• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレオのウォーターポンプの交換)

スバルプレオのウォーターポンプ交換方法

このQ&Aのポイント
  • スバルプレオのウォーターポンプを自分で交換しようとしていますが、ゴムホースの取り外しに悩んでいます。オルタネータやエアコンのコンプレッサーを外さなければならないのでしょうか?
  • スバルプレオのウォーターポンプ交換はタイミングベルト交換と一緒に行うことができます。ただし、ゴムホースの取り外しは少し手間がかかるかもしれません。オルタネータやエアコンのコンプレッサーを外す必要があるかもしれません。
  • スバルプレオやヴィヴィオでウォーターポンプ交換の経験がある方にアドバイスをお願いします。ゴムホースの取り外しやオルタネータ、コンプレッサーの外し方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

まずホースとホースバンドは新品にした方が良いでしょう、溶接棒の加工ですがホースバンドに合わせて書類などを止めるクリップの様に長い楕円形に折り曲げて作ってください、バンドをノーズプライヤーで開いた状態にして先端の部分に作った楕円リングをはめればバンドは開いた状態のままですホースをはめてバンドを良い位置に置いたら細いドライバーなどでリングを外せばOKです、頑張って下さい。

tsuru330
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 教えていただいた方法でやりましたら何とかうまくいきました。 こんな方法があったなんてビックリです。 今後機会があったら使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

>ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。 切れたのではなく奥のパイプから外れたという事ですか?ホースだけにしてパイプに付けられませんか?駄目ならやはり邪魔な物は外して作業しないと駄目でしょうね、私が作業をやる場合はポンプの方から外してやりますのでオルタやコンプレッサーは外しません(面倒くさいので)ノーズプライヤー(ラジオペンチ)なども入らず作業し難いのでホースを止めるバンドを溶接の時に使う棒などを加工して開いた状態にしてホースをはめたらそれを外して効くようにします、上にも書きましたが出来ないのならオルタやコンプレッサーを外しかないでしょう現車を見てないのでこれくらいしかアドバイス出来ません。

tsuru330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り奥のパイプから外れました。 事前によく調べておかなかったのが悪かったんですが、 無理に引き抜いた結果がこれです。 一応ホースだけの状態でパイプに差し込んでみましたが、 何とかパイプにはささりますが、バンドがうまくかけられません。 溶接の棒を加工してバンドを開いた状態にするのはどうやってやるのですか? よろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。