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新車メンテナンス

新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

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質問者が選んだベストアンサー

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あくまで私の個人的な方法ですが・・・・ エアフィルター =5000-10000kmごと(汚れ具合による) ATF=20000kmごと(個人的に推奨) エンジンオイル=5000km以内(エンジン性能による) オイルエレメント=オイルの交換毎(個人的に推奨) タイヤ=30000-50000kmごと(減り具合による) デフオイル=10000kmごと(個人的に推奨) バッテリー=2年/3年毎に交換(使い方による) ブレーキパッド=30000-50000kmごと(使い方による) ブレーキフルード=20000kmまたは2年毎、 マニュアルミッションオイル=デフオイルに同じ 冷却水/LLC=2年毎に交換 ワイパーブレード=拭き取り能力が劣化するつど ガラスコーティング=効果が落ちてきたつど ボディコーティング=毎年が効果的 タイヤローテーション=10000kmごと 補足 点火プラグ=30000kmまたは3年毎 ファンベルト=50000kmまたは傷み具合によって タイミングベルト=100000kmで必ず! さらに タイヤ空気圧=一週間に一回(出来れば毎日)必ず確認。 エンジンオイルの量=同上。 冷却水の量=同上。 バッテリー液=同上。 ついでに 毎回、ガソリン給油の時に、燃費を計算しておくこと。 異常があった場合、必ず大きく悪化するものです。

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質問者からのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 ついでのアドバイスも参考になります。 燃費をチェックしてみます。

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  • 回答No.4
  • 25GT-t
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質問者からのお礼

とても参考になります。 ありがとうございます

  • 回答No.2
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは。 消耗品の交換時期とかは新車に添付された説明書に記載されていると思います。 が、私の例だと エアフィルター/2万キロ毎 ATF /- エンジンオイル/3000キロ毎 オイルエレメント /オイル交換2回毎 タイヤ /減ってきたら デフオイル /車検毎 バッテリー /3年程度毎 ブレーキパッド /減ってきたら ブレーキフルード /車検毎 マニュアルミッションオイル /車検毎 冷却水/LLC /車検毎 ワイパーブレード /拭きが悪くなったら ガラスコーティング/ 飛びが悪くなったら ボディコーティング /ワックスがけは月1回 タイヤローテーション/年に1回 これらは、使用状況や環境によってずいぶん変わると思いますので参考程度ですね。 メーカの指定オイル交換間隔はちょっと長めに感じるので私は早めに換えていますが、きっと普通に乗っている分にはそれでいいのでしょう。 では。

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質問者からのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#3813

こんばんは。 「その他の項目」以外はメンテノートに記載されていると思うのですが…。 「その他の項目」でもディーラ工場が適宜やられるかと思います。 メンテナンスノートがもしお手元にあれば確認できませんか。

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