• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NCロードスター7年目の車検について

こんにちは。 現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。 昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。 購入時に下記項目の整備をして納車しています。 ・エンジンオイル・フィルター ・ミッションオイル ・デフオイル ・ブレーキフルード ・冷却水 ・バッテリー ・プラグ ・ブレーキパッド ・ワイパーゴム ・エアクリーナー 昨年末に新品タイヤに交換済です。 納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで 使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。 上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入 ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。 今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから 「ここは見ておいた方が良いよ!」 「これは交換した方が良いよ!」 など、ありましたら、教えていただけたら助かります。 ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192754
noname#192754

かっこいいですね。 それだけ完璧ですと、あとは、車のサビ対策ですね。 特に、ブレーキまわりのサビを防ぐことくらいかな。錆びると目立つのが難点です。 あとは下回りの上から見えないところのサビを防ぐことなどが必要です。 そういえば、今これを見たのですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=77eg5nlubU8 https://www.youtube.com/watch?v=4XWxyQVqP-M 自動車でもyoutube見たりOKwebできるとけっこう便利です。 もちろん安全運転はこころがけないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます(^^) 先日、見積もりをしてきました。 エンジンオイル、ブレーキフルード以外はほとんど必要なさそうです。 下回りに関して、またお聞きしたいのですが、 見積もりに「エンジンルーム、シャシー下回り洗浄」 がありました。 教えていただいたサビと関係する項目だと思うのですが、 雪国ではない 雪道は走らない(塩害) そもそも雨の日すら走らない ことを考えると、色々調べてみても必要ないのかな?と思っていますが どうなんでしょうか? 特に汚れやサビが目立つからというより、項目に入れてみました。という 感じでした。 8800円と結構な値段がするので、必要ないなら省こうかと。 防錆塗装をするのなら必須のようですが、10年以上乗り続けるつもりなら やっておいた方が・・という感じでしょうか? 自分は他に気になった車があれば乗り換えたいと思っているので、 そこまでしなくてもいいかな?とは思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

車検の時、交換パーツの一覧がある。 距離としても、基本に近い距離です。1年1万キロ。保証が5年5万km(5年10万kmが主流かな)だから。 7年目の車検に、点検、交換部品がちゃんと決まっています。 ディーラーで、お任せするとちゃんとしてくれる。 そんなに気にすることはない。 バッテリーを例にあげると、駄目になったら交換すればいいと私は思う。 でも、朝、バッテリーがあがっていれば困る人は、はやめに交換した方がいい。 壊れた部品が、他の物に影響が出る部品は交換した方がいいかも。 タイミングベルトの交換は、10万kmというのが普通。15万kmでも切れないかもしれない。 切れると、修理代がかなりかかります。 心配なら、これも替えてもいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます(^^) 先日、見積もりを行ってきたのですが 教えていただいた通り、エンジンオイル以外ほとんど交換部品はありませんでした。 バッテリーもまだ元気だったので、項目には入っていませんでしたね。 ロードスターについては、タイミングチェーンなので交換の心配はないようです! 9年目の車検も通すとなったときには、色々交換が出てくるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • マツダ NCロードスターについて

    今乗っている車が来年3月に車検をむかえます。 H18年式デミオ、MT車、走行距離:35000kmで、まだまだ乗れる車です。 しかし、ロードスターのNC型MTが欲しくて欲しくてたまらない状態です。 レンタカーで借りて、一日で数百km運転したということを2回経験しています。 車検前に買い替えてしまおうか、数か月ほど悩んでいます。 本音ではRHTが欲しいです。色はトゥルーレッド。 しかし、中古車サイトを確認すると、まだ若干高いです。 ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 それにより、中古の現行NCロードスターの価格は下がるのでしょうか? また、幌型のロードスターについてですが、 青空駐車では、数年で破れたりしてしまうのでしょうか?

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 7年目の車を車検に出すか買い替えるかですごーく迷っています

    人の車だったら無責任に「買い替えた方がいいんじゃない?」と言いそうですが、いざ自分のこととなるとふんぎりがつかず、くよくよ悩んでいます。 車検が近いのですが、次の車検のときはもう9年、と考えるとそれまで持たないような気がして迷っています。車次第、ということは重々承知の上ですが、ご意見を聞かせていただけると有り難いです。 車はトヨタのコルサ(1200)、ATM、7年目、走行距離は5、3万超というところです。オイルとバッテリーは数カ月前に取り替えました。一見とてもきれいで、これが廃車になってつぶされるのは可哀相な気がします。 迷っているのは、ちょっとした不具合がよく出ることで、これが今後急速に増えるようだったら困るかなと思っています。具体的にはシフトレバーのボタンが引っかかった感じになる、窓の開閉がスムーズにいかないことがある、窓のロックの解除がきかないことがある、走行中に妙な音がすることがある、などです。 ちゃんと走っているので迷っているのですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • 日産サファリ平成17年式最終

    走行距離97000。中古車で購入しました。今年の11月に車検です。4万キロでATF交換、デフオイル交換、トランスファオイル交換、しています。 次回の車検でオイル関係は交換すればよいでしょうか? エンジンオイルは今日交換しました。フィルターも交換しました。 後、次回車検で交換した方が良いものはありますか?

  • 4WDの7年目車検ですが何を交換すべき?

    7年目、4WDのライフです。 この2年間殆ど乗っていませんでした。置きっ放しは良くないので月に1回以上買い物に使うようにしてきましたが。 この1年間の走行距離は2000kmです。 置いてあるだけで今後も置きっ放しになるかも。家族所有だったのですが、留学で出ていて年に2回休みの時に帰ってくる時に使用するので手放せません。 今回の車検で何か重要な交換部品はありますか? もし無ければ、ユーザー車検にて更新だけしておこうかと考えています。

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • トヨタVitzの最初の車検ですが。

    トヨタVitzの最初の車検ですが。 3箇所で見積もりを取りました、ちょっと気になったのがクーラントは交換が必要なしというところもあれば普通に見積もりに入っているところもありました。 でも、ブレーキオイルはすべての見積もりに入ってました。 ブレーキオイルは車検の交換項目に入っているのでしょうか? 走行距離は2万キロです。

  • オイルと燃費について

    皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

  • 初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

    まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。 過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。 今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。