• ベストアンサー

走行距離9万キロの車検の見積もりについて

いつもお世話になります。 何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。 来月車検があるのですが、 距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。 なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、 ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。 下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。 ◆タイミングベルト交換 64090円 内訳 ベルトキット      3465円 工賃20160円 タイミングテンショナ    7717円 クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円 カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円 パッキンセットヘットカバー  3580円 ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円 ラジエター液      2940円 ファンベルト      3150円 ◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの スパークプラグ    2604円 エアエレメント交換    2940円 ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円 デフギアオイル     1155円  工賃1680円 光軸調整     2310円 シャシブラック     2100円 ◆左右フロントオイルショック漏れ  ダンパーユニット   29400円  工賃17640円 これは必ずしないと車検にとおらないそうです。   その他は諸経費となります。 あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。 タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・ 整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。 でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。 この見積もりは妥当なものかどうか・・・ 何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方がおっしゃっているとおり妥当でしょう。 やはり10万kmを目処に大きな部品交換が必要となります。 逆に考えれば、今回交換すれば、あと10万kmは乗れることになります。 今後、オルタネータやエアコンなどの故障があるかもしれませんが、せいぜい10万円程度で治ります。 (タイヤやバッテリーなんてただの消耗品ですよ) そう考えると、20万kmを目指して乗ってみてはいかがでしょうか? 車を買い換えるよりもkm当たり単価はずっと安いはずです。

kaagi1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あと10万キロですね^^; なんとか目指してみたいて思います!! 別の整備工場の見積もりをいただきまして、 今回はフロントショックオイル漏れの部分は交換しなくて良さそうです。 ご指摘のオルタネーですが、 オルターネータ(ファン)ベルト交換というもののことでしょうか? これはこの整備工場で交換したほうがいいと言われました。 そうだすね、私も車を買い換えるよりずっと安いときずきました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.6です。 オルターネータ(ファン)ベルト交換とは、オルタネータ(発電機)を回すためのゴム製のベルトのことです。 オルタネータとは別物です。 ちなみにオルタネータとは、エンジンの回転力を利用して発電するモーターのことです。 自転車のライトをつけるための物、手回し発電機などと原理は同じです。 これの大きいやつが車に積んであってバッテリーに充電しています。

kaagi1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんですね、別のものだったのですね。 今後また費用がかかってくることもありそうですが、 新車を買うよりは安いと思うので、大事に乗り続けたいと思います。 色々教えていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

妥当では無いでしょうか。。 ホンダの車はベルトが切れたら厄介なので、切れてからでは 遅いですから、今回のタイミングがベストでしょうね。 せっかく、ベルトを変えるのですから、いっぺんにオイルシールも変えたほうが良いでしょう。(特に悪くなくても) <<◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの この部分ですが、今すぐには必要ないですが、工賃サービスっぽいので 一緒にやってもらったほうがよさそうですね。 今の車に思い入れがあるのであれば、車検を受けたほうが良いですが 追い銭を出して走行の少ない他車を購入したほうが良い気がします。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は別の整備工場で車検の見積もりを出してもらいました。 フロントオイルショック漏れで交換を指摘された部分なのですが、 車検には問題なく通りますしまだ交換するほどではないと言われました^^ 費用が全部で16万円くらいになりそうです。 タイミングベルトは交換を薦められました 。その他の部品もやはり同時に交換が良いようですね。 16万円で済みそうなら車検を通して乗れるまで乗ろうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.3

年式とグレードが分からないためアドバイス程度ですが 10年以上前(H11年以前)のタイプでしたら24万くらい出せば中古が来ますのでもう少し程度の良い物に買い替えも視野に入れられますが・・・? 他回答者さんが言われるように省く物は無いと思います。 ウォーターポンプ等もタイミングベルト交換時の方が工賃等も安くなります これから先長くその車を乗るつもりでしたら修理も良いと思いますが ただ年式が古く他の故障や不具合(消耗品タイヤやブレーキシューやバッテリー等々)も交換時期に近づいている時になっていれば今現在は良いですがすぐ(1年以内)お金が必要になります。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年式は13年式で、4WDです。グレードはX4だったかな? のでまだ見た目的には古い感じはしないです。 やはり省くものはなさそうですね。 長く乗るつもりなのでやはりきちんと修理したほうがよさそうですね。 ブレーキシューは前回の車検で交換していて バッテリーも昨年交換しているので、そのあたりは大丈夫そうです。 今回の出費はしかたなさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

3年前に平成7年式のカリーナED、10万キロの車検を取りました。 詳細は忘れましたがタイミングベルト交換やその他経費込みで23万円でした。 1年前の車検は13万円ほどでした。 車検を取ったのは町の整備工場です。金額的に妥当なところではないでしょうか。 この3年間で3万5千キロほど走っていますが故障はほとんどありません。絶好調です。 車が気に入っているので買い替えは考えていません。あと何年乗れるか楽しみです。

kaagi1
質問者

お礼

参考になるご投稿ありがとうございます。 私は 回答者さんもそれくらいかかったのですね。 私も色々相談しましたが、やはり気に入ってるし 新車平成13年式で3回目の車検です。 最初びっくりしたのですが、やはりこれくらいかかるのが 普通のことなのですね。 買うよりは安く済むし私も車が気に入ってるので 手放したくないんです(><) 町の整備工場とのこと、 ディーラーでの整備より整備工場のほうがお得でしょうか? ディーラーでは、車の購入も薦められたりして、 次の車検のときも言われるのかと思うと・・・ 整備工場のほうがいいかな?とか思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

