• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

noname#69143
noname#69143

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

パッと見は・・そんなモンなのかぁ・・と、思いましたが。 各項目の金額から部品代を引いた数字が工賃とするなら。 ウォーターポンプASSY交換は、部品代と工賃を含めて56280円なら、まぁ妥当でしょう。 サーモスタット交換はウォータポンプ交換と作業が重複しますので、部品代で済むでしょう。 エンジンロッカカバーガスケット交換とは、タペットカバーのパッキン交換の事だとは思いますが、タイミングベルトの交換で外す必要が無く、オイル漏れを起こしていないなら しなくて良い項目になります。 外さなければタイミングベルトの交換が出来ないのなら、工賃はもう少し安くなるでしょう。 ブレーキホースの交換工賃で2万4千円だなんて!?高過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

下記でも見積もれます.ご参考まで.   http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

すべてが全くの未交換ならこんなもんでしょう。 あとは、足回りのブッシュ関係交換、エンジンマウント交換、ホース(ラジエーター、パワステ等)類交換が待っていますよ。 http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html Bホース交換は高いなぁ・・・ 社外品のメッシュ組んだ方が良いんじゃないの。 Wポンプは何か不具合があるんでしょうか? 無ければ持ち越しても良いような気がしますが。 >タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです タイベルとWポンプセット交換なら(ウォータポンプASSY交換 56280)は工賃込みなら妥当かも知れない。(ウォータポンプK 13650)は工賃かな http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s16030416 ランサーは特別すぎるのかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは 今動いてますよね 昔と違って今の車検制度は最低限の重要保安部品関係(駆動系のオイル漏れ ブーツの破損 制動系の磨耗)が適応していれば 後は自己責任ですから ディーラーでの点検・整備は使えてもだいたい総て交換対象に成ります 一度オートバックスやスタンドで見積もって貰えばその違いが分かります 三菱は何につけても15%は高いです 私は三菱のジープ16年前から乗ってますが 1年車検でディーラーでは保険税金込み込みで16万 近くのスタンドでは11万です 安全を取るかお金を取るかは 貴方しだいです (ウォータポンプASSY交換 56280 これは壊れてるの?サーモスタット交換 10080 ウォータポンプK 13650 この辺は?ですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

マジですか・・・・・・。 俺のスープラは14万キロ乗っていますが、これと いったのはタイミングベルトとウォータポンプだけ ですよ。 10万キロくらいでブレーキホースやサーモスタット まで交換ですか。 ランサーエボリューションIVっていう車がどういう 車か解りませんがまさか10万キロで国産車でここ までやるとは思いもしませんでした。 軽自動車のミラも13万キロ走っていますが タイミングベルトがチェーンなので交換しません。 なのでウォータポンプも交換しないでどこも 故障もなく乗れていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検について

    来月車検の為、某大手カー用品店で見積もりをしました。 とりあえず車検が通る最低限の整備だけでと見積もりしました。 オイル交換 オイルエレメント ブラッシング シリンダヘッドカバーガスケット取替 タペットシーリングワッシャ タペットサーキュラー バルブカバーガスケット エアクリーナエレメント ファンベルト クーラーベルト が必要な整備と見積もり頂きました。 (普段あまり整備していなくて、オイル交換時期のようです。あとオイルが漏れてる?様な話もされました) やはり上記の整備は車検には必要なものですか? 小さい子供を連れて行った為、飽きてグズり、よく話を聞けませんでした… とりあえず今回は費用を抑えたいので、アドバイスお願いします!

  • 10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

    今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。 毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、 タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。 他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども 交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、 特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。 ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、 一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。 また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、 これを機に交換したほうが良いものでしょうか。 多岐に渡る質問で恐縮です。 他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

  • ホンダのライフ もうすぐ10万キロ

    平成13年式のホンダライフ(MT)(現在93000キロ)に乗っています。 先日炎天下の中エアコン弱で走っていたら40キロくらい走ったところでエンジンの音や発進時の違和感 エアコンのキキが悪くなる等怪しい行動を起こし始めたので、近くにあったスバルの整備工場で見てもらったところエアコンのファンが故障して回っていないので冷却水が沸騰してオーバーヒートを起こすとこだったと・・。仕方なく窓全開で家の近くのディーラーまで行って見てもらいました。しかし、私には知識がないので言われるがままお願いするしかないのですが、もし何か、節約できるところや、また、これもついでにやったほうがいいのでは?というアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。 エアコンのファンに関しては、 モーター クーリングファン  ファンクーリング(ND) ガスケット・ドレンコンク(ND)  ウルトラEクーラント 合計18590円という見積もりをもらいました。 ここで、もうそろそろ10万キロなので、合わせてタイミングベルトも交換してもらおうかと思いこちらも見積もりしてもらいました。  ベルトキットタイミング  ポンプセット ウォーター   ベルトACジェネレーター  ベルトACジェネレーター   パキンセットヘッドカバー   テンショナーCOMP タイミングベルト   アイドラータイミングベルト(NSK)   ウルトラEクーラント                 合計53969円です。 これ以外にもファンベルトも一緒に交換してもらったほうが良いでしょうか?

  • 10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

    10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

    昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。 早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。 -------------------------------------- 6ヶ月点検 3000 タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000 フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000 タイミングベルト取替 3700 +工賃20000 タイミングテンショナー取替4600  カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400 F.クランクシール取替 600 +工賃2400 エンジンオイル取替 3000 オイルドレンパッキン取替 100 ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400 サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000 クーラント補充 1000 ウインドウォッシャー 補充 200 交換部品廃棄料 1000 -------------------------------------- 以上です。 車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。 タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。 これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。

  • 走行距離9万キロの車検の見積もりについて

    いつもお世話になります。 何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。 来月車検があるのですが、 距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。 なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、 ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。 下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。 ◆タイミングベルト交換 64090円 内訳 ベルトキット      3465円 工賃20160円 タイミングテンショナ    7717円 クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円 カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円 パッキンセットヘットカバー  3580円 ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円 ラジエター液      2940円 ファンベルト      3150円 ◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの スパークプラグ    2604円 エアエレメント交換    2940円 ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円 デフギアオイル     1155円  工賃1680円 光軸調整     2310円 シャシブラック     2100円 ◆左右フロントオイルショック漏れ  ダンパーユニット   29400円  工賃17640円 これは必ずしないと車検にとおらないそうです。   その他は諸経費となります。 あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。 タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・ 整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。 でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。 この見積もりは妥当なものかどうか・・・ 何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

  • 平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロと

    平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロということで ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。 内訳は ウォータポンプASSY 11,130円 エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円 ベルト            600円 ベルト            1200円 ベルト            1800円 パッキン            136円 タイミングベルト       5000円 技術料         60000円 で、エンジン内部だけで8万円もかかってしまいます。 実際は車検料、ブレーキ、FRディスクなど含め20万を軽く超えてしまうのですが、 10年ものですし、10万キロですし、こんなものでしょうか? 車検と一緒にやるとお得ですよって言われて見積りをとったのですが、 いまいち高いような…20万だと中古車が変えてしまいそうなので お車に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】