分も考えて…と言っても次も同じディーラーで買うか分かりませんが。。 トラブルの発見に役立つのなら、もう少し今の車には乗りたいのでやはりやろうかなと思えてきます。…安く済ませるんじゃなかったのかという話ですが。。長くもたせたいなら、つべこべ言ってけちらず、ディーラーで車検しろって話ですよね(^_^;) ご自分である程度整備されるんですね。すごいです。私はワイパーしか交換出来ません。ディーラーさんで交渉出来るくらいの知識を得られるように少しずつ勉強したいです。 回答ありがとうございましたm(__)m
- ZZE-ALLEX
- ベストアンサー率36% (98/272)
>これはやらなければならないと言うものを教えて頂けませんでしょうか。 特に必要な物はありません。と言うか本来車検で行う作業に含まれるべきものですし、 エンジン調整とか2000円で何するか意味不明なんですよねぇ ブレーキフルード交換は2~3年に一度の頻度が望ましいので要交換 LLCは前回の交換の中身が普通のLLC(ロングライフクーラント)なら交換が望ましいが、スーパーロングライフクーラントならもう二年交換不要です >これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょうか? ブレーキ清掃の件は同じ意味です たぶん不要な作業を省いて車検費用を下げたいとお考えだと思います しかしディーラーでの車検では作業を省き価格を下げる手法はほとんど意味ありません と言うのは、ディーラーの見積を見ていただけると分かるんですが 点検整備料の作業を分割細分化し、点検を重複、重複で価格を算出している不思議な見積になっているので見積もり自体に意味がありません 私の手元にある見積だと 2年点検整備、日常点検、保安確認検査、車検代行料、とそれぞれ費用が記載されています さらにブレーキ、バッテリーターミナル、下回りなどの清掃費用が加算されます 本当は2年点検整備(車検点検費)に全て含まれるべきだと思うんですけどね で、どうするかって話なんですが 総額を見て担当者に「高いから安くして。じゃないと他に出すよ」と交渉して下さい 担当者もノルマがあるので、ある程度値引きには応じてくれるはずです
補足
回答ありがとうございます。 そうなのです。出来る限りで価格を抑えたいと思っています。 車検自体はディーラーでやるつもりはありません。前回やったところで既に次回車検を予約されていて…。そこの車検のみの見積りが5万3千円位なので、今回も前回同様車検だけ安くディーラーとは別のところで済ませて必要な整備だけディーラーでお願いしようかと思っています。そで、ディーラーの見積りにある整備作業で必要なものだけディーラーでやろうと思い、それを皆様に教えてもらいたいと思いまして質問させて頂きました。 本当なら担当さんに交渉すべきなのでしょうが、担当さんが代わって新しい担当さんがどうも苦手です。。 納品書を確認してみたら、"ロングライフクーラント"となっていました。スーパーではありませんでした。 エンジンルームと下回りの清掃に迷います。。 そういう風に見積りは計算されてるのですね…。 ZZE-ALLEXさんはディーラーで車検されてるんですか?
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5251/13736)
> ベルト張り調整とエンジン調整は、車検の点検で必要かどうか分かるのでしょうか? ベルトの張りなどは24ヶ月点検の点検項目に入っているので、点検の結果正常値の範囲内なら調整する必要はありませんし、要調整と診断されたら調整をするモノです。
お礼
補足への回答ありがとうございます! 車検時に必要かどうか分かるのですね。 周りにも車に詳しい人がいないので本当に助かります。ありがとうございました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5251/13736)
「エンジン調整」「ベルト張り調整」は、点検の結果次第ですね。 許容範囲を超えて緩みが出ているのであれば調整をしておかないと故障の原因になります。 「ブレーキ清掃」「エンジンルームスチーム清掃」「下回りスチーム清掃」は、あくまでも清掃だけなので、やってもやらなくても構わないでしょうね。 ただ、汚れたままだと塗装が剥げたり錆などの原因になるので、キレイにするに越したことはありません。 「ブレーキフルード交換」は、前回の車検で交換しているのであれば、余程汚れが酷くなければ交換しなくてもいいと思いますが、メーカーの推奨交換サイクルは車検毎になっていたりするので、ディーラーなら要交換と言うかもしれませんね。 > 「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょうか? 清掃範囲が異なる可能性があります。 車検時にはブレーキパッド、ブレーキシューの残量を計測するので、その時に圧縮空気でブレーキのカスを吹き飛ばしただけでも「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」になります。 ブレーキ全体の清掃となると、キャリパーや周辺部の清掃も行う場合があります。
補足
回答ありがとうございます。 ベルト張り調整とエンジン調整は、車検の点検で必要かどうか分かるのでしょうか? 見積りにある清掃交換作業は一通りやっておいた方が安心と言うことですね!
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
ディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか?>同じです。 結構細かい部分を言う割には・・・ディーラーで6ヶ月 点検を受けて>ですか? それは受けないよりは良いとは思いますけど、何かちぐはぐで不思議に思います。
補足
回答ありがとうございます。 すみません、読解力がないのかもしれませんが、どこがちぐはぐなんでしょうか? 6ヶ月点検は4月に終わっています。
お礼
お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ございません。回答ありがとうございました。 コバックでは色々と加算され、ディーラーと変わらない位の値段になり、結局は整備はディーラーでお願いしました。車の事が分からず、年数の経っている車を車検に出す場合は最初からディーラーでするべきだと今回よく分かりました…。