• 締切済み
  • 困ってます

車検について相談です

来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.7

横入り失礼します。 ディーラーとコ〇ックの値段の違いは「値引き」にあります。 基本の整備点検料金は22000~25000円程で税金は同じですから、トータル85000円程度のディーラー料金になります。 コ〇ックはこの料金から「値引き」をします。 http://www.syaken-kbc.jp/category/1421172.html この料金表に除外されるのもがあれば、料金は加算され高くなります。 チェーン店ですから別の店舗でも同様と思います。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ございません。回答ありがとうございました。 コバックでは色々と加算され、ディーラーと変わらない位の値段になり、結局は整備はディーラーでお願いしました。車の事が分からず、年数の経っている車を車検に出す場合は最初からディーラーでするべきだと今回よく分かりました…。