NCロードスター7年目の車検について

このQ&Aのポイント
  • NCロードスター7年目の車検についてご相談させてください。
  • 平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTを購入して7年目になります。
  • 車検に向けて気を付けるべき点や必要な整備についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NCロードスター7年目の車検について

こんにちは。 現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。 昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。 購入時に下記項目の整備をして納車しています。 ・エンジンオイル・フィルター ・ミッションオイル ・デフオイル ・ブレーキフルード ・冷却水 ・バッテリー ・プラグ ・ブレーキパッド ・ワイパーゴム ・エアクリーナー 昨年末に新品タイヤに交換済です。 納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで 使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。 上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入 ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。 今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから 「ここは見ておいた方が良いよ!」 「これは交換した方が良いよ!」 など、ありましたら、教えていただけたら助かります。 ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

かっこいいですね。 それだけ完璧ですと、あとは、車のサビ対策ですね。 特に、ブレーキまわりのサビを防ぐことくらいかな。錆びると目立つのが難点です。 あとは下回りの上から見えないところのサビを防ぐことなどが必要です。 そういえば、今これを見たのですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=77eg5nlubU8 https://www.youtube.com/watch?v=4XWxyQVqP-M 自動車でもyoutube見たりOKwebできるとけっこう便利です。 もちろん安全運転はこころがけないといけません。

aikenaiken
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^) 先日、見積もりをしてきました。 エンジンオイル、ブレーキフルード以外はほとんど必要なさそうです。 下回りに関して、またお聞きしたいのですが、 見積もりに「エンジンルーム、シャシー下回り洗浄」 がありました。 教えていただいたサビと関係する項目だと思うのですが、 雪国ではない 雪道は走らない(塩害) そもそも雨の日すら走らない ことを考えると、色々調べてみても必要ないのかな?と思っていますが どうなんでしょうか? 特に汚れやサビが目立つからというより、項目に入れてみました。という 感じでした。 8800円と結構な値段がするので、必要ないなら省こうかと。 防錆塗装をするのなら必須のようですが、10年以上乗り続けるつもりなら やっておいた方が・・という感じでしょうか? 自分は他に気になった車があれば乗り換えたいと思っているので、 そこまでしなくてもいいかな?とは思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

車検の時、交換パーツの一覧がある。 距離としても、基本に近い距離です。1年1万キロ。保証が5年5万km(5年10万kmが主流かな)だから。 7年目の車検に、点検、交換部品がちゃんと決まっています。 ディーラーで、お任せするとちゃんとしてくれる。 そんなに気にすることはない。 バッテリーを例にあげると、駄目になったら交換すればいいと私は思う。 でも、朝、バッテリーがあがっていれば困る人は、はやめに交換した方がいい。 壊れた部品が、他の物に影響が出る部品は交換した方がいいかも。 タイミングベルトの交換は、10万kmというのが普通。15万kmでも切れないかもしれない。 切れると、修理代がかなりかかります。 心配なら、これも替えてもいい。

aikenaiken
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^) 先日、見積もりを行ってきたのですが 教えていただいた通り、エンジンオイル以外ほとんど交換部品はありませんでした。 バッテリーもまだ元気だったので、項目には入っていませんでしたね。 ロードスターについては、タイミングチェーンなので交換の心配はないようです! 9年目の車検も通すとなったときには、色々交換が出てくるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • マツダ NCロードスターについて

    今乗っている車が来年3月に車検をむかえます。 H18年式デミオ、MT車、走行距離:35000kmで、まだまだ乗れる車です。 しかし、ロードスターのNC型MTが欲しくて欲しくてたまらない状態です。 レンタカーで借りて、一日で数百km運転したということを2回経験しています。 車検前に買い替えてしまおうか、数か月ほど悩んでいます。 本音ではRHTが欲しいです。色はトゥルーレッド。 しかし、中古車サイトを確認すると、まだ若干高いです。 ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 それにより、中古の現行NCロードスターの価格は下がるのでしょうか? また、幌型のロードスターについてですが、 青空駐車では、数年で破れたりしてしまうのでしょうか?

  • 車検・あと2年乗りたい!

    ターボ軽の初車検です。安く上げたいけれど車の事が全く分からないので2年位安心して乗れる様に整備交換して欲しいと思ってます。 今4万キロ近くで月に1,500K程走ります。運転は荒いです。 今まで整備を一度もした事ありません。タイヤを前2本だけ交換しました。オイル・エレメント交換は大丈夫です。 ブレーキパッドやオートマオイル等、交換したほうがいいのでしょうか? 格安の車検か、整備工場に出すか、迷ってます。 詳しい方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • トヨタVitzの最初の車検ですが。

    トヨタVitzの最初の車検ですが。 3箇所で見積もりを取りました、ちょっと気になったのがクーラントは交換が必要なしというところもあれば普通に見積もりに入っているところもありました。 でも、ブレーキオイルはすべての見積もりに入ってました。 ブレーキオイルは車検の交換項目に入っているのでしょうか? 走行距離は2万キロです。

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • アリオンの車検整備

    トヨタアリオン18A 走行約6万キロの5年目の車検が今月末です。前回はユーザー車検(ブレーキオイルのみ交換)でした。今回もユーザー車検で通し、その後必要な整備をしたいと思っています。現在不調箇所はありません。予防整備も含めてどの程度行えば良いでしょうか?ちなみに10万キロ以上は乗りたいと考えています。

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのユーザー車検(ブレーキオイル、冷却水交換 とか)

    初めてユーザー車検を行います。 3年間で故障無し、走行距離も13,000キロ程度、お金も無いのでユーザー車検を選びました。 ただ気になるのは、他所の業者の見積にあった、 「ブレーキオイル」「エンジンオイル」「オイルエレメント」「冷却水(LLC)交換」です。 そこで、教えてください。 (1)これは交換しなくても問題ないでしょうか? (2)予想ですが、次回の車検では走行距離20,000キロ前後になりそうなので、その時で十分でしょうか? (3)交換することで、燃費が向上するものってありますか? よろしくお願いします。