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5年車検について

こんにちは。 来年早々5年(2回目)車検を控えているマークXに乗っています。 走行距離は約5万kmです。 先日、ディーラーで見積もりを取ってもらったところ27万円という破格の値段を提示されました。 詳細は・・・ ・24ヶ月定期点検・・・14700 ・継続検査・・・8925 ・日常点検・・・2100 ・カストロールオイル取替 (カストロールTライン)・・・8301/工賃2247 ・オイルフィルタ エレメントキット取替・・・1323 ・ファンORオルタネータ用Vベルト取替・・・6615/工賃1638 ・エアクリーナエレメント取替・・・3171 ・ブレーキフルード取替・・・1764/工賃2793 ・ワイパーラバー・・・1732/工賃1071 ・クリーンエアフィルタ取替・・・3150 ・エンジン&シャシー洗浄・・・4725 ・バッテリー取替・・・16275 ・タイヤ取替(3本)・・・103320 ・法定費用・・・73970 トータルで約27万円です(計算合わなかったらスルーして下さい)。 タイヤ交換はするつもりでいます。 クルマにあまり詳しくないんで、交換の必要性と金額の妥当性が分かりません。 上記のもので『これはする必要ない』ってものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

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noname#140574
noname#140574

補足ありがとうございます。 私は延長保証がつくディーラーで受けること自体はよいと思います。 5~7年ってボチボチちょっとした不具合も出てきたりしますから。実際自分も不具合が心配だったのでディーラーで延長保証付けて車検を取りましたが、延長保証分の元はしっかり取れました。 今回費用が高い主原因はタイヤ交換が必要なこととオイル交換が異常に高いことですから。 タイヤについては、オートバックスのようなカー用品店は高いですよ。 私がオススメなのはタイヤ専門店です。メーカー系ではなく個人でやっているようなところである程度の規模があるところです。意外と安い事が多いです。専門店なので、技術的にも良いですし。 ワイパーラバーは2年"も"使っているなら交換ですよ。消耗品ですから。 車検ではラバーがちぎれていなければ通りますが、拭きムラが出ているなら交換です。安いですから交換してもよいでしょう。

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  • 回答No.10
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

・ファンORオルタネータ用Vベルト交換は10年or10万キロの どちらか早いほうで良いので7年目か9年目の車検まで交換しなくて 良いのでは中と思います。 もちろんベルトが痛んでいるなら別ですが。 ・それとタイヤも少し高い気がします。 グレードによってタイヤサイズが違うのですが 一番高いと思われるサイズの225/45R18で ブリジストンやミシュランのプレミアムタイヤなら それくらいするかもしれませんが、 それ以外の215/60R16等のタイヤはもう少し安くて行けます。 3本なら6万円位で国産プレミアムタイヤが履けると思います。 あとワイパーラバーは半年、長くても1年で交換です。

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質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.9
noname#104750
noname#104750

>・カストロールオイル取替 グレード高いオイルなのかな? あと、5千キロくらいで交換してますか? どこぞのカー用品店では3千キロって言ってますが、そんな頻度で交換していられない。 かと言って1万キロでは汚れすぎるから、5千キロが妥当かと。 >・ファンORオルタネータ用Vベルト取替 今回やるのと単独でやるのと工賃が変わらないのであれば少し時期をずらしては? 縦に割れてなければ不要かと。3本に分かれるらしいですが切れはしないそうです^^ >・ブレーキフルード取替・・・1764/工賃2793 ブレーキなんで、やったほうがいいでしょう。 止まれないとかイヤですから。 >・ワイパーラバー・・・1732/工賃1071 こんなもの自分でやりましょう。5分もかからないのでは? ただ、拭き取り出来なければ車検通りません。 後ろのワイパーはアームごと外しちゃえば通ります。 (後ろにワイパー無いクルマもあるから車検の規定に無いそうです) >・クリーンエアフィルタ取替・・・3150 車内のフィルタですよね?これも自分でできるでしょう。 >・エンジン&シャシー洗浄・・・4725 洗浄でお金払うの?うちのディーラーサービスだよ?サビ留めなら話は別。 >・バッテリー取替・・・16275 工賃分かりませんがこんなもんでしょう。サイズ大きいでしょうから。 2、3年保証ならいいですね~ >・タイヤ取替(3本)・・・103320 スタッドレス持っているならスタッドレス積んで車検時に交換してもらえば通りますよ。 (溝有るタイヤなら何でもOKですから。) で、車検後にタイヤをどうするか考える。(タイヤ専門店もありますし。タイ○ガーデン、タ○ヤ館、等々) 交換するなら4本でしょう。 1本のせいで止まれませんでしたって悲しくないですか? たぶんマークXに乗ってる=お金持ってる 点検頻度少ないとか、担当者を決めていないとかで、 車に無関心だからやれるだけやって売上あげましょうって思われているのかな? もし半年ごとの点検をしていないのであればオススメします。 そうすれば、出費が分散されます。 自分のお気に入りの担当者がいれば、その人に相談する。 (いなければ決めちゃいましょう。固定客になってボッタクリ出来ないようにしちゃおう。) ボクはいつもそうしてます。

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  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

車検と点検、整備を分けましょう。 車検で本当に必要な物は検査代と、自賠責、重量税。代行なら代行料 あとは必要有りません。 それ以外は点検、整備ですので、自分が必要と思ったなら受ければよい。

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  • 回答No.6
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

