• ベストアンサー
  • 困ってます

車検の時に行うオイル交換などの必要性について

マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数7856
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • 37291
  • ベストアンサー率50% (2/4)

・ブレーキオイル→交換の必要有り。ブレーキフルードの交換の最大の理由はブレーキフルードの特性として吸湿性があるため。吸湿すると沸点が下がりベーパロックを起こしやすくなります。ブレーキフルードは距離よりも年数を重視してください。ちなみに一般的には2年毎(初回は3年毎) ・クーラント液→おそらく交換の必要なし。最近の車両はスーパーLLCという寿命の長いものを使用しています。まだ交換の必要はないかと。ただし、寿命が長くなっている分耐熱性能が低下しています(通常使用では問題ないレベル)。過去に一度でもオーバーヒートの経験があるならば交換の必要あり。スーパーLLCの一般的な交換時期は4年毎(初回7年毎) ・エンジンオイル→yzf_r1_07さんのメンテ状況によります。日ごろオイル交換をしているならば必要なし。メーカー推奨交換時期は1年または15,000km毎。ただし、一般的には4,000~5,000km毎です。 ・オートマ・フルード→基本的には交換の必要なし。メーカー推奨は交換の必要なしとなっています。理由は下手に交換すると磨耗粉・オイル沈殿物が油路を詰まらせる可能性があるため。今後オートマフルードを定期的に交換するつもりなら問題無し。距離をあけての交換(40,000とか50,000km毎とか)はNG。 ・パワステ・フルード→交換の必要性無し。メーカー推奨も交換指定は無し。自動車に使用されているオイル類全般に言えることですが各オイルに要求される大きな性能は・・・ (1)潤滑性能 (2)消泡性能 (3)冷却性能 (4)極圧性能 です。他にもありますが大きなウエイトはこの4つです。 パワステフルードに関して言えば・・・ (1)潤滑性能→潤滑の必要なし (2)消泡性能→どうやっても泡が出るので関係ない。 (3)冷却性能→さほど重要ではない。 (4)極圧性能→パワステのポンプは一般的にはベーンタイプというあまり極圧のかからないタイプ。またピストンも往復運動だけなので極圧性能にたいする要求は低い。 以上の理由から交換の必要は無しとなります。誤解の無いように言っておきますがパワステオイルにも上記のオイル性能は備えています。が、定期的な交換を必要とするほどシビアな環境ではないということです。まあ20年とか使用された自動車ならば交換の必要もでてきますが…。 ちなみに個人的な意見ですが用品量販店等の車検よりもディーラー車検をおすすめします。最近のディーラーは車検時に保証延長プランを採用しているところが多いので後々のことを考えると安心感があると思います。 以上、長文・駄文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • 5年目の車検 交換は必要?

    スバルインプレッサに乗っています。(走行距離76000) 3年目の車検はディーラー車検、今回はガソリンスタンドに併設の 立会車検を受けました。 以下の物を交換した方が良いと言われましたが、 本当に交換が必要でしょうか? また、( )内は金額ですが、妥当でしょうか? オートバックスなどの方が安いですか? ・ブレーキオイル(4000) ・ロングライフクーラント(3リットル4500) ・ラジエータキャップ(1500) ・パワーステアリングオイル(3000) ・バッテリー(3年又は8万キロ保証付30000) ・マフラーシルバーコート(5000) ちなみにブレーキオイルは後日になると 工賃がプラスされると聞いたので既にかえましたが 高くなかったか不安です・・・。 今後売ったりするつもりはなく、最後まで乗ります。 安く、長く乗る為にアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

クルマの事がよくわからないのならディーラーに整備に出したほうがいいかと思います・・・今は勝手に部品を交換して高額になるようなことは無いかと思いますし(場所にもよります。) あらかじめ○万円までは連絡なしでそれ以上は連絡でってことも出来ます。 そして、本題です。 ブレーキフルード→走行距離が5kmだろうと日数が経つと水分が入り込みますので交換したほうがいいです。 ブレーキを多用したときに早く異常になります。(ベーパーロック:早い話ブレーキが効かなくなります。)最悪の場合、ブレーキ系統が錆びます。 クーラント(LLC)→冷却系等の錆び防止の性能が2年ほどでなくなるといわれています。冷却性能はそこまで変わらないようですが、クルマを長く使用されるのならば交換したほうがいいです。(今は、スーパーLLCと言って長期間使用できるものもあります。 初回は7年16万キロとか  MPVならもしかしたらそうかも。) エンジンオイル→てんぷらに使う油と一緒で熱を加えると酸化します。 そんな油じゃ美味しくもないし身体に悪そうと思うでしょう?それと一緒でクルマにも良くないです。 最悪、ヘドロのようになって大変なことになります。(目安として1年または1万キロ交換ですかね。 私は4千キロくらいで変えますがw) ATF(オートマフルード)→メーカーの指定する時期・メーカーの指定するオイルを使用してください。 オートマは精密機器なので変なのを入れると最悪の場合壊れます。  原価の割りに儲かるので勧めるのです・・・・  ATが壊れた場合、確かメーカーはオイルを調べて指定外のオイルだった場合保障修理をしてくれないはずです。 P/SF(パワステフルード)→こちらも上記同様にメーカーの指定する時期 オイルを使用してください。 私は別にずっと交換しなくてもいいと思っていますが・・・  メーカーが言うことを信用してください。 とりあえず、今回はブレーキフルード・LLC(先にも書きましたとおり今入っているものによります。)・エンジンオイル・オイルフィルター(前回の交換から時期が来ている場合)くらいでいいはずです。 次回は、ベルトとバッテリーが怪しそうですね。 それじゃぁ失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。 次回は、ベルトとバッテリーについて注意したいと思います。

