• ベストアンサー

車検・あと2年乗りたい!

ターボ軽の初車検です。安く上げたいけれど車の事が全く分からないので2年位安心して乗れる様に整備交換して欲しいと思ってます。 今4万キロ近くで月に1,500K程走ります。運転は荒いです。 今まで整備を一度もした事ありません。タイヤを前2本だけ交換しました。オイル・エレメント交換は大丈夫です。 ブレーキパッドやオートマオイル等、交換したほうがいいのでしょうか? 格安の車検か、整備工場に出すか、迷ってます。 詳しい方がいましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

定期的にエンジンオイルの交換はされてるんですね。 新車で購入後最初の車検(購入後3年)ということであれば、走行距離も結構多いので、少なくとも次の部分は交換が必要なハズです。 1・ブレーキパッド+ブレーキフルードの交換 2・クーラントの交換 3・ファンベルトの交換 4・エアクリーナーの交換 5・スパークプラグの交換 6・各種調整・点検など 5に関しては、現在プラチナプラグがついているのなら、今回は交換しないでいいでしょう。 またATF(オートマオイルのこと)に関しては、取り扱い説明書に出ている交換サイクル(無交換としている車種もあります)を確認してそのとおりにやればいいですが、絶対ディーラーもしくはATに強い整備工場でやらなければダメです。量のプラス・マイナスの誤差がものすごくシビアなのと、ちょっとしたゴミ・ホコリが入ってもトラブルにつながるからです。 いわゆる「格安車検」は上記の部品交換を自己責任で、後ほどやってください(車検の基準に満たない場合は当然交換だが、ギリギリ、パスするなら手をつけませんという事)というカラクリでその場は安くあがるというだけです。 その場合、後ほど交換・整備のために別途クルマを預ける時間をつくらなければなりませんし、当然費用もかかります。お金の面では車検時にローンを組むという手もあります。たとえば5万km持つパーツを4万kmくらいで交換するという点では、過剰整備になる部分もありますが、車検時にまとめて整備するというのは、時間の節約という点では意味のないことではありませんし、モノによっては寿命まで使い切ったら莫大な修理費がかかる、場合によってはクルマを廃車にせざるを得ない・たとえばタイミングベルトなど・というパーツもありますから、メカに強くないなら、ディーラー、あるいは保障のつく、整備・部品交換をきちんとしてくれるところにあずけるほうが結局安くつくし、その次の車検までノントラブルで走れます。 ちなみにディーラーに預けるなら、トヨタのディーラーの見積もりも何箇所か取ることをおすすめします。他メーカーのクルマもやってくれますし、場合によってはものすごく安い場合もあるからです。ご参考まで。では。

paipaipaip
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。知りたかった内容で為になりました。 少し説明書を読んで見ます。車のメーカーはダイハツなので、トヨタの見積もりも取ってみたらいいかもしれませんね。 大変為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

格安の車検というのは『検査のみ』です。検査時点でオッケイなら極端な話、検査場の帰り道で即座にトラブるような状況でも合格してしまいます。 整備工場などで行われているのは『検査+整備』のセットです。 当然『整備』の分部品代やら工賃が上乗せされます。 >ブレーキパッドやオートマオイル等、交換したほうがいいのでしょうか? 正直微妙です。現車を確認しないとなんともいえません。 このあたりは人それぞれなんですが、これらを別にしても整備とか点検が2年に一度というのは正直怖いです。 普段から自分でいろいろやっている人ならともかく、その手の心得があまりないというのであれば半年かもう少しぐらいに一度は見てもらってください。 質問者様の場合、ターボの軽で、走行距離も少し多めのようですので特に・・・・ ぶっちゃけ整備不良でトドメを刺したり、最悪事故などになってしまえば少々の節約なんか吹っ飛びます。 きちんと整備しながらずっと乗り続けるのが長期的には一番、経済的です。 ということで整備工場さんに一票です。

paipaipaip
質問者

お礼

イエローハットで、オイル交換の際に簡単な点検というのをしてくれてたので、それでいっか~と思ってました。 それに、車はそんなに壊れないって思ってました。 全く無知なので、これから整備工場とお付き合いしていこうと思います。ありがとうございました。

• WATARU--
回答No.2

安く上げるのならユーザー車検がオススメですが、失礼ながら質問者様は車に関して知識があまりないようなので、オススメいたしません。 >整備を一度もしたことがない と仰っているので安い車検にはあまりこだわらず、安全・安心を考えてちょっと高いですがディーラー(またはちゃんとした整備工場)で車検をとおすのをオススメです。 この先2年の安心感を考えれば差額なんて安いものだと思います。

paipaipaip
質問者

お礼

普通整備は定期的にするんでしょうか? みなさん整備ってどこでするのでしょうか? 整備工場でやってもらう事にします。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 運転は荒いです > 今まで整備を一度もした事ありません で > 2年位安心して乗れる様に     これなら整備工場に出して下さい。 出先でトラブルに見舞われてもいいのであれば、格安車検でもいいでしょうね。

paipaipaip
質問者

お礼

分かりました。 整備工場と格安車検の違いが良く分からなくて迷ってました。 整備工場にします。ありがとうございました。