• 締切済み
  • 困ってます

車検について相談です

来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

横入り失礼します。 ディーラーとコ〇ックの値段の違いは「値引き」にあります。 基本の整備点検料金は22000~25000円程で税金は同じですから、トータル85000円程度のディーラー料金になります。 コ〇ックはこの料金から「値引き」をします。 http://www.syaken-kbc.jp/category/1421172.html この料金表に除外されるのもがあれば、料金は加算され高くなります。 チェーン店ですから別の店舗でも同様と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ございません。回答ありがとうございました。 コバックでは色々と加算され、ディーラーと変わらない位の値段になり、結局は整備はディーラーでお願いしました。車の事が分からず、年数の経っている車を車検に出す場合は最初からディーラーでするべきだと今回よく分かりました…。

  • 回答No.6
noname#211059
noname#211059

ディーラーで整備士をしている者です。 こんにちは。 車種がかかれていないので確実ではありませんが、 ・ブレーキ掃除は必要ない ・下回りスチーム洗浄も必要ない と思います。 下回りは海岸沿いや雪国の車は車検ごとに行いますが、街乗りということで必要ないでしょう。 次回の車検にでも行えば十分です。 ブレーキ掃除というのは整備でごく当然なことです。 ブレーキパッドなどの摩擦のカスを除き、グリスを塗るという作業ですが、これに手数料を取る業者には疑問を感じます。 ディーラーもブレーキ清掃料が入っていたということで、お金主義の業者かもしれませんね。 車検総額もやや高くされている可能性もありますので、他の業者に当たったほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ディーラーで整備士をされてるんですか!貴重なご意見ありがとうございます。そしていつもディーラーの整備士さんにはお世話になっています。 情報が抜け落ちていました。車種は日産モコです。そしてこちらは雪国です。たまに豪雪地帯とも呼ばれる地域です。(近年はそれほど積もりませんが)(街乗りの意味を間違えていました…) …そうなると、下回り清掃はやった方が良いでしょうか? 車検はコ〇ックなのですが、総額5万3千円は高いのでしょうか?ディーラーさんの見積りは諸々込み(今回の質問の整備込み)で8万4千円程です。 知識もなくてそれでいて車を長持ちさせたいなら最初から高くてもディーラーでやるべきだと言うのは重々承知しているのですが、少しでも節約したいと思っていまして…。今年は冬タイヤも購入するということもあって。。 ブレーキ清掃に関しては、良心的(?)なところでは手数料を取らないのですね。 こうして皆様に色々と教えてもらえると本当に勉強になります。

  • 回答No.5

補足読ませて頂きました そういうことでしたら、下回り洗浄とエンジンルーム洗浄は行う必要はありません 車検と何ら関係ないことと、トラブルなどの発見には役立つこともありますが別にやらなかったからどうだというものではありません ディーラー以外の車検屋さんでも洗浄くらいできますし、車検に対応する整備は行えます 別にディーラーを利用する必要はありませんよ ちなみに私は最近ディーラー車検を受けていません ある程度の消耗品交換は自分で管理したほうが安心で安いので自分で行い またトラブルや板金修理は馴染みの板金整備工場にお願いしています なのでディーラーに出す必要が感じられないからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 すごく素人的な考えですが、整備だけは多少高くてもディーラーの方が安心なのではと考えて、整備はディーラーでと思っています…。付き合いの部分も考えて…と言っても次も同じディーラーで買うか分かりませんが。。 トラブルの発見に役立つのなら、もう少し今の車には乗りたいのでやはりやろうかなと思えてきます。…安く済ませるんじゃなかったのかという話ですが。。長くもたせたいなら、つべこべ言ってけちらず、ディーラーで車検しろって話ですよね(^_^;) ご自分である程度整備されるんですね。すごいです。私はワイパーしか交換出来ません。ディーラーさんで交渉出来るくらいの知識を得られるように少しずつ勉強したいです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4

>これはやらなければならないと言うものを教えて頂けませんでしょうか。 特に必要な物はありません。と言うか本来車検で行う作業に含まれるべきものですし、 エンジン調整とか2000円で何するか意味不明なんですよねぇ ブレーキフルード交換は2~3年に一度の頻度が望ましいので要交換 LLCは前回の交換の中身が普通のLLC(ロングライフクーラント)なら交換が望ましいが、スーパーロングライフクーラントならもう二年交換不要です >これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょうか? ブレーキ清掃の件は同じ意味です たぶん不要な作業を省いて車検費用を下げたいとお考えだと思います しかしディーラーでの車検では作業を省き価格を下げる手法はほとんど意味ありません と言うのは、ディーラーの見積を見ていただけると分かるんですが 点検整備料の作業を分割細分化し、点検を重複、重複で価格を算出している不思議な見積になっているので見積もり自体に意味がありません 私の手元にある見積だと 2年点検整備、日常点検、保安確認検査、車検代行料、とそれぞれ費用が記載されています さらにブレーキ、バッテリーターミナル、下回りなどの清掃費用が加算されます 本当は2年点検整備(車検点検費)に全て含まれるべきだと思うんですけどね で、どうするかって話なんですが 総額を見て担当者に「高いから安くして。じゃないと他に出すよ」と交渉して下さい 担当者もノルマがあるので、ある程度値引きには応じてくれるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうなのです。出来る限りで価格を抑えたいと思っています。 車検自体はディーラーでやるつもりはありません。前回やったところで既に次回車検を予約されていて…。そこの車検のみの見積りが5万3千円位なので、今回も前回同様車検だけ安くディーラーとは別のところで済ませて必要な整備だけディーラーでお願いしようかと思っています。そで、ディーラーの見積りにある整備作業で必要なものだけディーラーでやろうと思い、それを皆様に教えてもらいたいと思いまして質問させて頂きました。 本当なら担当さんに交渉すべきなのでしょうが、担当さんが代わって新しい担当さんがどうも苦手です。。 納品書を確認してみたら、"ロングライフクーラント"となっていました。スーパーではありませんでした。 エンジンルームと下回りの清掃に迷います。。 そういう風に見積りは計算されてるのですね…。 ZZE-ALLEXさんはディーラーで車検されてるんですか?