  • 回答No.9
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

一般的に と言う事でしたら、汚れ具合を判断して と言う事になると思って良いでしょう。 で、3年間9千キロのお車で、汚れているオイル(フルード含む)類・・・・ まぁエンジンオイルは汚れ具合や交換サイクルを判断しての交換で良いでしょう。 ブレーキフルードは吸湿性があるので、ちゃんと全量交換した方が良いです。 残りのクーラント・オートマ・パワステ これは乗り方にも因りますが、最初の車検 しかも9千キロ程度じゃ普通、交換はしません。 金銭的に余裕があり、お車を大事にしたいのなら交換しても良いでしょう。ただし、規格違いや質の劣るオイル類への交換では何の意味もないどころか、反って調子を悪くしてしまうので要注意です。 交換を勧めた理由をちゃんと分かり易く説明できなければ、交換する必要は薄い と見ても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換を勧めた理由を聞くようにします。

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

・ブレーキオイル・クーラント液・エンジンオイル ・オートマ・フルード・パワステ・フルード って交換しなかったから明日壊れる!っていうもの では無いんです。 まず車の説明書に交換時期が書いてあります。 それを目安にするのが一つです。 あとはyzf_r1_07さんが経済的に余裕があれば 早め早めに交換するのがいいんです。 でも俺は説明書通りに交換しないで平気で15 万キロ走っています。 だからyzf_r1_07さんの好きなように交換する。 心配なら早めに交換するのがいいんです。 俺なんか全然心配しないから・オートマ・フルード ・パワステ・フルードなんて交換したことがありま せん。でも全然平気で15万キロですよ(〃^∇^)o_彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15万キロはすごいですね。 自分の車も長持ちするといいなぁ・・・と思った今日この頃です。

  • 回答No.7
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

何を替えればいいかわからないなら、素直にディーラーでしてもらったほうがいいですよ。 変なところをいじられると、最悪トラブルになります。 一般的に上記ならエンジンオイルだけ交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、安易に交換してトラブルになるように、わからないところはディラーに頼ったほうがよさそうですね。

  • 回答No.6

他の回答にもありますが、いつオイル交換しましたか。 新車で購入して3年間に走行距離9千キロですからが、走らなくてもオイルの賞味期限は1年程です。 クーラント液・・・LLCですが、最近の車はスーパーLLCを使っている場合もあり、スーパーを使用していたら10万キロ以上無交換です。取り扱い説明書を見てください。書いてあります。 オートマ・フルード・・・一般的なATかCVTか、どちらにせよディーラーの純正品以外は絶対に交換しないでください。 パワステ・フルード・・・まず3年目で交換する必要は無いでしょう。 ブレーキオイル・・・本当に交換するなら良いでしょう。たまに交換と称してタンク内の入れ替え・継ぎ足しだけでお茶を濁す場合があります。(ただし最近の車のブレーキは制御が複雑なものがありますから、ディーラーでないと対応出来ない場合もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「交換と称してタンク内の入れ替え・継ぎ足しだけで・・・」 怖いですね・・・。自分の車は、そうならないことを祈ります。

  • 回答No.5

3年経っていますから ・ブレーキオイル ・クーラント液 は変える方が良いでしょう。 しかし、オートバックスさんで車を見てもらうのは おやめいただくことをお勧め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オートバックスさんはお勧めできないですか・・・。 次回は、ディラーにお願いすることも検討してみます。