省略して良い部品は、無いですね  乗換えが近いのであれば 省略して良い部品は有りますが・・・ タイベル交換で、ついでに交換する クランシャフトオイルシール                   カムシャフトオイルシール                  ウォーターポンプ  は 交換しなくても構いませんが、後でオイル漏れや 水漏れで交換すると またタイベルを外しての作業になりますので工賃が結果的に2倍になります   ウォーターポンプの水漏れ  オーバーヒートの原因に  オイルシールからのオイル漏れ タイベルを痛める また交換に  まだまだ 乗るのであれば、目先の金額より ライフで考えましょう 結果的に 安くなりますから

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妥当な整備内容なのですね。 そうですね先のことも考えてきちんと整備したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • 知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

    知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 走行距離が7万ちょっとの7年車です。 見積もりを出してもらったら20万以上になりました。 見積もりの内容は 車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料           フレアーエマージエンシー  1  2866円 ブレーキオイル       1  819円        2100円 リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円 リヤハブシール       2  1764円          リヤハブスペーサー     2  1658円               サユウ インナーベアリング 2  1532円   サユウ インナーシール   2  1386円 タイミングベルト      1  4326円       50400円 テンショナーベアリング   1  3013円 ウォーターポンプ      1  6814円        クーラント         4  5880円 エンジンクランクシール   1   955円       50400円 ミッションオイル      4  4544円           後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして 出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。 見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・ 他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。 タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。) リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。 車に乗っていて異音もブレもありません。 そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。 今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。 過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。 時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の 車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • タイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが・・・

    本日ディーラーにステップワゴンRF2のタイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが、内容と金額はこれで適正でしょうか? おかしな点があればご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ベルトキット、タイミング       部品 4914円 工賃21000円 ポンプCOMP、ウォーター      部品10500円 工賃 2520円 オイルシール×2           部品  818円 パッキンセット、ヘッドカバー     部品 3748円 ベルト、コンプレッサー        部品 2205円 ベルト、A、Cジェネレーター     部品 2205円 ベルト、パワーステアリングポンプ  部品 2205円 ラバー、ロアーシール         部品 1081円 ウルトラEクーラント          部品 5460円                     総見積額 59353円

  • 10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

    昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。 早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。 -------------------------------------- 6ヶ月点検 3000 タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000 フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000 タイミングベルト取替 3700 +工賃20000 タイミングテンショナー取替4600  カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400 F.クランクシール取替 600 +工賃2400 エンジンオイル取替 3000 オイルドレンパッキン取替 100 ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400 サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000 クーラント補充 1000 ウインドウォッシャー 補充 200 交換部品廃棄料 1000 -------------------------------------- 以上です。 車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。 タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。 これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

  • 車検の見積もりをだしたところ・・

    車検の見積もりをだしたところ・・ H9式のミニカの車検の見積もりをしたところ、マフラーの交換が必要 とのことでした。マフラーだけで4万くらいするそうです。 さらにさびがひどいので触媒と切り離せない可能性があり、 触媒も交換した場合は+10万くらいかかると言われました。(工賃は別) これはちょっと厳しいので、ネットで調べていると楽天でマフラーは2万円くらいで 売っていますし、触媒はヤフオクなどで中古で1万円くらいで売っています。 これを自分で買って、交換してもらおうと思うのですが、なんといっても素人な もので、かなり不安です。部品はマフラーと触媒だけで他に必要なものがある でしょうか? すみませんが大変資金難でして、なんとか車検を安くあげたいと思っております。 どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • 平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロと

    平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロということで ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。 内訳は ウォータポンプASSY 11,130円 エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円 ベルト            600円 ベルト            1200円 ベルト            1800円 パッキン            136円 タイミングベルト       5000円 技術料         60000円 で、エンジン内部だけで8万円もかかってしまいます。 実際は車検料、ブレーキ、FRディスクなど含め20万を軽く超えてしまうのですが、 10年ものですし、10万キロですし、こんなものでしょうか? 車検と一緒にやるとお得ですよって言われて見積りをとったのですが、 いまいち高いような…20万だと中古車が変えてしまいそうなので お車に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日B’s動画レコーダー7から「8」にバージョンアップしたが、設定画面で自分のマイク発言の録音の可否の切り替え方法がわからないので教えて欲しい。
  • 「7」では、<設定>→<録音>→<自分のマイクも録音する(?)にチェック>で切り替えできたが、「8」では操作が分からない。
  • 自分のマイク発言の録音の可否の切り替え方法を教えてください。
回答を見る