• 締切済み
  • 困ってます

車検 ディーラーにするか否か

今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.10

ご自分で何をすれば良いかわかっているなら、ユーザー車検が一番安いですね。 でも、何が必要なのかわからない場合は、専門家にまかせるべきです。 街の工場と言っても、もぐりな工場もありますから、ディーラーがだめ、町工場がOKというのもありません。 口コミなどでよさそうな工場があれば、ディーラーではなくそこへもっていった方が安く済むとは思います。 一番大切なのは、1000円のでいいので、菓子折りを差し入れして「大切に乗っていきたいから良く見てあげてください」とご自分の希望を主張すること。 返報性の原理という心理効果で、ディーラーでも町工場でもきっとしっかりメンテナンスしてくれますよ。