そもそもディラーって高いですよ~☆ ディラーに行けば綺麗なお姉さんが お菓子や飲み物を運んできてくれます。 これ無料と思ったら大間違い。すべて 工賃で回収しているんです。 ディラーが民間車検場より安かったら みんなディラーで車検受けますよ(^^) なのでこれをやらなければ車検に通ら ないものだけを交換してもらったらど うですか。 格安車検場でしたら ・法定費用・・・73970 +検査料1万円前後 で車検が済んでしまいます。 あとは車検に通らないところを交換する 費用はかかりますが。 すなわちどこも壊れていなければ 法定費用・・・73970 検査料1万円前後 だけですよー。

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  • 回答No.5
noname#140574
noname#140574

気になった部分を… ・カストロールオイル取替 (カストロールTライン)・・・8301/工賃2247 ・オイルフィルタ エレメントキット取替・・・1323 Tラインは部分合成油だったと思いますが、高すぎです。ボッタクリもいいとこです。 エンジンオイル交換なんてのは、たまにディーラーでもやっている交換キャンペーンなどを活用すれば2000円程度でも可能です。エレメント込みでも3000円。 また、少々オイルにこだわりが合って、量販店で結構良い100%化学合成油をエレメント交換込みでやっても、まずもって1万円しません。 工賃だけで2千円オーバーなど論外です。 また、オイル交換は何も車検でやる必要はまったくなく、普段のメンテナンスの1つです。 ・ファンORオルタネータ用Vベルト取替・・・6615/工賃1638 これも5年5万キロ程度で交換の必要性がないと思います。現在の国産車のベルトは寿命が長いです。 先日私の車(7年10万キロ)のVベルトを交換しましたが、外したベルトもきれいなものでした。 ・ワイパーラバー・・・1732/工賃1071 ・バッテリー取替・・・16275 自分で交換すれば工賃分が浮きます。また、やってもらったとしても量販店やホームセンターで購入すると交換工賃無料というお店もあります。 ・タイヤ取替(3本)・・・103320 他の方の意見と同様、なぜ3本なのかと言う疑問が…。 また、予算の都合があれば、タイヤ専門店などでもう少し安いタイヤもチョイスできるかと思います。 ディーラーとはいえ、工賃がずいぶん高いですね。 私は他メーカーのディーラーで7年10万キロの同クラスの車検が11万円強でした。 メンテナンスを車検時に一気にやろうするとお金がかかるんです。 分散して普段メンテナンスを行えば、2回目の車検時は法定費用+工賃+ちょっとした交換程度の費用で済むはずです。

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質問者からの補足

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 少しだけ補足いたします。 タイヤ交換が3本なのは、1年ほど前にパンクして1本だけ交換しているためです。言葉足らずですみません。 因みにオートバックスで見積もってもらったらタイヤ3本で約12万円(工賃込み)、4本だと13万円程度でした。 信用できる民間でも見積もってもらっていて、ワイパーラバーとバッテリーはまだ変えなくても大丈夫って聞いています。そもそもワイパーラバーは3年車検のときに1度変えているので今回は必要ないとも思ってました。 あと、値引きで27万⇒24~25万くらいまで下げれるそうです。 今回、ディーラーか民間かで迷ってまして、理由としては 1.ディーラーですれば保障がつくしプランへ加入できる 2.ディーラーだと何故かタイヤが約2万円安い っという2点からトータル的にどっちがいいのか迷ってます。

  • 回答No.4

ちょっとびっくりするような見積額ですが・・・恐らくこれだけしていればってことで提案を含めた物だと思います。しかしながらタイヤ3本交換とは信じられません。安く押えるための3本だと思いますが,3本が新品で1本が5年以上経っているもので走れるなんて賛成できません。タイヤとバッテリを別のところで購入したらいかがですか?もちろん4本交換を勧められるとは思いますが

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  • 回答No.3
  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)

タイヤ交換が無ければ約17万円、バッテリ交換も除けば約15万円。 ディーラでの車検と考えれば、やや高いかもしれませんがまぁ妥当な気もします…。 タイヤも、それなりのものであればオートバックスなどでも10万程度はします。 ・ファンORオルタネータ用Vベルト取替 ってのが気になりますが、このタイミングで取り替えるようなものでしたっけ? なにかトラブルでもあったのでしょうか。

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  • 回答No.2

高いのはタイヤです。法定費用を抜けば10万以下です。おおむね妥当な工賃だと思いますし、5年目で5万キロ走っていればこの程度の交換部品は必要でしょう。安く上げるには自分でやるしかありません。バッテリーは通販で買えば韓国製がもっと安く入手できます。交換は難しくありませんが、バッテリー交換中に初期設定がリセットされないように別バッテリーでバックアップしながら行ったほうがよいかもしれません。エンジンオイルは自分で交換できなければオートバックスなどで交換してもよいし、タイヤはタイヤショップで交換すれば安くなります。おまかせはお金がかかります。自分でできることは自分でやるとその分は安くなります。

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  • 回答No.1
noname#102939
noname#102939

素朴な疑問なんですが、タイヤ交換はなんで3本? 最近パンクして1本だけ新品に近いとかならあり得ますが。 ちなみに車検を「通すこと」だけ考えた場合、関係あるのは ・タイヤ交換(今履いてるタイヤがスリップサインが出ている場合のみ) だけです。 あとは、車検のタイミングで整備しようが、必要になったときに個別で整備しようが関係ありません。 ディーラーでの車検は、保証とのからみや、規定などでその辺融通が利かないこともありますので、担当営業の方をよく相談されてください。 とくに保証との関係がなければ、別なところで見積取ってから判断してはいかがでしょうか?

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