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5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

 私もユーザー車検をしているひとりですが、質問者様と同じような感情を抱いたことがありますが、というか今でも思う時があります。  しかし、よく考えてみると先に回答があるとおり整備というより24ヶ月点検ですよね。点検で異常が見あたらない、あるいは走行上支障がなければ問題ないと考えるのが自然ではないでしょうか。車検整備にしても、その項目しか実施しないわけですから。  車検を整備工場へ依頼しても、極端な話ブレーキ以外は診ないで、そのままシャーシブラックを塗るというところもある。とまた聞きではありますが伺ったことがあります。そのような意味では点検したユーザー車検より劣る事になります。(皆がそうではないことをおことわり致します。)  デフオイルは、交換しなくともトラブルはないと思いますが、デフオイルに限らず車載されているマニュアルどおりに実施すれば問題ないでしょう。  それ以外の部分についての整備は、一般的に車検ではなく不具合が生じた時に初めて手に負えない部分を整備工場やディーラーなどに依頼するのだと思います。  以上を踏まえたうえで、今のままで宜しいのではないかと考えております。※ブレーキだけは点検整備して下さいね。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

♯6さんと全く同感です。 整備工場の車検整備を過度に信用してしまうのも、あまり良く無いような気がします。 自分の乗っている車の異常を察知できる注意深さがあって、消耗品の交換を気にかけていれば、整備工場に任せっきりより余程良いのではないでしょうか。

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  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>デフオイルは 多分6万km(ATFも)交換と思われますので、今後8年乗っても5万6千km、交換はしなくて良いと思います。 >ブレーキ液、LLC、オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリー ブレーキ液交換しているので、パッドやは点検していると思いますが、ある程度減っていて、この先交換する事になるなら今の内に交換しておくと安心です。リアブレーキドラムを取り外しての点検をしていないなら、一度見ておいた方が良いです。

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  • 回答No.4
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)

私も過去にユーザー車検を行いましたが、安心感はありませんでしたね。 私と違って整備が出来る方と思いますので、参考にはならないかと思いますが・・・ ただ、道路はみんなが利用する場所ですよね? 調子が悪くなったりして自走不可能になったときに対応するのは奥さんですよね? 走行距離が短いとか、まだ5年目とかではないと思いますよ。 動かさないとオイルが落ちてきて、各所の摩擦部分が磨耗したりしますしね。 まっ私個人の意見ですから参考にはならないと思いますが、整備不良により路駐されて渋滞するのは勘弁してほしいですけどね。

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  • 回答No.3

あくまでも私の独断と偏見ですが・・・ 私は整備じゃなくて点検だと思ってます。 ブレークダウンメンテナンス(壊れたら修理)だと、走っているときにいきなり壊れるから困ります。 寿命のわかるものは寿命前に周期的に交換するといった、走行距離で行うOIL交換もありますが、全ての部品がそうではないです。 周期のわからないものは、定期的にチェックすることにより、事前に予防できると言う考え方だとと思っています。 人間ドックで健康診断するようなものでしょうか。

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  • 回答No.2

5年目、3.6万キロ走行で二回目の車検ですね。 車検を通したと言う事は、その時点で走行系、エンジン系に異常が無かったようですね。 さて車検を取ってからの後整備ですが、取りあえず24ヶ月点検簿は一通り目を通すとして、デフオイルは5~6万キロでも良いでしょう。 ブレーキパットの残量は見ましたか?でも走行距離からしてまだ大丈夫でしょう。 プラグも大丈夫。 今後、もし不安なら一年後の12ヶ月点検を、ディーラーに出せば良いのではないでしょうか。

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質問者からのお礼

ブレーキの残量は、タイヤ交換したときに確認しています。プラグももう少し問題ないと思います。 12ヶ月点検に出すのは妙案ですね。参考にします。

  • 回答No.1
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)

自分の整備した車に命を預けられるなら わざわざディーラーに出すことは無いと思います きちんと整備が出来る方と思いますし、デフオイルはまだ交換しなくてもOKだと思います 整備手帳にある交換基準をみて不安に思ったら 点検がてらディーラーに出すというのはどうでしょう?

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