• 締切済み
  • 困ってます

車検 ディーラーにするか否か

今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数808
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10

ご自分で何をすれば良いかわかっているなら、ユーザー車検が一番安いですね。 でも、何が必要なのかわからない場合は、専門家にまかせるべきです。 街の工場と言っても、もぐりな工場もありますから、ディーラーがだめ、町工場がOKというのもありません。 口コミなどでよさそうな工場があれば、ディーラーではなくそこへもっていった方が安く済むとは思います。 一番大切なのは、1000円のでいいので、菓子折りを差し入れして「大切に乗っていきたいから良く見てあげてください」とご自分の希望を主張すること。 返報性の原理という心理効果で、ディーラーでも町工場でもきっとしっかりメンテナンスしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 回答No.9
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

:>高いと言う印象です エンジンオイル、フィルター、クーラント、交換は車検後に交換してはどうですか、 車検時にブレーキフィールド、メンテナンスキット交換で良いです。 とにかく車検を安くしたいなら、ユーザー車検やユーザー車検代行業者に頼むしかないです。 車検を安くするコツは車検を受けます。 1年後に点検を受けて悪い所があれば整備する。 1年後に車検です。 1年前に整備しているので交換部品もなくなります。 1年ごとに点検を受けると車検の時あまりお金が掛かりませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#176987
noname#176987

車に対してどこまで気を配れるか、気にかけられるかだと思います。 できるなら車検を通すだけの業者でも大丈夫でしょう。 でも無頓着なら、ディーラーで全てお任せのほうが楽で安心かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね、どこまで気を配れるか そして、それに対応する知識があるかですよね もう少し時間があるので、よく考えてみます

  • 回答No.7
noname#211894
noname#211894

外でも出ていますが、車検は以降の2年間を保証しません。 同じ事をやって、安ければそちらに出せばいいでしょう。 ディーラーが10個の作業で86000円なら、ほかのところで幾らになるか見積もりを出して貰います ほかのところが安くても、7個しか作業しないなら、安くて当然でしょう。 11個で同じか安ければ、そちらを選べばいいと思います。 整備箇所が、交換箇所が少なければ、安くなるのは当然でしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 他で見積もりを取ろうとは考えてましたが、整備箇所に注意ですね。 そこを重点的にみて検討したいと思います

  • 回答No.6

ディーラー  知識はない、2年間安心して乗りたい、金はある。 街中     知識はない、予算を優先する。 ユーザー車検 知識がある。不具合は生じた時に直す考え。 86000円って、保険料、税金を含んだ金額でしょ。 街中に持ち込んだって1ー2万しか安くできないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 町中の整備工場でも大きな規模のところに聞いたところ、82000円くらいとの回答でした 4000円の差ならディーラーかなと思います もう少し検討したいと思います

  • 回答No.5

せっかく見積もりを取ったのですからその見積もりをもって民間整備工場と車検屋で同じ作業でいくらになるかを聞いてみれば金額的な差は分かると思います。 車検というものはその時通るか通らないかだけです。 車検の次の日に整備した箇所以外が壊れることだってあり得ます。高いお金をかけても壊れる壊れないはその時の状態です。 いい状態と分かっているのであればできるだけお金をかけないほうが懐具合にもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます その見積もりを持ってというのは考えていませんでした そうしてみます その上で検討してみます

  • 回答No.4
noname#178604
noname#178604

安く上げたいのなら自分で軽自動車検査協会に 持ち込んで検査(車検)を受けたらどうですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 持ち込めば一番安いですよね・・・ 車検を通すだけ通して、整備のことは後で考えるというのも手ですね

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

貴方の判断次第で、大丈夫です。 私は、昨年11月に中古車を、買いました。 今年の5月に車検が待ってます。 痛いのが、本音で、自己責任で、ディーラーに通すだけと話し、 75000円で、ポイントが有り10000円を使えば、 65000円位に成りそうです。 しかし、基本だけです。 あくまで、少し、知識を有してまして、ブレーキとか自分での交換をするのは、 朝飯前です。 ですんで、これで、約束しました。 自信、無いなら結局安全量と(保険?)と思って、 予約するのが、ひいては、貴方の為かと思います。 ただ、文面では、少し高そうな感じです。 他の、所見専門の、整備屋さんとか 少し、相談も有りかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 他も当たってみます 整備代が少し高いような気がするんですよね そこがもう少し下がればと ディーラの値引き交渉も含め、検討してみます

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

ディーラーは次の車検まで確実に乗れることを前提として点検してるので点検手数料が高めです。また、車の細かい情報が流れて来るので、一般の整備工場では知りえない不具合も見てくれる可能性があります。 整備工場は車検に通り、保安部品に問題がなければ細かく見ることはしません。なので点検代も安いです。ディーラーに対して銘が無い分不利ですから、全体的に安くして客を呼び込みます。 どちらを進めるとか私はしません。決めるのはあなたです。何かあった場合、後悔して人のせいにするのですか? ただ、私はディーラーと整備工場で見積もりをし、内容(交換部品、劣化している場所をキチンと見つけているか等)がほぼ同じなら整備工場でやってもらってます。私の場合、部品交換なしでも価格が5万円違うので無視できませんね...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ディーラで見積もりをもらったので、その内容と同じかというのを重点的に見て、 整備工場がいいかどうか検討してみます

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

街の整備工場でいつもしてます。 ディーラーは、どうしても高くなりやすいし。格安車検は、すぐに手放すときだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 格安は手放すときというのは、そうかもしれませんね 格安はちょっと私も抵抗を感じてます 整備工場のいいところを見つける努力をもう少ししてみたいと思います

関連するQ&A

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車検時の交換部品

    先日車検の見積もりをしてもらったのですが、交換部品で迷ってます。 おすすめ整備の欄がありますが、特に問題なければ次回に持ち越したいのですが… 部品名は、〇ブレーキフルード 〇SPACラジエタバルブ 〇クーラント液洗浄工賃 〇Vベルト取替(ヒビ小) 〇ファンベルト 〇クーラーベルト やはり全て交換した方が良いのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。 因みに車は、H14年式 ワゴンR 走行距離 31000Kで店はオー〇バッ〇スです。 よろしくお願いします。

  • 車検時のディーラーさんの配慮について

    ディーラーさんの配慮について質問があります。 そろそろ車検の時期が来たので、いつも車検をお願いしているディーラーさんに前もって予約を入れました。 今回は5回目の車検で走行が10万キロを過ぎているのでタイニングベルトを交換する必要があります。 しかし車検当日に作業見積もりを見せていただいたところタイニングベルト交換の項目が ありませんでした。不安になってこちらから「10万キロ過ぎているのでベルトを交換しないと いけないですね。もしそうなら交換お願いします」と尋ねると、「そうですね。ただしベルトの部品を 注文してからの作業になるので、後日の作業となります。」「ええ!今日じゃないの!?」 いつもお願いしているディーラーなので予約の際にベルト交換を考慮して予約を入れてもらえる べきではないでしょうか?なぜ2度も手間を掛けて来店しなければらならないのか? そういうもんなのですか?

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう