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ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

特に交換する必要はありません。 強いて言えば・・・ Tベルトの奥にあるので・・・ 部品代+工賃追加分なので、 ついでに交換する人が居ます。 私は、 もれていなければ交換しない主義です。

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質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 安いならついでに交換してもいいのですが あまりにも高額なのでやる気が失せました。 不具合が無いなら何もしなくてもいいでしょうね。

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その他の回答 (12)

  • 回答No.13

>既に価値の無いものに >あんまり高額なカネをかけるのはどうかと思います。 私の軽自動車は20万キロまで乗るつもりです。6万5千キロは新車同然です。 タイミングベルトを交換しようと決意したということは、あと10万キロは乗りたいという意思表示に思えます。 (6万5千キロで交換する必要は通常ありません。通常は10万キロ時点で交換することが多いのですが)

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質問者からのお礼

あと10万キロも乗る気ありません。 ベルト交換は10年経過したからです。 ベルトは常にエンジン回してるクルマよりも 自分みたいにたまにしか乗らず乗っても短距離走行ばかりのクルマのほうが 切れやすいそうですよ。

  • 回答No.12

ウオーターポンプが逝かれると何が起こるのかご存じないのかもしれませんね。 中の羽がダメになるより、プーリーと羽をつないでいる軸のシール(パッキン)がだめになるんですよ。 ここは樹脂部品ですから、経年変化で劣化しますからね。 冷却水のシールが破れると、一気に冷却水が噴き出すだけです。 さぁ、何分走れるかは、やってみて下さいね。 そのあとは、エンジンが焼き付いて、エンジン停止です。 通常に走ってたら、10分もたたずにエンジンが焼き付いて、走行不能でしょうがあなたの頑張り次第でもっとはしてるかもしれません! タイミングベルトも、ウオーターポンプのシールも樹脂部品。熱や使用状況で劣化してダメになります。 まぁ、だから一緒にやると言うのが基本なんですけどね。 タイミングベルトを交換した後に、すぐシールがダメになって水が噴き出した時が一番のお笑いですけどね。 (見えない部分なので、水漏れしていない限り、タイミングベルト交換の時に必要かどうかの確認は出来ませんので。)

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  • 回答No.11

その修理代には技術料が半分以上を占めます。 タイミングベルトを交換するのと、ウォーターポンプを交換するのを同時に行えば技術料が1回分で済むという考え方です。

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質問者からのお礼

わかりました。 しかし価格が違い過ぎです。 既に価値の無いものに あんまり高額なカネをかけるのはどうかと思います。 例えばタイミングベルトとウォーターポンプを交換したからと安心していると 今度は別の何かに不具合が起こる恐れが有ります。 古いクルマってそういうものですよね。 修理代がマシな軽の中古車同等となったら本末転倒な気がします。

  • 回答No.10

交換する必要は無いでしょう。 壊れるまで乗り続け、壊れたらそのまま廃車すれば修理費用もかかりませんし、 故障を理由に路上に停止すれば後続車両の運転手を思い切りイライラさせることができます。 あなたはそのような行為が好きでしたね。 交換した場合の費用はおおよそそんな感じなのでボッタクリとは言えないでしょう。

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質問者からのお礼

そうですね。 クルマなんて所詮は移動の道具に過ぎないので古くて価値が無くなったものに カネを注いだところで意味無いですね。 壊れたらさっさと手放して次の軽自動車を買います。 但し、ベルトは交換しますよ。 ベルトが切れるとエンジンがパーになりますからね。

  • 回答No.9

はじめまして♪ ウォーターポンプ交換には、タイベル交換と同じ様な手間がかかるので、同じように分解組み立て時に一緒に作業しちゃう、という方法があります。多くは、ウォーターポンプ交換にタイベルを一度外す必用が在る。。 私の車(いすゞのジェミニ)も2年前に、タイベル&ウイォーターポンプ交換し、数社見積もりをもらったら、21万から8万と、大きな開きがアリ。結果的に安い場所(オーナーも従業員もよく会話をして、信頼出来ると判断した上)で作業を行なってもらいました。 (21年目、11万キロほど、、、時々、リミッターゾーンまで回しますので、それなりの最低限度、メンテナンスを行なっています、オイル交換は早強距離で5千までに、季節的には乗っていなくても毎年、という感じで、長く動いてくれています。) タイベルがキレちゃうと、走行出来なく成ります、ウォーターポンプの場合はラジエーター液の循環が止まるのでオーバーヒート、寒い時期なら低回転でしばらく走る事も出来るでしょう。 知人で、11万キロほどで、ディーラーで車検(TOYOTAの2tトラック)を通した三日後に、高速道路でタイベルが切れ、大変な事になった、という人が居ます。(車両移動で7万、三角板を出さずに停車していたので道路交通法違反で罰金、、、、御愁傷様。なお、この友人、仕事内容が大震災後に変わって、今では1年に6万キロ、日産クリッパーに買い替えてから3年チョイで2度目のタイベル交換時期になっているとか、、、) 自動車整備の工賃は、工場や企業により基準とする価格設定に大きな違いが在りますので、高いからぼったくり、と言う事は出来ません、むしろあまりにも安い場合、ヘタな作業員とか手抜きがないか、という部分に注意しておく方が良いと思います。 まだ、6万キロ台なら、タイベルは気にしなくても良いと思うんですが、いかがでしょうかねぇ? 車種により、タイベル交換に、一度エンジンを取り出す必用が在る、という場合が有って、エンジン脱着だけでも5万から10万という規定を持っている業者も居ます、実車を確認せずマニュアル通りの見積もりを出せば、こういう工賃を必用の有無にかかわらず乗っけて来ますので、ちゃんと相談すれば無用だった部分は削除して安価に仕上がる、というのが一般的。 行なっていない作業料金もぶんどって行くのは、まちがいなく「ぼったくり」でしょう。

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クルマの価値的にも ベルトだけの交換でいいかなと思いました。 10年乗るか10万キロ走るかのどちらかで交換時期なのだそうです。 無闇に高額な料金なら使わないで 次に買うクルマの資金にするために貯金しておいたほうが 有効かもしれません。

  • 回答No.7

タイミングベルト交換時にウォーターポンプも交換するのは、「予防交換」です。 まあ、簡単に言えば、この次に交換が必要になるであろうウォーターポンプの交換工賃を節約する為に行うと認識しても良いと思う。 でも、2Lクラスでも5~7万円位なので、高いと言えば高い。

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そうですね。 高いですね。 クルマだってウォーターポンプを交換してまで 乗り続ける価値なんて有るとも思えないのですよ。

  • 回答No.6

ぼったくり、とはいえないでしょう。 ただ、かえるべきかはあなた次第。10年10万キロのペースで10台くらい乗ったけど(2オーナーで累計100万越え)壊れたのは大昔のVベルト駆動のもの1台だけ、それも20キロの通勤につかってて自宅までたどりつけて修理工場に自走で持込めた。昔乗ってたアルトは17万無交換、息子の新車購入の下取車になって、お見送り。 その辺をどう考えるか? 自分がいま乗ってるのは16万キロで無交換、ラジエータキャップが壊れていて圧がかからないのが逆にいいのかも、と思ってます。 どっかで交換する気があるなら早めにやるのも吉かも。 (廃車間際でやってベソかくよりよいでしょう)

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そうですか。 とりあえず ベルトだけ交換して乗ってみて ウォーターポンプがいかれたら廃車することにします。 高額な修理してまで乗る価値が有るとも思えません。

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1606/7530)

いや、別に「ウオーターポンプは交換しなくていい」と言えばいいじゃん。

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それよりも ウォーターポンプも交換する必要が有るんだと決め付ける 整備屋へ頼まなければいいだけのことですよね。

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3848/10020)

ウォーターポンプも消耗品なので時期的には交換した方がいいでしょう。 タイミングベルトを交換する際にエンジンの補機類が付いている所を分解するので、一緒にやった方が工賃は安く済むはずです。 「ベルト+オイルシール+工賃で2万円」のお店にウォーターポンプも一緒に交換したらいくらか聞いてみたらどうでしょう。

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でも ウォーターポンプを交換してまでも 乗り続ける価値を感じないのですよ。 ベルトだけでいいんじゃないですか。

  • 回答No.3

 ウォーターポンプもタイミングベルト同様、エンジンにとって重要な部品で且つ、消耗品です。ですので昔からタイミングベルト交換時に、ウォーターポンプも同時に交換してしまう事もよくある話です。でも流石に10万円は高過ぎのような気がしますね。折角ですので一番安いところで「ベルト+オイルシール+工賃で2万円」+「ウォーターポンプ+工賃」で5,6万なら交換したほうが安心だと思います。

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ありがとうございます。 ベルトだけ交換して乗ってみて ウォーターポンプがいかれたら廃車することにします。 高額な修理してまで乗る価値が有るとも思えません。

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