• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検

最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数568
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ATF(オートマチックフルード)とPWF(パワーステアリングフルード)以外は交換しても損な事はありません。 LLCがスーパーLLC仕様なら7年前後は大丈夫ですが。(取り扱い説明書を参照の事) 普通のLLCの防錆成分、消泡成分、潤滑成分は2年程で低下して来ます。 ブレーキフルードは水分が混入すると、沸点が下がりますので制動に影響が出るのは皆さんの回答にもありますが、その水分がキャリパー内とピストンに錆びを生じさせ、固着の原因になります。 ただし、交換と称して「継ぎ足し」だけでお茶を濁す業者が存在します。その点を良く確かめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>LLC ブレーキフルード ステアリングオイルは交換必要なのでしょうか?  実車を見ていないので既回答と同じく憶測、推測の回答です。 1 LLC ブレーキフルード ステアリングオイルは新車購入から無交換でしたら交換します。 2 トルコン油は交換不要です。なおトルコン油交換はディラー以外は避けます。  なお、車検見積はボッタクリが皆無とは言いませんが必要最小限ではありません。多少の水増しはあります。ディラーの見積もりは高めになりますが”安心感”が付随してきます。近年JAFのサービスが拡大してきましたが出先で突然エンジンがかからない、おまけに雨が降ってきた時頼れるのは車検や点検をしているディラーです。  高めの車検費用だったのに二年間ディラーを呼ばなかったら割高で損をしたのではなく『良い車を買った、良い整備をしてくれた』ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

"" GSで車検を??論外ですおそらく取引先のユーザー車検業者に丸投げして車検のみ通してからGSで儲けの大きいLLC交換ブレーキフルード交換ステアリングオイル交換するのでしょう なしてや トルコン油も汚れています・・ (当然ATオイルを交換して12000km装甲すれば汚れるのは当然ですそれと””ATオイルは精密機械部品指定ですからメーカー純正のATオイルを使用しないとATの滑り等の原因になる恐れがありますよATオイルだけは絶対にマツダのデイーラーで交換すべきですのでGSやカーショップ等でATオイル交換はやめましょう)実際に昔ホンダのプレリュードを行きつけのGSで是非と頼まれてATオイル交換したところ1週間程度でATミッションが滑り出して修理代がバカ高い見積もりだったので即廃車して買い換えましたその後GSにクレームを言うも埒があかずのらりくらりと責任転嫁するので頭にきて2度とそのGSとは縁を切りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

どれも必要ないでしょう。 スタンドで整備まで任せるのは論外です。 そもそも車検とは、現状が公道を走るのに危険ではない、ということを定期検査することです。 なので、もし落ちるとしたら、その時点で違法改造車もしくは整備不良者ということです。 車検は素通しで受けて、必要な整備は整備工場(かディーラー)に出しましょう。 素通しは自分でやるのが基本ですが、面倒なら「車検代行」社でもOKです。 スタンドなら車検代行として使うべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

それだけ交換しないと、ガソリンスタンドの利益が出ないからです。 もしかしたら、その見積もりを取った人は、売り上げの歩合で給料もらっているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私のイメージですと ガソリンスタンドは嘘つき ディーラーは高い どちらも見積りは無料で出してくれますので、見積りに対して店員の言う理由を添えてみてください。 より、的確な回答がもらえると思います。 因みに質問の内容で私ならブレーキフルードのみにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

LLCは4年スパンでも大丈夫ですよ。 色が綺麗なら大丈夫です。 さび色が出ているのなら交換した方が良いですけどね。 ブレーキフルードは、出来ることなら2年で。 ブレーキの故障は命に関わりますので。 理由は、吸湿による性能の劣化 ベーパーロックの早期発生です。 車庫保管であったり、週末のお買い物程度なら4年でもいけますけどね。 ただし、保証はしかねます。 ステアリングフルードは特に交換の必要はありません。 交換しても何の変化も無かったです。 レースでもやるのならかまいませんけれど・・・ トルコン油 ATFは4万交換ぐらいで十分だと思います。 4万、6万、10万が一般的かな。 ちなみに、うちの車は6万スパンです。 なので、4万で交換することに決めました。 >交換して1万2000kmしか走っていません ガススタなんてそんなもんです。 新車買って、その足でスタンド行ったら「車検はどうですか?」って・・・ シールの月しか見てない・・・ オイル交換して50kmしか走っていないのに「オイルが汚れてますよ」なんてのもあります。 なので、スタンドで車検に出そうとは思いません。 車検専門や、ディーラーなどで複数見積もりを取った方が良いですよ。 自分で整備が出来なければ多少の出費は仕方が無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)

初めまして、こんばんは。 単刀直入に申しますと、必要ないと思います。 ・・・と云うか何故GSで車検を受けることにしたのかが疑問ですが・・・ まずは車両の取扱説明書の各オイル類の交換サイクルを確認して、走行距離もしくは経過年数が達していなければ交換する必要はありません。 ちなみにオイル類を「汚れているから・・・」と交換させるのは、GSの上等手段ですから信用しないことです。(特にエンジンオイルは交換した次の日には汚れてますから・・・) そして1つ疑問なのですが、一番交換を促されるエンジンオイルが含まれていませんがどうされるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

>LLC交換 >ブレーキフルード交換 エンジンオイルほどではありませんが、この2点は車検毎に(およそ2年のサイクルで)に交換したほうがいいです。 ブレーキフルードは、沸点が目安です。新品交換ではこの沸点が高く、たしか200℃を越えていたと思います。これが使っているうちに170℃くらいまで沸点が下がります。沸点が下がるという事は、気泡が発生して、最悪ブレーキが利かなくなるんです。 恐らく、教習所で『ペーパーロック現象』という単語を聞いたことがあるかと思いますよ。 ブレーキが利かなくなるって事は、かなり怖い事ですからね。 ただ、、、ステアリングオイルに関しては、漏れや不具合が無い限り交換は不要だったと思います。 その辺の説明はありませんでしたか? トルコン油(=ATF)ですが、これは自動車メーカーによっては定期交換が必要な場合と不要な場合があります。 家族の車は、ディーラーさんから不要と言われています。 一応マツダのHPを見たところ、 「定期交換については、必要とする車種と必要としない車種がございます。 詳しくはメンテナンスノートをご確認ください。」 とありました。こちらのノートをご確認ください。 それと、ATFに関してはエンジンオイルのようにどこの整備工場でもできるというわけではありませんので、ディーラーで相談なさってください。 http://www.mazda.co.jp/service/parts/atf/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

ガソリンスタンドは、ガソリンで儲けが出ないので、車検、タイヤの販売、洗車、オイル交換等で利益を出そうと必死です。 コンビニよりひどく、ガソリンスタンドの総数が減ってるそうです。 当然、車検の時に出来るだけ交換し、作業を増やしたいのだと思います。 この中で、必要と思うのは、ブレーキフルード位です。 実物見てませんが、大体それ位で充分と思いますが、、、 ブレーキフルードは、水分を吸収しますので、2年なら要交換です。 その他は、正直  必要かなと思います。 他の、車検専門の整備工場等も当たってみては如何でしょうか? オイル交換サービスとか有りますよ。  コバックがそうですね。確か、、、 ディーラーも良いと思いますよ。 数件回って、相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

ガソリンスタンドではなく、ディーラーで見積もりを 取ってはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!