• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換費用)

ST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換費用

このQ&Aのポイント
  • ST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換にかかる費用は合計¥80,010です。
  • 平成12年カルディナST215Wのエンジンルームからキュルキュル異音が発生し、ウォーターポンプの交換が必要であると診断されました。
  • 車検整備工場で行われるウォーターポンプ・タイベル交換の作業には、合計¥25,410の部品費と¥54,600の工賃がかかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

タイミングベルトなどは、そんなに高くありませんが、結局プロの、作業代が高くつきます。 実際に、車を治せるかと、言えば、素人の方では、無理ですし、そんなにボッテイル感じもしません。 作業者が、何時間作業に掛かるかの話で作業代は、決まります。 多分、部品代もかさんでるので、一緒に交換した方が良い物が、セットに成ってます。 妥当と思いますが。。。。

snowman002
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 さすがに、平成12年車(走行距離59,000km程度)なので、ガタは仕方ないですね。 走っていない分、自然劣化は当然ですが。(北国なので余計に) やはり、金額は妥当ですか、お聞きして安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Tベルトの工数はWポンプで出してありますよね。 数百円のシールを2~3枚替えるのに12600円・・・ はっきり覚えてませんがヘッドカバー外したような気がします。 外すのならプラグホールシールとカバーパッキンまでやったほうがいいと思いますが。 あとはレバーレートをいくらでやってあるかわかりませんので何ともいえません。 まあ内訳はどうにでも書き換えられるので、総額で8万で高いと思われれば他をあたりましょう。 ちと高いと思いますが、ウチが安すぎるだけかもしれません。 最悪追加の可能性もあると思います。 そのエンジンでクランクギアが固着してどうにも外せなかったことがあります。 ブチ壊して抜きましたが。 この手の質問で、よく他車種を引き合いに出す回答が付くことありますが 全く意味ありません。

snowman002
質問者

お礼

有難うございます。 トヨタ系(トヨペット/自分のディーラーはトヨタですが本日休み)で概算で聞いたら、 おおよそで、約10万と言われましたので、整備工場なので安いのかとおもいましたが、 さすがに、タイミングケース内なので、トヨタのほうが、後々、安心なのかとも思いますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。