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車検について

間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

> 街のガソリンスタンドのちらしでは8万円弱ですむみたいでして、価格的に魅力的なので ディーラーもこのスタンドと整備内容(基本はただ車検を通すけ)は同じだと思いますそれなのに金額は大きな違いがボッタクリです。

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質問者からのお礼

今回は最低限の車検をスタンドでお願いしようと思います。   話はそれますが、ロシアで7~8万km走行の日本中古車を 輸入して、30~40万kmまで走るとテレビで聞いて、 2万km台はまだ部品の磨耗や不具合が起こる距離でない のかな、と思えました。  またディーラーに車検をお願い すること自体、結構心配性の人間が多いと思いますし、 その点をついてかなり高い金額を設定するのは、おっしゃる 通りボッタクリのような気がします。 やはり車検その他で 数万円の違いが積み重なっていくのは、大きいです。 今回 節約した結果、後で大きく負担がのしかかってくる事態が 生じたら、その時に勉強します。 ありがとうございました!

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その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1501/4449)

車検に過剰な期待をしている方が多いようですが・・・ 「法定2年点検」ってのは、不調などを解消する整備じゃなくて、その”瞬間”に法定の基準を満たしているかどうかを点検するだけなので、車検場を出た直後に、その部分が故障しても何の責任も持とうとしない制度です。ですから、車検で車の整備(排ガスなどの法定項目以外のエンジンの点検もそうですね)をしている、向こう2年間を保証してもらえる、なんてことは、勘違いも甚だしい、ただの幻想にすぎないんです。 標準の車検は、”とりあえず車検をパスする”ことだけが目的で、多少の不具合を認知しても、サービス(無償)で手を入れることはないでしょう(車検を通すだけだったら、業者にそんな責任や義務はありませんので、ユーザが要求することも出来ません)。 推奨パックは、現状を見る(法定点検)に加えて、分解して、清掃、必要な場合、(ある程度は)手を入れる 等の整備を行うパッケージなんです。 ブレーキで言えば、推奨パックでは、「分解整備してくれる」と言うことは、パッドを交換しても部品代だけで済むでしょう。しかし、標準では、車検の時にぎりぎりのパッド残量があれば、そのまま通してしまいます(片効きがあれば、調整するでしょうけど)。もし、交換等の作業をを頼んだら工賃を取られるでしょう。 パックの中身を1つ1つ積み上げると結構な金額になりますし、1度で済ませると時間の節約にもなるので、コンディションの把握に自信がなく、負担にならない金額と判断できるのなら、組み込んだ方が良いと思いますが・・・。

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質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 車検は、”とりあえず車検をパスする”ことだけに 目的を絞るか、いい機会なので”コンディションの把握に 自信がない場合”追加料金を払って細かい部分をみてもらうか のどちらかと理解しました。

  • 回答No.5
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

>法定2年点検料 17,850円 この料金を取っておいてブレーキの点検やエンジンの点検を別料金にするようなディーラーはやめた方が絶対良いです、私に言わせれば詐欺です。

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質問者からのお礼

重ねて御回答ありがとうございます。 あれだけディーラーで車検を受けようと、 その中でオプション付けるか、基本のみでいくかの点だけ 迷っていたのですが、furo522様の御意見を頂きふんぎり がつきました。

  • 回答No.4
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

推奨は今までディーラーでやっていた最低車検と変わらないですね。 ユーザー車検に対応してそうなったのでしょう。 自分で見れないなら推奨にしておいたほうがいいですよ。 年数と距離から消耗品がいくつかでてくる時期です。 自分でやれないなら後からパッド交換とかなるとかえって高くつきます。 車検なんてものは動く状態ならほぼ通るものなのです。 パッドも1mmでも残っていれば検査を通すときには効きますので通ります。 しかし、その後なくなって効かなくなったり、ローター削られてローター交換なんてなったらウン万円もの出費になってしまいます。 自分で見れるなら最低で、見れないなら推奨を薦めます。

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質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私は自分では全く車をみれないです。 そうなると、No.3の方から頂いた結論とは違うものと なりますね。  ところで去年エンジン警告灯が点いた時、 丁度法定1年点検の時期でしたので、それも日産にお願い したのですが、引き渡された車を見て、遅れていた時計の時刻 までも直っていたり、細かい点まで見てくれていたことに感動し 車検も日産にお願いしようと思いました。 先方いわく 「街の車検屋さんが安いのも、我々みたいに分解して中まで みないからです。」とおっしゃっていましたし。 でも12万6千円と比較すると、7万8千円で行うガソリン スタンドの車検も魅力的にみえてしまいます。  後から部品交換する事態を考えたら、目先の安さに走っては いけないんでしょうが。 間をとってディーラーの9万4千円 コースで十分とのことでしたら、迷わないんですが。。 いずれにせよ貴重な御意見ありがとうございました。 

  • 回答No.3

おっしゃる通り「推奨パック」なるものと「警告灯」は何ら関係有りません。車検は最低限度の整備で通しましょう。「パック」は不要だと思います。年式、走行距離より推して多分何もしなくても車検は通る状態でしょう。「警告灯」の修理は車検とは別の話です。それもたまにしか症状が出ないとの事ですので修理する側に取っては難しく、解らないかもしれませんが 「最低限での車検」+「警告灯」について見てもらう。と言う事にすれば良いと思います。 以上、ご参考まで。

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質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私が質問後「こういう回答を もらったらいいな。」と思っていた形でアドバイス頂きました。 今マニュアル見まして、電気系統の警告灯という名称は なかったです。 エンジン警告灯でした。  ついた時は 日産に持っていき、どこかの部品を交換してもらったのですが はっきりした原因は不明のようでした。 あとたまにパワー ステアリングの警告灯がついてしばらく後に消えたり、何故か よく分からないのですが。 こういうのは車検の整備項目 とはまた別問題なんですね。

  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

>案内のハガキで基本料金に加え これって幾らですか? ブレーキ分解清掃・点検 これは基本料金に入っていても良いと思うのですが。それとエンジンの点検も、これでは安いスタンドなどの車検となんら変わりが有りません基本料金では何もしてくれないのと一緒です、本当に検査を通すだけなんですねディーラーの仕事とは思えませんね。 もし良かったら回答お願いします。

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御回答ありがとうございます。 日産の車検料金は、諸費用部分(自賠責保険・重量税 印紙代・検査代行手数料)が65,380円で、基本料金が 法定2年点検料 17,850円 距離点検A    1,995円 距離点検B    1,575円 保安確認検査料  7,350円  合計28,770円と書いてます。 トータルで94,150円です。  それに推奨パック32,130円を入れた場合、126,280円と なります。  街のガソリンスタンドのちらしでは8万円弱で すむみたいでして、価格的に魅力的なのですが、やはり ディラーで頼んだ方が安心かと思い、12万円台は高いにしても 基本の9万4千円で頼もうかどうか迷ってる所なのです。 

  • 回答No.1

貴方が自分で整備点検出来る技量をお持ちでしたら、必要ありません。 ボンネットを開けてエンジンを見たことも無ければ、やってもらった方が良いでしょう。 それ以外に>「電気系統の警告等がつくことはありますが」 気になります。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり受けた方がいいのでしょうか? 法定費用を除く基本車検料より、追加料金の方が 高く躊躇してしまいます。 ちなみに自分で書いた 「電気系統の警告等」は「電気系統の警告灯」の 変換ミスでした。申し訳ありません。 問題点は”等”つまり、いろいろあるのではなく、 電気系統のランプがつく点のみです。 素人考えで、推奨追加パックの整備は、その点と あまり関係ないと思ったのですが。

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