panoramのプロフィール

@panoram panoram
ありがとう数1,135
質問数0
回答数2,477
ベストアンサー数
178
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/15
  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • 本当???

    本当??? 二種は、路上駐車の取り締まりが緩い(かも)? この情報は、先日バイクのパーツ盗難にあった際、偶然発見しました。駅前に長い間止めておいたせいで周りのバイク&チャリが一掃されてました。この光景を見て「自分のバイクも撤去されてしまったか・・・」と思ったのですが、撤去場に自分のバイクがない。 実は同じタイミングでバイクごと盗まれていました(あとで見つかりましたが)。 そのときに発見したのですが、役所では路上にある単車や原付2種には触れてはいけないことになっているらしい。単車は撤去じゃなく駐車禁止になるのと一緒で、原付2種は「小型自動2輪」にあたりますので撤去されません。いままで「何で自分のやつだけ撤去されずに助かってるのかなぁ?ラッキー」と思っていましたが、こういうカラクリがあったのです。まぁ2輪に関しては、日本の道路内で専用駐輪場が存在しないことが悪いので、路上に止めたところで強く注意されることはないと思います(最近、事情が変わりつつありますので要注意)。盗難にあったときのナンバー照会のついでに警察に聞いてみたところ、「繁華街や、特に邪魔なところに止めておいてあって通行人から苦情が来たときには撤去または駐車違反をとる」そうです。 最近はバイク専用駐車場も整備されつつあるので、駐車場のある地域の人は、ちゃんとそこに止めるように心がけましょう。

  • 車の点火プラグの熱価について教えてください。

    車の点火プラグの熱価について教えてください。 車はワゴンR MC21S RRです。プラグはDCPR7EIXです。以前修理工場に出したとき、次また同じ不調が出たらプラグの熱価をひとつ上げてくださいと言われました。その時はまた修理工場にお願いするつもりでいたのでプラグの番号聞いておきませんでした。今また車が不調になり、修理工場は夏休みです。プラグに詳しい方教えてください。 DCPR7EIXのひとつ熱価を上げたプラグの番号解りますか? 宜しくお願いします!

  • ホイールスピンについて

    ホイールスピンについて 純正マフラーが腐食した為、社外マフラーに交換したのですが、高回転域でホイールスピンするようになってしまいました。 ストレス発散にサーキットにいく事があるのですが、マフラー交換後1~3速を5000rpm以上で発進・シフトアップするとホイールスピンしてしまいます。 モータースポーツをしてるわけではないので、無駄なタイヤの磨耗や損傷は避けたいところです。 現在の仕様から予想できる原因や解決方法を教えてください。 よろしくお願いします ---仕様--- 型式:GF-HP11(プリメーラ カミノ) 年式:H11年 エンジン:SR20DE 変速機:5MT タイヤ:ピレリ P-zero nero 205/50ZR16 エアクリ:ニスモ 純正交換タイプ マフラー:藤壺 レガリスR プラグ:NGK イリジウムIX サスペンション:TEIN S-テク ミディアム(F・R) ダンパー:KYB NEW SR Special(F・R) *アライメントは修正しました。

  • CPUの交換についてお聞きしたいです。

    CPUの交換についてお聞きしたいです。 下記が使っているMateです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200210/html/ma17xb_w2k.htm スペックはといいますと、 CPU:Celeron 1.70GHz (Willamette) RAM:1GB(増設済み) マザーボード:MS-6539N1(i845G) OS:Windows XP Professional (元はWin2K Pro) CPU使用率が100%になることが多々あり(特に動画再生時)、CPU交換を検討しているのですが、マザーボードの型番まで割り出せたのですが情報が少なく質問させていただいた次第です。 お聞きしたいことは、 1.このマザーボードに乗せられる一番性能が良いCPUは何か 2.このマザーボードに乗せられる一番適した(発熱なども考慮して)CPUは何か ということです。 発熱は下記の表のCeleron 1.80GHzに相当する66.1Wに相当するものがベストということでしょうか? http://www.sne-web.co.jp/newpage189.htm 値段的・性能的理想としてはPentium 4の3.0GHzなのですが… よろしくお願いいたします。