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4510/11617)

> ベルト張り調整とエンジン調整は、車検の点検で必要かどうか分かるのでしょうか? ベルトの張りなどは24ヶ月点検の点検項目に入っているので、点検の結果正常値の範囲内なら調整する必要はありませんし、要調整と診断されたら調整をするモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足への回答ありがとうございます! 車検時に必要かどうか分かるのですね。 周りにも車に詳しい人がいないので本当に助かります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4510/11617)

「エンジン調整」「ベルト張り調整」は、点検の結果次第ですね。 許容範囲を超えて緩みが出ているのであれば調整をしておかないと故障の原因になります。 「ブレーキ清掃」「エンジンルームスチーム清掃」「下回りスチーム清掃」は、あくまでも清掃だけなので、やってもやらなくても構わないでしょうね。 ただ、汚れたままだと塗装が剥げたり錆などの原因になるので、キレイにするに越したことはありません。 「ブレーキフルード交換」は、前回の車検で交換しているのであれば、余程汚れが酷くなければ交換しなくてもいいと思いますが、メーカーの推奨交換サイクルは車検毎になっていたりするので、ディーラーなら要交換と言うかもしれませんね。 > 「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょうか? 清掃範囲が異なる可能性があります。 車検時にはブレーキパッド、ブレーキシューの残量を計測するので、その時に圧縮空気でブレーキのカスを吹き飛ばしただけでも「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」になります。 ブレーキ全体の清掃となると、キャリパーや周辺部の清掃も行う場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ベルト張り調整とエンジン調整は、車検の点検で必要かどうか分かるのでしょうか? 見積りにある清掃交換作業は一通りやっておいた方が安心と言うことですね!

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

ディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか?>同じです。 結構細かい部分を言う割には・・・ディーラーで6ヶ月 点検を受けて>ですか? それは受けないよりは良いとは思いますけど、何かちぐはぐで不思議に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません、読解力がないのかもしれませんが、どこがちぐはぐなんでしょうか? 6ヶ月点検は4月に終わっています。

関連するQ&A

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • サンバートラックの車検について

    お世話になります。 サンバートラックの、車検についてです。 2回目の車検が5月なのですが、前回はブレーキの分解整備もやりカップゴムも交換しました。先日車検屋に予約などの相談をしますと、ブレーキフルードの交換はしてもいいが、ブレーキ分解整備は昔はやっていたが今時はディーラーでもしないそうです。ちなみにブレーキ分解工賃は5千円だそうです。 前回もカップゴム交換を依頼したのですが、その理由は、以前使っていたサンバー(550cc)が、車検ごとにカップゴム交換をしても、1年も経たないうちにカップ漏れを起こし、フルードが減ったことが確認できた時点で、ライニングがフルードを吸っており結構高くついたことが何度もありました。 そこで、皆さんは車検時のブレーキ分解整備はどうされていますか。するに越したことはないのは分かっていますが、無駄なことはしたくないと思いますし、ケースバイケースとは思いますが、近年の車は車検ごとの目視点検で大丈夫なのでしょうか。専門家の方のご意見も聞かせて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検見積り金額について

    初めて車検をします。軽自動車です。 ディーラー見積りで、\98,008でした。 なんだか高いような気がするのですが、妥当な料金なのでしょうか? もし高いとすると、どの項目が高いでしょうか? もっと安いところがあるように思うのでうすが、ど素人なのでディーラに任せた方がいいのでしょうか? ほかにおすすめのところがあれば教えて下さい。 <内訳> 整備代 \39,598(24ヶ月点検技術料\13,230、保安確認検査料\8,085、アンダーシャーシー・エンジンーム洗浄料\5880、ブレーキ調整\2,205、エンジン調整プラグ交換\3,675、タイヤローテーションバラン調整\1000、ブレーキフルード交換工賃\1,470、スパークプラグ\1,953、ブレーキオイル油脂代\2100) 重量税\8,800 自賠責保険\24,180 印紙代\1,100 車検代行料\14,700 リサイクル料金\9,630