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スバル車の車検時に必要なことは?

はじめまして! こんにちは! 現在経過5年(走行距離約70,000キロ)のスバル・フォレスターSF5Aターボに乗っています。 来月車検なので、今後も快適に乗るために多少修繕をしようかなと思っています。 スバルのディーラーで車検を受けるのですが、車検整備以外に何か特別にやっておくことはありますか? 現在予定していることは、ブレーキパッドの交換、タイヤの交換、窒素ガスの充填、ショックアブソーバの交換(カヤバニューSRへ)、エアエレメントの交換、オイル(フィルターも)交換、です。 他にもやっておいたほうが良いことがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

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  • coba999
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回答No.6

#2です。 >プラグコード等の交換は何故必要なんでしょうか? >劣化するからですかね? プラグコードをよく見ていただくとわかるのですが、 被覆がゴムでできています。 エンジンルームの熱でゴムが徐々に劣化していき、 性能が低下してしまいます。 プラグと同じようにプラグコードも消耗品なのです。 お金をつぎ込めるのであれば、 プラグコードも社外品に交換してみてはいかがでしょうか? http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products.htm あと、タイミングベルト交換の件ですが、 メーカーは10万kmでの交換を推奨しています。 が、ベルトですから使っているうちに劣化して破損していきます。 場合によっては10万kmいかないうちに切れてしまうこともあります。 切れたら最悪です。エンジンがパーになってしまいます。 (バルブとピストンが衝突 直せないことはないがかなりの修理費が必要) もうしばらく乗られるということでしたら、 できれば早い目に交換しておいたほうがいいでしょう。 >ゴムはまめに柔軟材を塗ったりしているのですが・・・ これやめたほうがいいです。 艶出し剤などはかえってゴムの劣化が進んでしまいます(特にタイヤ)

zmkyhy
質問者

お礼

そうですよね。 長い目でみて、交換しようかなって思っています。

その他の回答 (5)

  • runnext
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回答No.5

単純計算で行くと2年後の車検時にはおおよそ10万キロでタイミングベルトは交換しなければいけませんね。 絶対に交換しないと切れるわけではありませんが10万キロで交換が望ましいと言う事ですね。 ここでよく考えてみると2年後に交換するとなるとあと2年乗る為の交換ですよね? 今回交換すると4年乗る為の交換です。 気分的にはたった2年のための交換より4年乗る交換の方がちょっと得する気分ですね。 もしくは交換するのを先延ばしして10万キロ以上走るのも手ですが精神的にも機械的にもよろしくありませんね。

zmkyhy
質問者

お礼

そうですよね。 あと4年の乗るつもりなら、早めの交換がいいですよね。 そのほうが得だと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

スバル車独特の交換部品を上げて見ようかと思います。 5年7万キロといいますとそろそろヘッドカバー辺りのオイル漏れが発生する頃です。 このオイル漏れは水平対抗エンジンの持病ですからこの先交換になりますのであきらめて下さい。 ヘッドカバー交換の際に点火プラグも同時に換えておくと同時に出来るので工賃がまとめて安く上げる事が出来ます。 前もってヘッドカバーパッキン・プラグ交換も良いですし、この先オイル漏れが起こってからプラグを同時交換もありです。 一応パッキンの事を聴いておいた方がよいですね。 次回車検はきっとタイミングベルト交換になると思いまのでその時に全部交換すると工場によっては10万円くらいかかることがありますのでご注意を。 ブレーキローターもスバル車の場合減りやすいので確認しておいて下さい。 社外品のパッドを使用していれば減りはもっと速くなります。 ローターを社外品の強化タイプに換えると耐久性が2倍以上あがる事もあります。 純正品の数千円アップで購入できます。 あとターボエンジンなのでボンネットの中のゴム部品が硬化しやすいです。 細いゴムパイプをつまんで潰れなかったり曲がらない場合はそろそろ寿命です。 スバルのATミッションはあまり評判がよくないのでチェックをしておいた方が良いかもしれません。 ミッションがATの場合ATフールド交換も変則ショック改善に役に立つかもしれませんが五万キロ以上交換してい無い車は高官を断られることもあります。 最後にこれもスバル車特有の減少で電気装備が大変壊れやすいです。 発電機のオルタネーターや燃料ポンプ、セルモーターなどモーター系の部品が壊れやすいですオルタネーターだけでもチェックしてもらうといいですよ。

zmkyhy
質問者

お礼

ヘッドカバーのオイル漏れについては、一年くらい前に漏れが確認できたので、保障期間内ということで無償修理してもらいました。 ATミッションはスバルのはショックが多少大きいですね。これも一年位前にATフルードとデフギアオイルを交換してもらいました。 昨夏にエアコンのコンプレッサーが焼きついてしまったので、交換してもらいました。 ゴムはまめに柔軟材を塗ったりしているのですが・・・ タイミングベルトはやはり、交換したほうがよろしいですかね。 あと四年乗ろうと思っているので、したほうがいいでしょうか?

  • team_8
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

5年経過し走行約7万キロなら、フェールフィルターの向寒もした方がいいと思います。詰まると断続的にエンジンが、咳込むようになります。 あと、ブレーキパッドを交換するなら、ブレーキオイルの交換した方がよいでしょう。オイルの量でパッドの減り具合も分かりますし。 ただ、タイヤは同じグレードで、専門店やGSの方が安い場合もありますので、事前に見積等をとった方がいいと思います。

zmkyhy
質問者

お礼

燃料フィルターとブレーキオイルですね。 早速金額を聞いてみます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

他に交換したほうがよいと思われるもの ・冷却水 ・スパークプラグ ・プラグコード ・タイミングベルト <高いので判断は任せます 窒素ガスは別に入れなくてもいいのでは・・・

zmkyhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却水はLLCですかね。 プラグコード等の交換は何故必要なんでしょうか? 劣化するからですかね?

noname#5929
noname#5929
回答No.1

自分で交換出来るとすれば、ワイパーゴム/発炎筒の交換(5年毎の交換義務)交換予定の物と比べれば、ディーラでも安いですけど。私は、通せばいいの考えで\100-でも安くでしたので、車が趣味ですし。プラグ/ワイパー交換は、自分で行い。発炎筒は、家のもう1台の車の物と入れ替えました・

zmkyhy
質問者

お礼

発炎筒が五年で交換義務があったんですね。 ありがとうございました。

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