  • 回答No.4
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

これはおかしいですよ。交換する必要がありそうなのは、 クーラント(不要かも) エンジンオイル の2点です。クーラントは、スーバーロングライフクーラントがかなり普及していますから、その場合はメーカー推奨5年サイクルです。 それから3年経過している割には走行距離が短いですね。チョイ乗りが多いのでしょうか。その場合はシビアコンディション(過酷な使用条件)に当てはまり、エンジンオイルはふつう1/2のサイクルで交換しなさいと、メーカーは指示しているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「シビアコンディション」に該当するとは知りませんでした。 今後は、4~5千Kmでオイル交換するようにします。

  • 回答No.3

まず、それぞれのオイルの交換周期は、自動車ごとに定められていますので、それを確認されてください。 メーカーの交換周期を守る必要があります。 当然その交換周期を守られていれば、車検時には纏まってくる事がわかるはずです。 日本の車はメンテナンスフリーだなんて信じて、オイル交換のお金数千円がもったいないと思って交換してない人も居るようです。 高々数千円程度のオイル交換をケチった為に、修理代が数十万になり、本来ならまだ使えたはずの車が修理代が高くなったために買い替えしなければならなくなると言う話も良くあるものです。 (こうなった車に下取りなんて付きません。) もう少し車の事も気に掛けた方が宜しいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、数千円をケチって、修理代が数十万になるのは、悲しいです。 今後は、もう少し車の事を気にかけるようにします。

  • 回答No.2

オートバックスだと、 訳のわからないオイルを入れられるので、 全部交換なしで。 その後、ディーラーで全部交換してください。 オートマのオイルとか、変なところで交換すると、 メーカー保証が無くなるかもしれません。 (詳しくはディーラーに問い合わせてください。) 長く乗りたいのなら、エンジンオイル以外は純正で。 オートバックス車検は、安くつくようで、高い物になるかもしれません。 オートバックス批判ではありません。 オイルはいつもオートバックスで交換してますし。 小物もいつもオートバックスで買ってますし、 この前はナビも交換したし。 (爪が割れたのか、ピラー部分が浮いてますが。細かいことは気にしない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オイル交換は慎重に検討するようにします。

  • 回答No.1

初回車検と言うことは、もしかしてエンジンオイルを3年間変えてないとか? (もしそうなら早く点検と必要に応じて交換を!!) ところで、運転者の義務である12ヶ月点検してますか? ちゃんとしていれば、どの程度で交換かはディーラーで聞くか、 運転者マニュアルに交換目安が記載されています。 私個人的には、ブレーキフルードは1年ごと。 (一般的には2年でも十分と言われます・・・。) その他は、利用頻度や、車種によります。 交換を薦める理由をディーラーとオートバックスの両方に 聞いてみてはどうでしょうか? 両者に食い違いがあればディーラーを信じる方でよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 正直、こんなに早く回答を頂けると思っていなかったので、うれしかったです。 ディーラとオートバックの両方に聞くと言うところが大変参考になりました。両方に理由を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 今度2回目の車検です。油脂類などの交換について教えてください!!

    お世話になります 5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。 現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。 これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか? 現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・ ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。) 交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです) ○エンジンオイル・エレメント ○クーラント(LLC) ○エアーエレメント ○ベルト類 ○オートマオイル(ATF) ○ブレーキオイル ○ブレーキパット ○パワステオイル ○エアコンのクリーンフィルター あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。 最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り) これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。 以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車のオイル交換について

    私はオートマに乗っています。 ・エンジンオイル ・オイルエレメント ・パワステオイル ・オートマオイル ・ATエレメント これらの交換時期、交換キロ数を教えてください。

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • 初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

    まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。 過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。 今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • オイルはどんなものがあるのでしょうか?教えてください

    車のオイルは ○パワステオイル ○オートマオイル ○ブレーキオイル ○デフオイル ○エンジンオイル の他に何があるのでしょうか? それぞれ、どんな働きをして、どのくらいの目安で交換すればいいんですか? 女って車のことが何も分からず、情けなくなります・・・。 いつも答えてくださってる皆様、ありがとうございます。^-^ また、よろしくお願いします。

  • 車検の見積もりについてアドバイス下さい。

    平成17から乗り続けている車があります。 今度車検なのでオートバックスで見積もりを出してもらいました。 (今までは全てディーラーにお願いしていましたが、引っ越しで営業所を変えた所、へまをしてくれまして対応もよくないので変えることにしました) 走行距離は6万キロ 特に問題のある部分はないとの事。 お勧めでという事で↓の事が提示されました。 この金額はおかしいとか、これはいらないのでは?とかありましたら教えて下さい。 ・エンジンオイル 2980円(交換予定です) ・FG オイルエレメント S-14 967円 ・カストロールエンジンシャンプー 2036円 ・オートマオイル交換 8000円 ・ブレーキフルード交換 4000円 ・パワステオイル交換 3000円 ・エアコンフィルター交換(前回車検時交換済) 3240円 です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう