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車検に関して

初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/542)
回答No.10

普段はディーラーに行っていないのであれば、整備工場に出すべきです。同じ所に出した方が、同じ整備士さんに当たる確率が当然高いので、車のことを覚えてくれています。

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  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.9

ディーラーに対して値段交渉を一度はやってみると良いと思います。 「タイヤ交換に出す整備工場で見積もりをもらったら、**円だった。なんとか、値段をあわせられないですかね?」 と交渉したほうが良いです。 ディーラーからすれば客から値引き交渉も無く、いきなり他の工場に仕事を全部持っていかれるよりも、値段をあわせてでも仕事が欲しいと思う状況(タイミング)があるかもしれません。 純正タイヤに交換するのもディーラーでやってもらったらディーラーも利ざやが稼げるかもしれませんので、値引きしやすいかも。 事情を話して、なんとかしてもらったらどうでしょうか。

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noname#211894
noname#211894
回答No.8

>ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 貴方が、ファンベルトが切れてどれだけの対処が出来るかです。 >整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、 ディーラーによっては無料でやってもらえます。 どのみちタイヤは全部外してしまいますから、次にどのタイヤを着けるかはさしたる問題ではありませんので。 荷室に積んでいって、コレで車検に通してね。で終わります。 元に戻すためには料金が必要になりますけどね。 >ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな… どっちでも良いです。 断るのなら早めにどうぞ。 貴方のために部品を発注して届いていますって言われたらさらに困るでしょ。ディーラーも使う当てが無くなった不良在庫は持ちたくないですし。

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

自身のから見て一番信頼出来そうな所へ依頼するのが一番です、 しょせん壊れて無い車の車検なんて、DiYレベルで十分程度ですから、 ファンベルトにしても未だに突然切れると真面目に思い込んでる人が多い見たいだけど、今時のベルトは簡単に切れるような物では無くて、劣化してもキュルキュル音が気になる程度、音に我慢出来なくなってから交換したので遅くない、

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noname#161969
noname#161969
回答No.6

ファンベルトが切れて自走できなくなればレッカー代で6000円以上はかかります。 ただ、ファンベルトが切れた際、ラジエーターなどの他の部分に損傷がなければいいのですが、そうでなければ高賃と部品代で万単位の修理費になりますよ。 私ならタイヤ交換は自分でして最低限の整備で車検を通してもらいますね。 私はディラー車検ですが毎回10万を切っていますよ。 私の場合ですが、トヨタのグランビアを8年乗っています。 車検の都度整備担当者と打ち合わせをして(見積もり段階)交換部品が発生した場合はその都度連絡をいただき、交換時に立ち会う方式を取っています。 車検毎に必ず交換するのは、エアフィルター、バッテリーとファンベルト、エンジン、ミッション、デフ、ブレーキのオイル。ブレーキパッド、キャリパーは残り3mm以下で交換。 車検外で自分でするのはワイパーゴムの交換とタイヤですね。 欠点として、2~3日の時間がかかることくらいです。 >タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 これくらいは自分ですればいいのではないかと思ってしまいますね。難しい作業ではないし、パンク修理の練習でちょうどいいと思いますよ。

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  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

ディーラーは安心を金で買うと思ってください。 まあ、こんな質問をしているなら自分できちんと車の状態はわからないと思いますので、安心を買ったほうが良い。 俺はディーラーは信用していません。整備は出来ませんから。今のディーラーはマニアル通りに部品交換するだけです。修理をする技術はありません。 整備工場のメカニックのほうがしっかりとした技術を持っています。ですから俺は料金に関係なく整備工場に出します。

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  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.4

料金にこだわるのでしたらディーラーの選択はありません いろいろな業者で見積りできますので 貴方がどういう状態にしておきたいのかにもよりますし 業者により考え方の違いです。

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  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

ディーラーは次の車検まで無整備で乗れるような整備をします。 なので、ファンベルトが1年くらいでダメになるとか、車検まで持つだろうど少々不安だという場合、今回のような差が出ます。 知り合いの整備工場で「ファンベルトは次の車検まで大丈夫?」と聞いてみてください。保証されるわけではありませんが、目安にはなります。ただ、車両情報と経験を多く持っているのはディーラーですから、信憑性はこちらの方があると思います。 少なくとも、車検に通らないほどへたっているわけではないでしょうから、「今すぐダメでないのなら、また整備する」と言えば、ディーラーでもファンベルト交換無しで車検を通してくれると思います。 もちろん、あなたの自己責任になります。 一番気になるのは、タイヤを交換しないと車検に通らないという点です。 通常、インチアップするときはタイヤ外径が誤差内となるようにするのですが、車検に通らないということは、速度計や距離計に法定以上の誤差が出ている状態です。 当然整備不良ですし、違法改造なのでディーラーでのタイヤ交換という選択肢は通常有り得ません。 違法改造車の車検はディーラーでは門前払いされるはずですので、見積もり時には見落としただけでしょう。 もし見落としでなく、整備工場が工賃を稼ごうとしているだけなら、悪質ですね。

perorinncho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤの外径は合わせています。 LEXANIなのでJWLマークが無いだけです。

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  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

ファンベルトは車の最重要部品です。 車種にもよるでしょうが、走行48000kmならそろそろ交換しても良いタイミングじゃないでしょうか。 交換必要というディーラーと必要なしという整備工場の両方の言い分をしっかり確かめた方が良いし、ご自分でもベルトの疲労度を確認すべきでしょう。 けちったところでファンベルト切れたら困るのは質問者様ですから。 なお、ディーラーとは長い付き合いなのでしょうから、遠慮せずに今回は値段の点で他にしますと言ってキャンセルしたっていいと思います。

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回答No.1

ファンベルトを交換して6000円の違いなら、ディーラーをお勧めします。まだまだ乗り続けるのなら、1年後かもしくは2年後は交換することになると思うので、逆に安いような気がします。後は、今後の付き合いの問題ですね。

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